ログアフィリエイトの始め方マニュアル

【0→月収1万円】ブログアフィリエイトの始め方マニュアル【初心者向け】

悩み人
ブログを始めたいけど始め方が全然分からない!0から詳しく教えて欲しい!

こちらの疑問を解決させます。

本記事の結論

結論、アフィリエイトで稼ぎたいのであれば、本記事でまとめている通り作業をしていきましょう。

もしまだ、WordPressブログを開設していないのであれば、①から順番に進めていってください。

本記事は全くの0からアフィリエイトで月収10万円稼ぐまでの流れを、具体的な戦略を含めて解説します。

現在、2021年9月30日18時まで『初期費用0円&ドメイン永久無料』が行われているので、WordPressブログを開設するなら今です!

\ 超簡単に開設できます /

エックスサーバーの公式サイトに進む

Q:毎月ブログで10万円稼げるようになったら何する?

承太郎
当ページでまとめているブログアフィリエイトの始め方マニュアルは、もしかしたら1日で全部進めるのは難しいかもしれないので、是非ブックマークしていつでも確認できるようにしよう!
では、真っ新な状態からブログアフィリエイトを今すぐに始められる状態まであなたをお連れ致します

アフィリエイトで稼ぐための5つのステップ

アフィリエイトで稼ぐための5つのステップ

早速、アフィリエイトで稼ぎたい!という方のために、未経験者の方が月収1万円稼ぐまでの手順を、詳しく解説していきます。

そこで、全くアフィリエイトをやったことがない方が、月収1万円稼ぐまでの手順として、

  1. WordPressを開設する
  2. ブログで大事なスキルを取得する
  3. 稼げるジャンルを選定する
  4. 儲かるキーワードを選定する
  5. 読まれる文章を書く

こちらの順番で、一つひとつ解説します。

WordPressを開設する

これからアフィリエイトを始める方は、まだWordPressブログを開設していないかと思うので、この機会に開設しましょう。

悩み人
無料ブログではダメなの?

このような質問をいただきますが、無料ブログだと途中でブログのサービスが終了すると、今までの努力が全て無駄になってしまう可能性が出てきます。

さらに、無料ブログで多くの人に読まれるブログを作ることは不可能なので、アフィリエイトで稼ぐなら、必ずWordPressで始めましょう。

関連記事【簡単10分】WordPressブログの始め方マニュアル【クイックスタート推奨】
※画像付きでわかりやすくまとめています!

承太郎
アフィリエイトで稼ぐための第一歩は、WordPressを開設することです!

ブログで大事なスキルを取得する

WordPressブログを開設出来たら、ブログで大事なスキルを取得していきます。

ブログで大事なスキルと言っても、深いところまで勉強する必要はなく、表面的な部分をまずは知っておくだけで十分です。

ブログで稼ぐために大事なのは、

  • 集客をするスキル
  • 収益化するスキル

こちらの2つのスキルを取得できれば、アフィリエイトで月収1万円を稼ぐことは、未経験者の方でも可能になります。

これからアフィリエイトで稼ごうと思っている方で勘違いしてしまうポイントで多いのが、集客記事と収益記事をそれぞれ作成する必要があると言うことです。

ブログで大事なスキルを取得する

こちらの画像のように、集客記事と収益記事では、それぞれ役割があるのです。

承太郎
集客記事と収益記事の役割が理解できると、読者に満足してもらえる記事を書くことができます!

稼げるジャンルを選定する

これからアフィリエイトで稼ぐ方は、稼げるジャンルを選定するようにしましょう。

稼げるジャンルというのは、激戦区の中でニッチな分野を狙い撃ちをすることです。

激戦区というと、例えばクレジットカードや保険、投資や英語などのジャンルが当てはまります。

もちろん「クレジットカード おすすめ」「株式投資 始め方」というキーワードを狙っても確実に稼ぐことはできません。

なぜなら、大手企業や資金も知識もあるアフィリエイターと闘うことになるので、初心者は勝てません。

「クレジットカード おすすめ」で稼ごうと思うのは、2レベルのコラッタで四天王に挑むくらい不可能です。「Hello」しか話せないのに、アメリカの企業で働くようなものです。チャーハンも作れないのに中華料理店を始めるようなものです。

無理中の無理です。THE 無理です。

では、激戦区でアフィリエイトを始めるのは、初心者の人は無謀なのでは?と思うかもしれません。

しかし、激戦区ということは、大きく稼げるジャンルだという証明でもあるのです。

これからアフィリエイトで稼ぐ方は激戦区のニッチな分野に絞ってブログを運営していきましょう。

例えば、「クレジットカード おすすめ」とクレジットカードでおすすめは何かな?と検索をする人をターゲットにするのではありません。

無職でクレジットカードを欲しいと思っている人に限定してブログを運営するというものです。

なので、狙うキーワードは「クレジットカード 作り方 無職」になりますね。こちらの方がライバルが少なくなります。

激戦区の中でニッチな分野を選定することで、稼げるジャンルの中の少ないターゲットを狙うことになります。

一つのブログで月収100万円や200万円稼ぐことは不可能でも、月収1万円くらいなら、そこまで難易度が高くないのです。

関連記事【ライバル不在】アフィリエイトのニッチジャンル3選【初心者向け】

承太郎
これからアフィリエイトで稼ぐ方は激戦区のニッチな分野を狙い撃ちしましょう!

儲かるキーワードを選定する

激戦区のニッチな分野のジャンル選定ができたら、儲かるキーワードを選定していきます。

儲かるキーワードというのは、一つのキーワードで何十万稼ぐという意味ではありません。

集客をして収益化できるキーワードということになるので、成約までの距離が近いキーワードということになります。

例えば、「プログラミングスクール おすすめ」は成約までの距離が近いキーワードです。

アクセスを集められたら、おすすめのプログラミングスクールを紹介して収益化できます。

しかし、「プログラミングスクール おすすめ」はライバルが多いので、先ほどの「クレジットカード 作り方」と同じように稼ぐことが難しいです。

そこで、ロングテールキーワードで記事を書いていきます

ロングテールキーワード

ロングテールキーワードというのは、3語以上で検索数が少ないキーワードになります。

少ないアクセスを集めても意味あるの?と思われますが、アフィリエイトはアクセス数ではなく、商品が欲しいと思っている人が検索する数が大事なのです。

仮に10万アクセスを集めても、商品に興味がなければ稼ぐことはできません。

しかし商品が欲しいと思っている人を集客することができれば、1日に100アクセスでも月収100万円を超えることも可能なのです。

なので、自分のブログで紹介している商品が欲しい!と思っている人をピンポイントで集客できれば、アフィリエイトで稼ぐことが可能になるのです。

そこでライバルが少ないロングテールキーワードで記事を書くことで、少ないアクセスから収益化させていくのです。

ロングテールキーワードの選定の際に大事になるのが、検索意図を考えることです。

例えば、サラリーマンの副業向けのプログラミングスクールを紹介しているブログに「プログラミングスクール オンライン 子供」で集客をしても意味がありません。

儲かるキーワードを選定する

なぜなら「プログラミングスクール オンライン 子供」の検索意図は自分の子供に合っているオンラインのプログラミングスクールや子供をオンラインスクールに入れるべきか?を検討している親御さんなので、ブログのテーマに全然合っていません。

なので、ロングテールキーワードだからと言って、何でもかんでも記事にすればいいわけではないのです。

ロングテールキーワードを見て検索意図を考えてから、記事を書くようにしましょう。

関連記事【選定のコツ】ロングテールキーワードの選び方【SEO対策】

承太郎
儲かるキーワードは収益化できるキーワード!そのキーワードの検索意図をしっかり見極めてから記事を書きましょう!

読まれる文章を書く

キーワード選定ができたら、読者に読まれる文章を書きましょう。

読者に読まれる文章を書くのは、最初は難しいと感じるかもしれませんがテンプレートを使うことで、ブログ未経験者の方でも書くことができるのです。

そのテンプレートはPREP法と呼ばれている文章フォーマットです。

この文章フォーマットを使うことで、今までブログ記事を書いたことがない方でも、スラスラと文章を書くことが可能なのです。

そもそも読まれる記事を書く理由は、狙ったキーワードで上位表示させるためです。

簡単に解説すると、読まれないブログはGoogleから見放され、読まれるブログはGoogleから評価されます

ブログに訪問してきた人が冒頭の文章を読んで「この記事に私が探している情報はなさそうだな・・・」と思われたら、すぐに離脱します。

あなたもそのような経験があるかもしれません。

例えば、自宅で簡単に痩せられる方法を調べたのに、冒頭部分でおすすめのトレーニングジムを紹介します!と書かれていたら、すぐに離脱するはずです。

というように、読者は冒頭部分で記事を読むかを決めるので、読まれる文章を書く必要があるのです。

冒頭文はリード文と呼ばれるのですが、これからアフィリエイトで稼ぐ方は、このリード文の書き方をまずはマスターする必要があります。

関連記事【SEO効果あり例文】ブログ記事のリード文の書き方のコツ【WordPressライティング】

承太郎
読まれる文章を書けるようになるまで時間はかかるけど、練習すれば未経験者でも書けるようになります!

WordPress開設

そもそもブログアフィリエイトは初心者でも稼げるの?

そもそもブログアフィリエイトは初心者でも稼げるの?

これからブログアフィリエイトで稼いでいきたい!と言う方もいるかもしれませんが、そもそもいきなり素人が手を出して稼げるものなのでしょうか?

結論、初心者でもブログアフィリエイトで稼ぐことは可能です。

記事を書くだけでお金がもらえると言うのは、なかなか理解しづらいかもしれませんが、実はブログを運営して生活をしている人もこの世にはいるのです。

ブログ=日記では決してない

これは誤解して欲しくないのですが、ブログというのは日記みたいに書きたいことを書いて稼ぐ方法ではありません。

確かに芸能人が私生活を書いてお金を得ている方もいますが、それは芸能人だからです。

芸能人だから色んな人がブログに訪問し広告収入が発生しているのですが、全く顔も名前もわからない人の日記なんて誰も読みたくありません。

なので、僕ら名も無き人は日記のように書きたいことを書くのではありません

好きなことや興味があることは書いても問題ありませんが、日記にならないようにしましょう。

承太郎
ブログは稼ぐためのもの!日記は自己満足!

ブログアフィリエイトの収入だけで生活できている人もいる

実はブログアフィリエイトだけの収入で生活している人がいるのです。

  1. Manablogを運営するマナブさん(@manabubannai
  2. hitodeblogを運営するヒトデさん(@hitodeblog
  3. マクリンを運営するマクリンさん(@Maku_ring

こちらの方々のTwitterやブログはこれから収益を上げたい方にとってかなり勉強になるので、是非チェックして欲しいのですが、月に100万以上稼いでいます

東京都のサラリーマンの平均年収が600万円ほどなので、倍近く稼いでいることになります。

ブログだけでサラリーマンの年収を超えてしまうことが可能なのです。

会社に属さず収入を得ることも可能ですし、副業でブログを運営して稼ぐことだって出来てしまう時代なのです。

承太郎
僕も月に100万円を目標にブログ運営をしているよ!

ブログアフィリエイトのメリットとデメリットは?

ブログアフィリエイトのメリットとデメリットは?

続いて、ブログアフィリエイトのメリットとデメリットについて解説していきます。

ブログのデメリットは1つだけ

ブログアフィリエイトで収入を得たいのであれば、WordPressブログで運営するべきです。

先ほど紹介した方々もWordPressを使っていますし、僕もWordPressを使っています。

しかしWordPressは開設と運営する際に費用がかかってしまいます

開設コスト:約7,500円(サーバー3ヶ月分)※ドメイン取得は無料
(1)運営コスト:約1,000円/月(サーバー代)
(2)運営コスト:約0/年(ドメイン代)

こちらの「【簡単10分】WordPressブログの始め方マニュアル【クイックスタート推奨】」でまとめている料金になります。

ドメインは基本的に1000円ほどかかりますが、エックスサーバーのクリックスタートを利用するとドメインを無料で取得することができますし、年間の維持費も0円になります。

しかし開設コストで約7500円、月に1000円ほどの料金がかかりますが、このくらいの初期投資は必要不可欠になります。

逆にこの料金で月に10万円100万円を稼ぐチャンスを掴めると考えればブログ運営をお勧めします。

関連記事【簡単10分】WordPressブログの始め方マニュアル【クイックスタート推奨】

承太郎
ブログで稼ぐのはやっぱり無料というわけにはいかないんだ!

ブログのメリットは3つもある

まずはブログで収益を上げることができるということです。

一つのブログで月に100万円稼がなくても5万円でもいいのです。この5万円稼げるブログを2つ作れば10万円ですし、4つ作れば20万円になります。

さらにWebマーケティングのスキルが付くのもメリットですね。

個人で集客をしたり商品やサービスをネットで販売するスキルはかなり貴重ですし、一生使えるスキルなのです。

企業に勤める数人で行っている業務を自分1人だけでやるって、僕は結構楽しく感じます。

1人でも商品やサービスが売れる喜びはやはり実際にブログを運営してみないと感じることができない感覚です。

さらに資産を作れるというのもメリットです。

月に5万円稼ぐブログを一つ作ってしまえば、後は簡単なメンテナンスで不労所得を得ることだってできます。

先ほどお伝えしたように、ブログを増やしていけば、それだけ資産が増えるということになるのです。

関連記事【月5万円目指す】ブログで不労所得を作る方法【誰でも可能】

承太郎
ブログを始めるのはメリットの方が多いね!

【必須事項】ブログアフィリエイトの始め方

【必須事項】ブログアフィリエイトの始め方

ブログアフィリエイトを始め方について、徹底的に解説していきます。

アフィリエイトで稼ぐために、必ず必要なことを、

  1. WordPressブログを開設する
  2. 読まれやすいテーマを設定する
  3. 高品質の画像を利用する
  4. ASPに登録をする

こちらの4つのテーマで、一つ一つ紹介します。

WordPressブログを開設する

ブログアフィリエイトは、必ずWordPressで始めましょう

WordPressは10分あれば作れるので、今日中にブログアフィリエイトを始めることが可能です。

関連記事【簡単10分】WordPressブログの始め方マニュアル【クイックスタート推奨】

読まれやすいテーマを設定する

WordPressブログを開設したら、読者に読まれるテーマを設定しましょう。

テーマは様々ありますが、以下のページで読まれるテーマをまとめました。

関連記事【SEO対策済み】WordPressブログのおすすめテーマ10選【無料と有料】

高品質の画像を利用する

WordPressのテーマを設定するのに加えて、高品質の画像を使うことで、さらに読者に読まれる記事を作ることができます。

無料でもサムネイルや記事内に使える画像サイトを紹介しています。

関連記事【使い放題】アフィリエイトの画像はどこから探せばいい?【フリー素材サイト紹介】

ASPに登録をする

ブログアフィリエイトで稼ぐためには、ASPに登録をする必要があります。

ASPは簡単に言うと、広告代理店で、様々な広告を取り扱っています。

関連記事【審査あり】アフィリエイトASP合格の基準や記事数は?【落ちる通らない人必見】

WordPressブログを開設したら必ずやること

WordPressブログを開設したら必ずやること

ブログアフィリエイトで稼ぐためには、WordPressブログが必須になります。

  1. プラグインを導入する
  2. お問い合わせフォームを設置する
  3. サイトマップを作成する
  4. パーマリンクを設定する

そこで、WordPressブログを開設したら、必ずやるべきことを4つ紹介します。

プラグインを導入する

ブログで稼ぐなら、WordPressブログにプラグインを導入するのは必須です。

そこで、僕も実際に使っているプラグインの導入方法を紹介しています。

関連記事【導入必須】WordPressプラグインの5つのおすすめ【注意点あり】

お問い合わせフォームを設置する

ブログを運営する上で、お問い合わせフォームを設置するのは必須になります。

僕の場合、「〇〇〇〇の記事に△△△△を掲載していただけませんか?」などの、広告の掲載依頼が来ることがあります。

もし、お問い合わせフォームを設置していないと、このような仕事を受けることができないので、WordPressブログを開設したら、収入を上げるためにも、お問い合わせフォームを設置しましょう。

関連記事【画像解説】WordPressブログにお問い合わせフォームの設置方法【プラグイン導入のみ】

サイトマップを作成する

サイトマップはGoogleに「記事投稿しました!検索結果に表示させてください!」と、アピールするものになります。

サイトマップがないとダメかというと、そんなことはありませんが、サイトマップを作成することで検索結果に早く表示されやすくなります。

なので、WordPressブログを開設したら、サイトマップを作成しましょう。

関連記事【プラグイン2つ】WordPressでサイトマップを作る方法【簡単10分】

パーマリンクを設定する

パーマリンクを正しく設定することで、SEO対策をすることができます。

アフィリエイト初心者の方は、パーマリンクを無視してしまうことが多いのですが、最初から設定することで質の高いブログを構築することが可能です。

関連記事【Google推奨】パーマリンクのおすすめの決め方と設定方法【日本語は禁止】

ブログアフィリエイトをWordPressで始める理由

ブログアフィリエイトをWordPressで始める理由

ブログアフィリエイトを始めるならWordPress一択になります。

他にも、

  • はてなブログ
  • アメブロ
  • FC2
  • Seesaaブログ

などがありますが、ブログで稼いでいる方の99%はWordPressのはずです。

僕が運営しているブログもWordPressですし、僕がブログの稼ぎ方の勉強しているサイトも全部WordPressです。

なので、ブログで稼ぎたいのであればWordPressを開設するところからスタートすると思ってください。

悩み人
でもなんでWordPressなの?無料ブログはダメ?
承太郎
無料ブログは絶対にダメ!無料ブログは凍結されたり削除されるリスクがあるんだ!無料で使えていたYahoo!ブログでさえ2019年12月15日にサービス終了しているよ!

無料ブログは削除の可能性があるため

無料ブログはいつも削除や凍結のリスクがあるので、ブログを運営して稼ぎたいのであれば、絶対に無料ブログは辞めてください。

Yahoo!ブログ サービス終了のお知らせ

こちらの記事のようにあの大手のyahoo!でさえ無料ブログのサービスを終了しています。

大手だから大丈夫とYahoo!ブログで稼いでいた人は、このニュースを聞いてゾッとしたはずです。

まだ記事の書き方もわからない状態でようやく書いた記事たちが、運営会社側の以降で努力が全て水の泡になる可能性があるのです。

悩み人
僕だったらそんなことがあったらブログで稼ぐことは完全に諦めてしまう。。。

頑張って書いた記事が一瞬で消されたらやる気をなくしてしまいます。

体育館で頑張って積んできたドミノを他人に倒されたら0から始められる方は稀だと思います。

大体の方は投げ出しちゃいます。

そんなことにならないように、無料ブログではなくWordPressでブログ運営を始めてください。

関連記事【簡単10分】WordPressブログの始め方マニュアル【クイックスタート推奨】

承太郎
これからブログを始めたいのであれば、無料ブログではなくWordPress一択です!

WordPressブログは資産に化ける可能性があるため

WordPressでブログ始める理由は無料ブログは危ないからだけではありません。

WordPressは自分でサーバーをレンタルし、ドメインを取得するので他の誰かにブログを消されることはありません。

完全に自分の所有物になるので、凍結されたり削除されることはありません

なので、これはブログが資産化するとも捉えることができます。

今まで頑張って書いた記事にアクセスがずっと来続ければ、それだけずっと稼ぐことができます。

仮に月に1万円稼ぐブログを作成したら、放置でも稼ぐことができるようになります。

これを5個10個とブログを増やしていけば、何もしなくても収入を生む機械を手に入れたことと同じです。

つまりブログというのは、ただのお金稼ぎで始める方も多いと思いますが、ブログは資産になり得るのです。

これは凍結や削除のリスクがある無料ブログでは不可能です。

先ほど挙げた、

  • はてなブログ
  • アメブロ
  • FC2
  • Seesaaブログ

こちらの無料ブログが来年ある保証はありません。

もしかしたらなくなっている可能性も考えられます。

なので、ブログを始めるならWordPressをお勧めします。

頑張って書いた記事が一瞬でなくなったらと思うと怖いね。

関連記事【簡単10分】WordPressブログの始め方マニュアル【クイックスタート推奨】

承太郎
WordPressはサーバー代で月に1000円ほど、ドメインで1つ700〜1000円ほどかかるけど、これくらいの初期投資ができないのであればブログは始めない方がいいかもしれない!

WordPressは10分で開設することができる!

WordPressは無料ブログと違ってサーバーをレンタルしたり独自ドメインを取得する必要があるので、初心者からすると難しい作業のように感じてしまいがちです。

しかしこちらの「【簡単10分】WordPressブログの始め方マニュアル【クイックスタート推奨】」を参考にしていただくと10分程度でWordPressブログを開設することができます。

一つ一つ手順を踏んでいきましょう。

関連記事【簡単10分】WordPressブログの始め方マニュアル【クイックスタート推奨】

承太郎
思ってる10倍簡単だから早速開設しちゃいましょう!

ブログアフィリエイトを始める前に知るべきこと

ブログアフィリエイトを始める前に知るべきこと

WordPressブログを開設した方は、すぐにでも記事を書きたくてしょうがないと思います。

しかし、アフィリエイトで始める前に知るべきことがあります。

  1. ブログアフィリエイトで必要なスキル
  2. ブログアフィリエイトで稼ぐためのコンサルの必要性
  3. アフィリエイトは無料ブログでは稼げない理由
  4. ブログアフィリエイトが難しいのか
  5. ブログアフィリエイトは怪しいのか
  6. ブログアフィリエイトは独学で稼げるのか
  7. ブログアフィリエイトでおすすめの本

こちらを順番に解説します。

ブログアフィリエイトで必要なスキル

ブログアフィリエイトで稼ぐために必要なスキルを紹介しています。

  • WordPress運用スキル
  • SEOを活用した集客スキル
  • ライティングを活用した収益化スキル

こちらのアフィリエイトで稼ぐために必須のスキルを、以下のページで解説しています。

関連記事【収益化必須】アフィリエイトで必要なスキル【活用方法も紹介】

ブログアフィリエイトで稼ぐためのコンサルの必要性

アフィリエイトで稼ぐためには、コンサルに入らなければならないのか?と思っている方が多いかと思います。

しかし、まだ入らなくてもいいです。

コンサルにまだ入らなくてもいい理由について、以下のページで解説しています。

関連記事【まだ入るな!】アフィリエイトのコンサルが不要な3つの理由【独学でも稼げます】

アフィリエイトは無料ブログでは稼げない理由

アフィリエイトで稼ぐなら、WordPressブログを開設するのは必須だと、先ほどお伝えしました。

中には、無料ブログでもいいのでは?と思う方もいるかもしれませんが、断言します。無料ブログで稼ぐことはできません。

無料ブログで稼げない理由について、以下のページで解説しています。

関連記事【WordPress一択】アフィリエイトは無料ブログで稼げるわけがない【2021年版】

ブログアフィリエイトが難しいのか

これからアフィリエイトを始めようと思っている方は、なるべき楽に、そして簡単に稼ぎたいと思っているはずです。

僕もそうでした。

そこで、アフィリエイトは難しいのか?について、実際に稼いで言う僕がアフィリエイトの真相を解説しました。

関連記事【初心者でも月1万円】アフィリエイトが難しいと思われる3つの原因

ブログアフィリエイトは怪しいのか

アフィリエイトって怪しくない?と思う方もいるかもしれません。

確かに、ブログで記事を書いてお金を稼ぐってなんか怪しそうです。しかも個人で月収100万円以上稼いでいる業界なので、怪しさが増しますよね。

そこで、本当にアフィリエイトは怪しいのか?について、ブログ歴5年の僕が怪しさについて解説しています。

関連記事【超危険】アフィリエイトが怪しい3つの理由を暴露【危ないはチャンス】

ブログアフィリエイトは独学で稼げるのか

アフィリエイトは独学でも稼げるのか気になりますよね。

コンサルに入ったほうが稼げると思うけど、できれば自分で勉強して稼ぎたい!と思っている方は多いと思います。

無駄なお金は使いたくありませんもんね。

そこで、アフィリエイト初心者が独学でも稼げるのか?について、独学でアフィリエイトで稼いでいる僕が解説しました。

関連記事【事例あり】アフィリエイト初心者が独学でも稼げる理由

ブログアフィリエイトでおすすめの本

アフィリエイトを始める方に、僕からおすすめの本があります。

このおすすめの本を読めば必ず稼げるわけではありませんが、本を読んでいない人よりも、かなり有利になります。

たった5冊だけ読めば、あとは読まなくてもいいです。

アフィリエイトで稼ぎたいのであれば、以下のページで紹介しているたった5冊の本だけ読んでください。

関連記事【5冊で十分】アフィリエイト初心者におすすめの本【書籍ランキング】

ブログアフィリエイトで収入を得る仕組みは?

ブログアフィリエイトで収入を得る仕組みは?

続いて、ブログアフィリエイトで収入を得る仕組みについてもっと詳しく解説していきます。

こちらで紹介するのは、

  • アフィリエイト
  • アドセンス
  • note
  • オンラインサロン
  • 純広告

こちらの5つのブログで稼ぐ方法について紹介していきます。

一つ一つ見ていきましょう。

アフィリエイトで収入を得る

まずはアフィエリエイトで収入を得る方法です。

こちらは超王道で先ほど軽く解説したように、ASPの代理店から商品やサービスを選んでブログで紹介し、購入されると収益化できる仕組みです。

売れる数が多ければその分、収入が増えるのがとても魅力的です。

中には商品やサービスを購入しなくても無料登録で1000円稼げる案件も存在するので、初心者の方はハードルが低い始め方をお勧めします。

承太郎
アフィリエイトで稼ぐのはある程度のライティング能力が必要になるよ!でも記事を書いていけばライティング能力は徐々に上がっていくから心配しないで!

アドセンスで収入を得る

次にアドセンスで収入を得る方法です。

聞き慣れない方も多いかと思いますが、アドセンスはGoogleが提供している広告のことで、こちらは商品やサービスが売れなくても収入を得ることができる仕組みになっています。

アドセンスの収入は広告をクリックされるだけでお金が入る仕組みになっているので、初心者の方はアドセンスからブログを始める方が非常に多いです。

クリックされるだけで収益化することができるので、かなりハードルが低いです。

しかし1回のクリックで10〜20円ほどの収益になるので、たくさんクリックされる必要があります。

承太郎
アフィリエイトはライティング能力が必要だったけど、アドセンスはキーワード選定が必要になってくるよ!たくさん検索されるキーワードで記事を書く必要があるんだ!

noteで収入を得る

次にnoteを販売して収入を得る方法です。

noteというサービスはブログを書くのと同じ要領でコンテンツを作成し、自分で金額を決めて販売をするものになります。

そのコンテンツに価値がないと売れないこともありますので、ブログ運営者の多くはある程度実績ができた段階でnoteを作成し販売する方が多いです。

例えば「【キーワードと案件公開】ブログ開設1ヶ月で10万円稼いだブログ戦略」というコンテンツが1980円で販売していたら、どのような内容が書かれてあるのか非常に気になりますよね。

このようなコンテンツをnoteで販売するためにはある程度実績が大事になります。

なので、将来的にnoteで自分の実績を元にコンテンツを作成して収益を増やしたい!というのではあれば、念頭に入れてブログ運営してみるのも面白いかもしれません。

承太郎
ブログ運営を始めるときの出来事や葛藤、悩みなどをエクセルやGoogleスプレットシートにまとめておくと、今後noteを作成する時にかなり便利になるよ!

オンラインサロンで収入を得る

次にオンラインサロンで収入を得る方法です。

オンラインサロンは月額課金システムのコミュニティのことで、ホリエモンやキングコングの西野亮廣さんが行っていることで有名ですよね。

あなたがブログで安定的に収入を得られるようになったら、ブログの始め方や収益化で困っている方に対してオンラインサロンを開設して指導をしたり有料級のコンテンツを配布することで運営することが可能になります。

月額3000円でオンラインサロンを始め、会員が100名になったら月額30万円です

それ以外にもアフィリエイトやアドセンス、noteで収益を上げることができたら月収50万100万円を狙える可能性も十分に出てきます。

承太郎
しかし初心者の方はアフィリエイトかアドセンスに注力しよう!オンラインサロンに関しては「そんな稼ぎ方もあるのか〜」程度で聞き流してください!

純広告で収入を得る

最後に純広告で収入を得る方法です。

純広告というのはアフィリエイトやアドセンスと違い、商品が売れたら収入が入るとか広告をクリックされたらいいというわけではありません。

基本的には企業様から直接ブログ運営者にお問い合わせがいき、「月に〇〇万円で自社の広告を掲載していただけませんか?」と依頼が来るものになります。

つまり、純広告は自分のブログに広告を貼っているだけでお金を稼ぐことができる仕組みなのです。

しかしこれはある程度アクセスが集まっているブログに企業は声をかけるので初心者の方は将来的に純広告で稼ぐ方法もあるということを頭に入れておいてください。

承太郎
純広告は企業から案件をPRする記事執筆依頼もいただくこともあるよ!わかりやすく言うと、YouTuberの企業案件の動画と同じだね!

【月収1万円】ブログアフィリエイトで初心者が稼ぐ方法

【月収1万円】ブログアフィリエイトで初心者が稼ぐ方法

これからアフィリエイトを始める初心者の方が、まずは月収1万円稼ぐまでの方法をまとめました。

  1. 初心者がアフィリエイトで稼げるまでの流れ
  2. ブログ記事で量産する必要性
  3. アフィリエイト初心者が最速で稼ぐ方法
  4. アフィリエイト初心者はニッチジャンルを狙う
  5. 初心者でも売れる商品の選び方
  6. ブログ記事のタイトルの付け方
  7. リード文の書き方
  8. キーワード選定のやり方
  9. 記事が書けない時の対処法

こちらの9つの戦略を行うことで、初心者でも月収1万円稼ぐことが可能です。

初心者がアフィリエイトで稼げるまでの流れ

アフィリエイト初心者はWordPressブログを開設してから、何をすべきなのかわからないと思います。

今から何をすべきなのか?について、解説しています。

関連記事【月1万円まで流れ】アフィリエイトで稼げるようになるまで手法公開

ブログ記事で量産する必要性

「量産」と聞くと嫌な気持ちになりますよね。できれば楽に稼ぎたいと思うものです。

本当のことを言うと、量産はアフィリエイトで稼ぐために大事です。

ですが、正しい戦略で記事を量産しないと、時間が無駄になってしまいます。

時間を無駄にしないためにも、以下のページを読んで、どのように記事を書けばいいのかを確認してください。

関連記事【時間の無駄】なぜ、ブログ記事を量産しても収入が上がらないのか?

アフィリエイト初心者が最速で稼ぐ方法

アフィリエイト初心者が最速で5000円稼ぐことに特化させて、戦略をまとめました。

初心者でも稼ぐことができる、具体的な戦略をまとめているので、参考にしてみてください。

関連記事アフィリエイト初心者が最速で5000円稼ぐ具体的な戦略【初心者向け】

アフィリエイト初心者はニッチジャンルを狙う

初心者がアフィリエイトで稼ぐなら、ニッチジャンルを狙うことが重要です。

では、「エリマキトカゲの飼育方法」や「ジオキャッシングの設置方法」などのニッチなジャンルを狙えばいいのでしょうか?

答えは、NOです。

初心者が狙うべきジャンルは、大きな市場のニッチ分野になります。

ジャンルの探し方が分からないのであれば、以下のページを参考二してみてください。

関連記事【ライバル不在】アフィリエイトのニッチジャンル3選【初心者向け】

初心者でも売れる商品の選び方

初心者でも売れる商品はどのように選べばいいのでしょうか。

もし、どんな物がアフィリエイトで売れるのか?について、知らなければ以下のページを参考にしてみてください。

関連記事【具体例あり】アフィリエイトで売れる商品の選び方【手法公開】

ブログ記事のタイトルの付け方

ブログの記事タイトルは、稼ぐために超重要です。

もし、記事タイトルを適当に付けてしまうと、アクセスは増えません。ということは、アフィリエイトで稼ぐこともできないのです。

× アフィリエイトで稼ぐ方法
アフィリエイトで月収30万円稼ぐ5つのキーワード選定術

どちらのタイトルをクリックしたくなるか?と言うと、後者の方です。

もし、読まれるタイトルの付け方がわからない方は、以下のページを参考にしてみてください。

関連記事【SEO効果あり】ブログ記事のタイトルの決め方のコツと文字数

リード文の書き方

リード文とは冒頭の文章のことです。

読者が記事を開いて、一番最初に目につくのがリード分です。

このリード文がしっかり書けていないと、その先の本文を読んでくれません。

本文を読んでくれないと、アクセスが増えようが、アフィリエイトで稼ぐことができないのです。

そこでリード文の書き方がわからない方は、以下のページを参考にしてみてください。

関連記事【SEO効果あり例文】ブログ記事のリード文の書き方のコツ【WordPressライティング】

キーワード選定のやり方

アフィリエイトで儲けたいですよね。誰もがそう思ってブログを開設して記事を頑張って書いています。

しかし、なかなか稼げない方が多いのです。

なぜ、稼げない方が多いのかというと、キーワード選定ができていないからです。

キーワードとは、あなたのブログにたどり着く、唯一の架け橋です。

この架け橋がないと、あなたのブログにたどり着きたくても、たどり着けないのです。

キーワード選定のやり方を以下のページでまとめています。

関連記事【初心者でも儲かる】ブログのキーワード選定のコツ【アフィリエイトSEO】

記事が書けない時の対処法

タイトルの付け方はわかった、リード文の書き方はわかった、キーワード選定の方法がわかった。でも記事が書けない・・・。

初心者が一番つまづくところです。

初心者の最大の悩みである、記事が書けない時の対処法を解説しています。

関連記事【テンプレ有り】アフィリエイトで記事が書けない時の対処法

【月収5万円】ブログアフィリエイトで初心者が稼ぐ方法

【月収5万円】ブログアフィリエイトで初心者が稼ぐ方法

初心者がアフィリエイトで月収5万円稼ぐ方法を解説します。

  1. レビュー記事の書き方
  2. セールスページの書き方
  3. 読まれるタイトルの付け方
  4. SEOに効果のある記事を書く方法
  5. ペルソナを設定する
  6. ロングテールキーワードで記事を書く方法
  7. ビッグテールキーワードで記事を書く方法

専門的な用語がありますが、初心者でもわかりやすいように、一つ一つ詳しく解説しています。

レビュー記事の書き方

アフィリエイトで稼ぐには、レビュー記事を書くのは必須です。

レビュー記事だけでも、初心者は稼ぐことが可能です。

もし、レビュー記事の書き方がわからない方は、以下のページを参考にしてみてください。

関連記事【思わず買っちゃう】レビュー記事の書き方と収益の上げ方【ブログアフィリエイト】

セールスページの書き方

アフィリエイトの収益源はセールスページです。このセールスページが書けるかどうかで、収益がガラッと変わります。

もし、新PASONAの法則を理解していれば、以下のページを読む必要はありません。

しかし知らないのであれば、アフィリエイトで収益を一気に上げるチャンスです。

関連記事【事例あり】新PASONAの法則のテンプレート【売れるランディングページ】

読まれるタイトルの付け方

読まれるタイトルを20個用意しました。

もし、頑張って書いた記事をたくさんの人に読んでもらい、収益を上げたいのであれば以下のページで紹介しているタイトルの付け方をパクってください。

関連記事【これで読まれる】クリック率を上げるタイトル20選【CTR改善】

読まれる記事を書く方法

もし、

  • 記事が書けない
  • 文字数が1000文字以下

こちらの悩みを抱えている方は、以下のページを参考にしてみてください。

テンプレート通りに記事を書きましょう。

関連記事【テンプレート公開】ブログ記事の読みやすい文章構成の手順【アクセスアップ】

SEOに効果のある記事を書く方法

アフィリエイトで稼ぐなら、自分が書きたいことを書いてはいけません。

テンプレート通りに書く必要があります。

小説家のように綺麗な文章を書く必要はありませんし、無理に文字数を増やす必要はありません。

アフィリエイトはPREP法を用いて記事を書けば、初心者でも稼ぐことが可能なのです。

関連記事【例文あり】ブログで使えるPREP法の具体例と書き方【SEO対策】

検索意図を把握しペルソナを設定する

  • 検索意図
  • ペルソナ

こちらの2つをご存知ですか?

ざっくり解説すると、検索意図の把握は「このキーワードで検索する人は何を考えているのか?」で、ペルソナ設定は「自分のブログで紹介している商品を購入すると嬉しい人はがどんな人物なのか?を設定する」ことです。

もし知らないのであれば、今すぐ勉強すべきです。

関連記事【キーワード分析方法】検索意図がSEO対策で重要な理由と考え方【ペルソナ設定】

ロングテールキーワードで記事を書く方法

ロングテールキーワードは、初心者が狙うべきキーワードです。

もし、ロングテールキーワードを知らないと無駄な記事を量産することになってしまいます。

時間が無駄になってしまうので、ロングテールキーワードは必ず勉強しましょう。

関連記事【選定のコツ】ロングテールキーワードの選び方【SEO対策】

ビッグテールキーワードで記事を書く方法

ビッグキーワードは、初心者が狙ってもアクセスを集めることができません。

しかし、将来的にアフィリエイトで稼ぎたいのであれば、狙うべきキーワードです。

ビッグキーワードで上位表示させる方法を、以下のページで解説しています。

関連記事【SEO対策】ビッグキーワードで上位表示させる方法【ブログアフィリエイト】

ブログアフィリエイトで初心者が稼ぐ種類

ブログアフィリエイトで初心者が稼ぐ種類

初心者がアフィリエイトで稼ぐ種類について解説します。

ブログアフィリエイトには、どのような種類があるのか、

  1. 雑記ブログで稼ぐ
  2. トレンドアフィリエイトで稼ぐ
  3. VODアフィリエイトで稼ぐ
  4. 漫画ブログで稼ぐ方法

こちらの4つを、順番に解説していきます。

雑記ブログで稼ぐ

雑記ブログは、様々なジャンルを選んで記事にしていくので、初心者でも始めやすいです。

僕も雑記ブログ運営していますが、完全放置で月に1万円〜2万円稼ぐことができています。

雑記ブログで稼ぐ方法については、以下のページで詳しく解説しています。

関連記事【完全無料】雑記ブログで月1万円を稼ぐためのロードマップ【超初心者向け】

トレンドアフィリエイトで稼ぐ

トレンドアフィリエイトは初心者でも、比較的楽に稼ぐことができる手法です。

しかし、常にニュースサイトを見なくてはいけないので、時間がないサラリーマンや主婦の方は難しいかもしれません。

ですが僕自身、トレンドアフィリエイトで総額100万円以上稼ぐことができたので、その戦略を以下のページでまとめています。

関連記事【総額100万円超え】トレンドアフィリエイトで初心者が稼ぐ方法【稼ぎやすい】

VODアフィリエイトで稼ぐ

VODアフィリエイトとは、「U-NEXT」や「Hulu」など、動画配信サービスのアフィリエイトのことをいいます。

2017年〜2018年くらいは、超簡単に稼げましたが、2021年はちょっと難しいかもしれません。

しかし、全く稼ぐことができないわけではないので、以下のページを参考にしてみてください。

関連記事【報酬額35万円】VODアフィリエイトで稼ぐ方法とキーワード選定【作品名+無料は稼げない】

漫画ブログで稼ぐ方法

漫画アフィリエイトは、漫画の電子書籍をアフィリエイトすることで稼ぐことができます。

僕は漫画アフィリエイトで155,781円稼ぐことができました。その戦略を以下のページで解説しています。

関連記事【ライバル不在】漫画アフィリエイトで月収1万円稼ぐ具体的な戦略【電子書籍販売】

ブログアフィリエイトの始め方に関するQ&A

ブログアフィリエイトの始め方に関するQ&A

最後にブログアフィリエイトを始める上で頻繁に出てくる質問に答えていきます。

記事を書けば稼げますか?

悩み人
ブログを開設して記事をドンドン書いていけば稼げるの?
承太郎
これは稼げる人もいれば稼げない人もいるよ!

例えばあやとりについてブログを運営したとしてもどんな商品を販売すればいいのかわかりませんよね。

そもそも商品やサービスがほとんどないジャンルもあるので、しっかり収益化できるジャンルを選定することが大事です。

承太郎
収益化できるジャンルを選定し記事を書いていくと稼ぐことが可能です!

アクセス数を上げるにはどうすればいいですか?

悩み人
そもそもアクセス数を上げるにはどんな戦略で記事を書いていけばいいの?
承太郎
アクセス数を上げるには記事の種類を知る必要あるよ!それぞれ役割があるんだ!
  • 集客記事
  • 収益記事

こちらの2つ種類の記事があります。

集客記事はブログにアクセスを集め収益を発生させる目的はほとんどありません

収益記事はアクセスは集めないけど収益を上げる記事になります。

つまり集客記事でアクセスを集めて収益記事に流し、商品やサービスを販売するという流れになります。

収益記事でアクセスを集めて収益を上げると思っている方も多いですが、集客記事でアクセスを集めて収益記事に流し、収益化させるのです。

承太郎
収益記事のキーワードに関しては「ビッグキーワード+成約キーワードで上位表示させる」で紹介している12個のキーワードを入れるといいよ!

副業や主婦でもブログで稼ぐことはできますか?

悩み人
ブログは専業ではなく、サラリーマンの副業や専業主婦でも稼げるの?
承太郎
稼ぐことは可能です!

むしろ副業で始める方は結構多いと思いますし、主婦の方も時間を見つけてブログ運営をする方がいらっしゃいます。

副業や主婦の方が稼ぐなら時間を見つけてブログに使う時間を確保する必要があります。

1日に1時間なのか2時間なのか個人差があると思いますが、毎日必ず時間を作ることをお勧めします。

1日でもブログに使う時間が取れないと段々と離脱して行ってしまいます。

なので、10分でも20分でもいいのでブログに使う時間を確保しましょう。

承太郎
毎日続けてちょっとずつスキルアップさせていこう!

ブログ記事を書くためにモチベーションを保つ方法は?

悩み人
モチーベーションが下がってきたらどんな風に上げればいいの?
承太郎
ブログ記事を書くためのモチベーションは僕はないと思っています!

これは完全に僕の考えですが、ブログは向き不向きがあると考えています。

ブログは毎日淡々と作業することが大事になってきますので、それができなければ稼ぐことが難しいです。

しかしブログは収入が青天井なので、100万円でも1000万円でも稼ごうと思えば稼ぐことができます

そのためモチベーションの浮き沈みがあると中々続けていくことが難しいので、僕は絶対に好きなジャンルを選定した方がいいと思っております

稼げるからとあまり興味のないジャンルを選定するとモチベーションを上げる作業をしなくてはいけません。

稼げるジャンルは好きなジャンルで稼げるようになってからにした方がいいかもしれません。

まずは好きなジャンルで記事を書くことに慣れ、ブログの楽しさを感じましょう。

そうするとモチベーションを上げる方法について考える必要がなくなります。

承太郎
僕はブログが楽しいからモチベーションなんて関係ない!

ブログの文字数はどのくらいあればいいのでしょうか?

悩み人
1つの記事でどのくらいの文字数があればいいの?
承太郎
ブログの文字数は2000〜3000文字は欲しいところ!

なぜなら2000文字よりも少ないと、そもそも記事の内容が薄い可能性があります。

なので、充実した記事を書くためには最低でも2000文字は欲しいところです。

書いてみるとわかるのですが、2000文字の記事を書くのは結構大変な作業です。

そこで先ほど超簡単にブログの文章を執筆する方法で紹介したテンプレートを活用してください。

テンプレートがあるのとないのでは、だいぶ作業時間が短縮されます。

承太郎
テンプレートを活用しながら記事執筆を頑張っていきましょう!

初心者向けのブログアフィリエイト収益化マニュアルのまとめ

全くの初心者がアフィリエイトで月収5万円稼ぐまでの手順を、徹底的に解説してきました。

アフィリエイトで稼ぎたいのであれば、

  1. WordPressを開設する
  2. 最低限のアフィリエイトで稼ぐ知識を身につける
  3. テンプレート通りに記事を書く

こちらの手順を踏んでみましょう。

関連記事【簡単10分】WordPressブログの始め方マニュアル【クイックスタート推奨】

承太郎
まだ、WordPressブログを開設していないのであれば、まずはブログを開設しちゃいましょう!

\ 当ブログで絶賛使用中WordPressテーマ /

5,000円相当プラグイン&当ブログ限定特典付き

必読【【特典付き】AFFINGER6を使ってみた感想と評判まとめ【Action】