ブログアフィリエイト

【0→月収1万円】ブログアフィリエイトの始め方マニュアル【初心者向け】

アフィリエイトの始め方マニュアル
悩み人
悩み人
ブログを始めたいけど始め方が全然分からない!0から詳しく教えて欲しい!

こちらの疑問を解決させます。

当ページの内容
  • 何もないところからのブログの始め方
  • ブログアフィリエイトの収益化の仕組み
  • 10分であなた専用のブログを開設する方法
  • 初心者がブログ収入を得る具体的な戦略
  • ブログアフィエイト始め方マニュアルQ&A

サラリーマンの副業が流行っている中でブログアフィリエイトを始めようと思っている方が増えています。

大学生や主婦の方でもブログを始めたい!と言う方が多いように感じます。

そこでブログアフィリエイトの始め方について徹底的に解説していきます。

僕がブログを始めた時はもちろん初心者でしたので、あなたもこれから始めても全然遅くありません。

承太郎
承太郎
当ページでまとめているブログアフィリエイトの始め方マニュアルは、もしかしたら1日で全部進めるのは難しいかもしれないので、是非ブックマークしていつでも確認できるようにしよう!

では、真っ新な状態からブログアフィリエイトを今すぐに始められる状態まであなたをお連れ致します。

コンテンツ一覧
  1. そもそもブログアフィリエイトは初心者でも稼げるの?
  2. ブログアフィリエイトのメリットとデメリットは?
  3. ブログアフィリエイトの始め前の大事な準備
  4. ブログアフィリエイトで収入を得る仕組みは?
  5. ブログアフィリエイトの始め方はWordPress開設から!
  6. WordPressブログを開設してから必ずやること!
  7. 初心者がブログアフィリエイトで収益化させる方法
  8. 初心者がブログアフィリエイトで1万円を稼ぐまでの流れ
  9. 初心者がブログアフィリエイトで1万円を稼ぐ具体的な戦略
  10. ブログアフィリエイトの始め方に関するQ&A
  11. 初心者向けのブログアフィリエイト収益化マニュアルのまとめ

そもそもブログアフィリエイトは初心者でも稼げるの?

ブログアフィリエイトは初心者でも稼げる

これからブログアフィリエイトで稼いでいきたい!と言う方もいるかもしれませんが、そもそもいきなり素人が手を出して稼げるものなのでしょうか?

結論、初心者でもブログアフィリエイトで稼ぐことは可能です。

記事を書くだけでお金がもらえると言うのは、なかなか理解しづらいかもしれませんが、実はブログを運営して生活をしている人もこの世にはいるのです。

ブログ=日記では決してない

これは誤解して欲しくないのですが、ブログというのは日記みたいに書きたいことを書いて稼ぐ方法ではありません。

確かに芸能人が私生活を書いてお金を得ている方もいますが、それは芸能人だからです。

芸能人だから色んな人がブログに訪問し広告収入が発生しているのですが、全く顔も名前もわからない人の日記なんて誰も読みたくありません。

なので、僕ら名も無き人は日記のように書きたいことを書くのではありません。

好きなことや興味があることは書いても問題ありませんが、日記にならないようにしましょう。

承太郎
承太郎
ブログは稼ぐためのもの!日記は自己満足!

ブログアフィリエイトの収入だけで生活できている人もいる

実はブログアフィリエイトだけの収入で生活している人がいるのです。

  1. Manablogを運営するマナブさん(@manabubannai
  2. hitodeblogを運営するヒトデさん(@hitodeblog
  3. マクリンを運営するマクリンさん(@Maku_ring

こちらの方々のTwitterやブログはこれから収益を上げたい方にとってかなり勉強になるので、是非チェックして欲しいのですが、月に100万以上稼いでいます

東京都のサラリーマンの平均年収が600万円ほどなので、倍近く稼いでいることになります。

ブログだけでサラリーマンの年収を超えてしまうことが可能なのです。

会社に属さず収入を得ることも可能ですし、副業でブログを運営して稼ぐことだって出来てしまう時代なのです。

承太郎
承太郎
僕も月に100万円を目標にブログ運営をしているよ!

ブログアフィリエイトのメリットとデメリットは?

ブログアフィリエイトのメリットとデメリット

続いて、ブログアフィリエイトのメリットとデメリットについて解説していきます。

ブログのデメリットは1つだけ

ブログアフィリエイトで収入を得たいのであれば、WordPressブログで運営するべきです。

先ほど紹介した方々もWordPressを使っていますし、僕もWordPressを使っています。

しかしWordPressは開設と運営する際に費用がかかってしまいます

開設コスト:約7,500円(サーバー3ヶ月分)※ドメイン取得は無料
(1)運営コスト:約1,000円/月(サーバー代)
(2)運営コスト:約0/年(ドメイン代)

こちらの「【簡単10分】WordPressブログの始め方マニュアル【クイックスタート推奨】」でまとめている料金になります。

ドメインは基本的に1000円ほどかかりますが、エックスサーバーのクリックスタートを利用するとドメインを無料で取得することができますし、年間の維持費も0円になります。

しかし開設コストで約7500円、月に1000円ほどの料金がかかりますが、このくらいの初期投資は必要不可欠になります。

逆にこの料金で月に10万円100万円を稼ぐチャンスを掴めると考えればブログ運営をお勧めします。

承太郎
承太郎
ブログで稼ぐのはやっぱり無料というわけにはいかないんだ!

ブログのメリットは3つもある

まずはブログで収益を上げることができるということです。

一つのブログで月に100万円稼がなくても5万円でもいいのです。この5万円稼げるブログを2つ作れば10万円ですし、4つ作れば20万円になります。

さらにWebマーケティングのスキルが付くのもメリットですね。

個人で集客をしたり商品やサービスをネットで販売するスキルはかなり貴重ですし、一生使えるスキルなのです。

企業に勤める数人で行っている業務を自分1人だけでやるって、僕は結構楽しく感じます。

1人でも商品やサービスが売れる喜びはやはり実際にブログを運営してみないと感じることができない感覚です。

さらに資産を作れるというのもメリットです。

月に5万円稼ぐブログを一つ作ってしまえば、後は簡単なメンテナンスで不労所得を得ることだってできます。

先ほどお伝えしたように、ブログを増やしていけば、それだけ資産が増えるということになるのです。

承太郎
承太郎
ブログを始めるのはメリットの方が多いね!

ブログアフィリエイトの始め前の大事な準備

ブログアフィリエイトの始め方を全部公開

ブログアフィリエイトで収益化を目指すために、まずはどうやって始めたらいいのか?について初心者の方でもわかりやすく解説していきます。

ザックリ言うと、ブログアフィリエイトで稼ぐ方法は5パターンもあるので、同じブログ運営者でも稼ぎ方が違うこともあります。

自分にあったブログの稼ぎ方を選んで始めましょう。

承太郎
承太郎
ブログでどんな稼ぎ方があるのかをチェックしていこう!
悩み人
悩み人
そもそもブログアフィリエイトで収入を得る仕組みと言うのはどのようなものなのでしょうか?

ブログ収入というのは企業の広告費を僕らが頂いていることになります。

つまり、企業様の商品を僕らが運営するブログで紹介をし、アクセス数や商品、サービスの購入額に応じて収入が入るという仕組みになります。

もっと簡単に解説すると、

ブログ訪問者が商品を購入

企業様にお金が入る

ブログ運営者に商品金額の一部が収入になる

このような仕組みでブログで収益化させることが可能になります。

つまり、ブログにアクセスを集めて商品が売れれば売れるほど稼ぐ可能性が高くなるということになります。

具体例を挙げると「株式会社A」の1万円の商品を売ると半分の5000円収入としていただける仕組みがあるとしたら、ブログで「株式会社A」の1万円の商品を商品を一つ売れば5000円入ります。

2つ売れば1万円ですし、10個売れば5万円になります。

1日に1つ売れば1ヶ月で15万円になりますので、ブログ収入は報酬額×成約数だということを覚えておいてください。

悩み人
悩み人
ということは、ブログ運営者が直接企業とやりとりをしないといけないの?ハードル高くない?

ブログ運営者は企業と直接やりとりをするのではなく、ASP呼ばれる広告代理店を介して、自分のブログで紹介したい商品やサービスを選ぶことができます。

なので、僕らが直接企業とやりとりをする必要はありません

おすすめのASP

ASPというのはアフィリエイト・サービス・プロバイダの略で個人のブログ運営者と企業側を繋げる代理店の会社のことを言います。

企業はASPに自社の商品を掲載し、僕らブログ運営者はASPで紹介している商品やサービスを自由に好きに選んでブログで紹介することができます。

承太郎
承太郎
後々詳しくASPの種類についてまとめるけど、有名どころは「A8net」や「バリューコマース」という会社があるよ!

» A8netはこちら

アフィリエイトで使うおすすめ画像サイト

アフィリエイトで稼ぐためには、アイキャッチと本文に画像を掲載する必要があります。

画像があった方が読者は読みやすいですし、滞在時間が伸びやすくなります。

なので、アフィリエイトで稼ぐためには画像が必要です。

アフィリエイトで必要なスキル

アフィリエイトで稼ぐためにはノウハウだけではなく、稼ぐスキルも重要になってきます。

承太郎
承太郎
その重要なスキルについては「【収益化必須】アフィリエイトで必要なスキル【活用方法も紹介】」で詳しくまとめています!

ブログアフィリエイトで収入を得る仕組みは?

ブログアフィリエイトで収入を得る仕組み

続いて、ブログアフィリエイトで収入を得る仕組みについてもっと詳しく解説していきます。

こちらで紹介するのは、

  • アフィリエイト
  • アドセンス
  • note
  • オンラインサロン
  • 純広告

こちらの5つのブログで稼ぐ方法について紹介していきます。

一つ一つ見ていきましょう。

アフィリエイトで収入を得る

まずはアフィエリエイトで収入を得る方法です。

こちらは超王道で先ほど軽く解説したように、ASPの代理店から商品やサービスを選んでブログで紹介し、購入されると収益化できる仕組みです。

売れる数が多ければその分、収入が増えるのがとても魅力的です。

中には商品やサービスを購入しなくても無料登録で1000円稼げる案件も存在するので、初心者の方はハードルが低い始め方をお勧めします。

承太郎
承太郎
アフィリエイトで稼ぐのはある程度のライティング能力が必要になるよ!でも記事を書いていけばライティング能力は徐々に上がっていくから心配しないで!

アドセンスで収入を得る

次にアドセンスで収入を得る方法です。

聞き慣れない方も多いかと思いますが、アドセンスはGoogleが提供している広告のことで、こちらは商品やサービスが売れなくても収入を得ることができる仕組みになっています。

アドセンスの収入は広告をクリックされるだけでお金が入る仕組みになっているので、初心者の方はアドセンスからブログを始める方が非常に多いです。

クリックされるだけで収益化することができるので、かなりハードルが低いです。

しかし1回のクリックで10〜20円ほどの収益になるので、たくさんクリックされる必要があります。

承太郎
承太郎
アフィリエイトはライティング能力が必要だったけど、アドセンスはキーワード選定が必要になってくるよ!たくさん検索されるキーワードで記事を書く必要があるんだ!

noteで収入を得る

次にnoteを販売して収入を得る方法です。

noteというサービスはブログを書くのと同じ要領でコンテンツを作成し、自分で金額を決めて販売をするものになります。

そのコンテンツに価値がないと売れないこともありますので、ブログ運営者の多くはある程度実績ができた段階でnoteを作成し販売する方が多いです。

例えば「【キーワードと案件公開】ブログ開設1ヶ月で10万円稼いだブログ戦略」というコンテンツが1980円で販売していたら、どのような内容が書かれてあるのか非常に気になりますよね。

このようなコンテンツをnoteで販売するためにはある程度実績が大事になります。

なので、将来的にnoteで自分の実績を元にコンテンツを作成して収益を増やしたい!というのではあれば、念頭に入れてブログ運営してみるのも面白いかもしれません。

承太郎
承太郎
ブログ運営を始めるときの出来事や葛藤、悩みなどをエクセルやGoogleスプレットシートにまとめておくと、今後noteを作成する時にかなり便利になるよ!

オンラインサロンで収入を得る

次にオンラインサロンで収入を得る方法です。

オンラインサロンは月額課金システムのコミュニティのことで、ホリエモンやキングコングの西野亮廣さんが行っていることで有名ですよね。

あなたがブログで安定的に収入を得られるようになったら、ブログの始め方や収益化で困っている方に対してオンラインサロンを開設して指導をしたり有料級のコンテンツを配布することで運営することが可能になります。

月額3000円でオンラインサロンを始め、会員が100名になったら月額30万円です。

それ以外にもアフィリエイトやアドセンス、noteで収益を上げることができたら月収50万100万円を狙える可能性も十分に出てきます。

承太郎
承太郎
しかし初心者の方はアフィリエイトかアドセンスに注力しよう!オンラインサロンに関しては「そんな稼ぎ方もあるのか〜」程度で聞き流してください!

純広告で収入を得る

最後に純広告で収入を得る方法です。

純広告というのはアフィリエイトやアドセンスと違い、商品が売れたら収入が入るとか広告をクリックされたらいいというわけではありません。

基本的には企業様から直接ブログ運営者にお問い合わせがいき、「月に〇〇万円で自社の広告を掲載していただけませんか?」と依頼が来るものになります。

つまり、純広告は自分のブログに広告を貼っているだけでお金を稼ぐことができる仕組みなのです。

しかしこれはある程度アクセスが集まっているブログに企業は声をかけるので初心者の方は将来的に純広告で稼ぐ方法もあるということを頭に入れておいてください。

承太郎
承太郎
純広告は企業から案件をPRする記事執筆依頼もいただくこともあるよ!わかりやすく言うと、YouTuberの企業案件の動画と同じだね!

ブログアフィリエイトの始め方はWordPress開設から!

ブログアフィリエイトの始め方はWordPress開設

ブログアフィリエイトを始めるならWordPress一択になります。

他にも、

  • はてなブログ
  • アメブロ
  • FC2
    Seesaaブログ

などがありますが、ブログで稼いでいる方の99%はWordPressのはずです。

僕が運営しているブログもWordPressですし、僕がブログの稼ぎ方の勉強しているサイトも全部WordPressです。

なので、ブログで稼ぎたいのであればWordPressを開設するところからスタートすると思ってください。

悩み人
悩み人
でもなんでWordPressなの?無料ブログはダメ?
承太郎
承太郎
無料ブログは絶対にダメ!無料ブログは凍結されたり削除されるリスクがあるんだ!無料で使えていたYahoo!ブログでさえ2019年12月15日にサービス終了しているよ!

無料ブログは削除の可能性があるため

無料ブログはいつも削除や凍結のリスクがあるので、ブログを運営して稼ぎたいのであれば、絶対に無料ブログは辞めてください。

Yahoo!ブログ サービス終了のお知らせ

こちらの記事のようにあの大手のyahoo!でさえ無料ブログのサービスを終了しています。

大手だから大丈夫とYahoo!ブログで稼いでいた人は、このニュースを聞いてゾッとしたはずです。

まだ記事の書き方もわからない状態でようやく書いた記事たちが、運営会社側の以降で努力が全て水の泡になる可能性があるのです。

承太郎
承太郎
僕だったらそんなことがあったらブログで稼ぐことは完全に諦めてしまう。。。

頑張って書いた記事が一瞬で消されたらやる気をなくしてしまいます。

体育館で頑張って積んできたドミノを他人に倒されたら0から始められる方は稀だと思います。

大体の方は投げ出しちゃいます。

そんなことにならないように、無料ブログではなくWordPressでブログ運営を始めてください。

承太郎
承太郎
これからブログを始めたいのであれば、無料ブログではなくWordPress一択です!

WordPressブログは資産に化ける可能性があるため

WordPressでブログ始める理由は無料ブログは危ないからだけではありません。

WordPressは自分でサーバーをレンタルし、ドメインを取得するので他の誰かにブログを消されることはありません。

完全に自分の所有物になるので、凍結されたり削除されることはありません

なので、これはブログが資産化するとも捉えることができます。

今まで頑張って書いた記事にアクセスがずっと来続ければ、それだけずっと稼ぐことができます。

仮に月に1万円稼ぐブログを作成したら、放置でも稼ぐことができるようになります。

これを5個10個とブログを増やしていけば、何もしなくても収入を生む機械を手に入れたことと同じです。

つまりブログというのは、ただのお金稼ぎで始める方も多いと思いますが、ブログは資産になり得るのです。

これは凍結や削除のリスクがある無料ブログでは不可能です。

先ほど挙げた、

  • はてなブログ
  • アメブロ
  • FC2
  • Seesaaブログ

こちらの無料ブログが来年ある保証はありません。

もしかしたらなくなっている可能性も考えられます。

なので、ブログを始めるならWordPressをお勧めします。

頑張って書いた記事が一瞬でなくなったらと思うと怖いね。

承太郎
承太郎
WordPressはサーバー代で月に1000円ほど、ドメインで1つ700〜1000円ほどかかるけど、これくらいの初期投資ができないのであればブログは始めない方がいいかもしれない!

WordPressは10分で開設することができる!

WordPressは無料ブログと違ってサーバーをレンタルしたり独自ドメインを取得する必要があるので、初心者からすると難しい作業のように感じてしまいがちです。

しかしこちらの「【簡単10分】WordPressブログの始め方マニュアル【クイックスタート推奨】」を参考にしていただくと10分程度でWordPressブログを開設することができます。

一つ一つ手順を踏んでいきましょう。

承太郎
承太郎
思ってる10倍簡単だから早速開設しちゃいましょう!

WordPressブログを開設してから必ずやること!

WordPressブログを開設してから必ずやること

WordPressを開設できたら必ずやっておいた方がいいことをお伝えします。

WordPressを開設してセットアップ等が終わっている方は飛ばしても問題ありません。

もしWordPressを開設してまだ何も手をつけていない方は必ず設定しましょう。

ブログのデザインを変更する

まずはブログのデザインを変更しましょう。

初期設定だと簡素なので、あまりデザイン的によくありません。

WordPressのデザインは無料と有料がありますが、僕は無料で全然いいと思います。

しかし記事を50記事書いたあたりから「有料でかっこいいデザインに変更したい!」となると、ブログに不具合が生じる可能性があるので、もし有料のデザインでブログをカッコよくしたいのであれば最初から設定しておくことをお勧めします。

個人的な意見ですが、有料の方が愛着が湧きます。

我が子のように愛せるブログになるかもしれません。

承太郎
承太郎
僕はまだ独身です!

WordPressのデザインで無料だとお勧めのテーマはCOCOON(コクーン)です。

COCOON(コクーン)は無料で使用することができますし、SEO対策もされている素晴らしいテーマになっています。

もし最初から有料でブログを頑張っていきたい!ということでしたら、以下のデザインテーマがおすすめです。

  • JIN(ジン)
  • SWELL(スウェル)
  • SANGO(サンゴ)
  • 賢威(ケンイ)
  • Affinger5(アフィンガー5)

こちらのデザインテーマがお勧めです。

一つ1万円〜2万円ほどしますが、初期投資ができる方はこれらの5つのテーマがお勧めです。

有料テーマのいいところはデザイン性や広告の貼りやすさなど、たくさんメリットがあります。

WordPressのデザインテーマについてはこちらの「【SEO対策済み】WordPressブログのおすすめテーマ10選【無料と有料】」で詳しく解説しています。

承太郎
承太郎
先ほどもお伝えしましたが、後からテーマを変更すると不具合が生じる可能性があるので、有料のテーマを使いたい方は早めがいいです!

WordPressのプラグインを導入する

続いて、WordPressに必要なプラグインを導入していきます。

プラグインとはWordPressの機能を向上させるものです。

スマホアプリと似ているかもしれません。

スマホは初期の状態だと使いにくいですが、電車時刻のアプリを入れたり音楽アプリを入れたり、ゲームアプリを入れて機能性を個々で高めていきますよね。

それと同じでプラグインはWordPressの機能を向上させるののです。

プラグインはあれもこれもと入れすぎると不具合が生じる可能性がありますし、セキュリティの低下にもつながります。

プラグインは、

  • Akismet Anti-Spam (アンチスパム)
  • Autoptimize
  • Classic Editor
  • EWWW Image Optimizer
  • Google XML Sitemaps
  • Jetpack by WordPress.com
  • PS Auto Sitemap
  • WP Super Cache

こちらの8つを導入していただければ問題ありません。

なので、プラグインはこちらの「【導入必須】WordPressプラグインの5つのおすすめ【注意点あり】」で解説しているものだけ導入してください。

承太郎
承太郎
プラグインの導入方法や設定方法もまとめているから参考にしてね!

もしブログを運営していき必要なものや不必要なものが出てくるかもしれませんので、その際は各々で取捨選択してください。

ブログで収益化するためにASPに登録をする

ここまでの作業であなた専用のWordPressが運営可能の状態まで来ました。

承太郎
承太郎
おめでとうございます!これであなたもブロガーの仲間入りです!

こちらでは冒頭でも軽く話したASPのおすすめを紹介します。

  • A8.net
  • afb
  • バリューコマース
  • もしもアフィリエイト
  • アクセストレード
  • Link-A

こちらの6つは最低でも登録しましょう。

それぞれ商品やサービスが異なる場合があるので、6つのASPに登録をしましょう。

登録といってもTwitterやInstagramに登録するくらい簡単ですし、無料で登録することができます。

商品やサービスを自分のブログで紹介する際の手数料なども一切ありません。

審査に関してはある程度記事数が必要になりますので、10記事ほど投稿したら審査を出してみましょう

詳しいASPの情報や審査を通る方法については「【審査あり】アフィリエイトASP合格の基準や記事数は?【落ちる通らない人必見】」をチェックしてみてください。

承太郎
承太郎
こちら側からASPにお金を払うことは一切ないので安心してください!これがブログアフィリエイトの一つの強みかもしれないね!

アドセンスの審査をする

最後にアドセンスの審査を出しましょう。

アドセンスの審査は若干難易度が高いのですが、その理由はGoogleが「広告を載せるのに相応しいサイトかどうか?」を審査基準にしているからです。

日記程度の記事にGoogleは広告を載せていいとは判断しません。

なので、日記程度の記事数記事書いてアドセンスの審査に出すと不合格になる可能性が高いのです。

しかし初心者の方でもアドセンスの審査に合格している方もたくさんいますし、審査基準を理解して記事を作成すればあなたも合格することができます。

アドセンスの審査の合格基準として、

  • 読者の悩みや疑問を解決できているか?
  • オリジナル性があるか?
  • 基準を満たす記事数と文字数か?

これらがアドセンスの審査に合格するのに必要だと言われています。

承太郎
承太郎
もしアフィリエイトだけではなく、アドセンスでも収益を上げたい方や審査に出したけど合格しなかった方は「【2021年版】Googleアドセンス審査に落ちて通らない時の対処法【期間や記事数を暴露】」を見ながら記事を作成してみてください!

初心者がブログアフィリエイトで収益化させる方法

初心者がブログで収益化させる方法

ここまで作業が進んでくると、いよいよどのようにブログで収益化させていくのかの戦略を立てていかなければなりません。

承太郎
承太郎
ここからがブログ運営の楽しいところですよ!

それでは具体的にどうやって初心者がブログで収益化させるのかについて解説していきます。

雑記ブログか特化ブログか

まずは雑記ブログか特化ブログかを選ぶ必要があります。

雑記ブログ複数のテーマでブログ運営
特化ブログ一つのテーマに絞ってブログ運営

ザックリいうとこんな感じです。

雑記ブログは色んなジャンルをごちゃ混ぜにしてブログを運営していきます。

アニメに関する記事もあればスマホアプリに関する記事もあり、旅行の記事もあれば恋愛に関する記事もあるといった感じです。

なので、どんな人がブログに訪問してくれるのか把握するのが難しいです。

承太郎
承太郎
僕は最初雑記ブログで月に1万円稼ぐことができました。稼ぎ方については「【完全無料】雑記ブログで月1万円を稼ぐための完全ロードマップ【超初心者向け】」で解説しています!

特化ブログは何かのジャンルに絞ってブログを運営していきます。

例えば布団クリーニングに特化させたり、料理に特化させたり、ウォーターサーバーに特化させたりなど、自分が好きなジャンルを決めてそれに集中して記事を書いていくという感じですね。

僕のようにブログで収益を上げる方法についてまとめているブログは、雑記ブログと特化ブログの間のようなブログも存在します。

なので、雑記だから色んなジャンルを書かなければならない!とか特化だから〇〇のジャンルしか書けない!ということではありません。

僕のようにブログで稼ぐことだけではなく、自分の人生についても書いています。

» 【無職】何もない29歳の僕が30代に向けてしていること【何ができるかわからない人へ】

なので、自分のという似ているテーマなら複数ジャンルを選んでも問題ありません。

しかし「恋愛」と「資格」など、ジャンルが異なるものを選ぶと雑記よりになってしまいます。

「恋愛」を選ぶなら「婚活」や「マッチングサイト」「ファッション」「美容」「ダイエット」などと複合させることができるかもしれませんね。

承太郎
承太郎
雑記ブログと特化ブログについては「雑記ブログと特化ブログはどっちが稼げる?【メリットデメリット】」で詳しく解説しているよ!

ブログアフィリエイトのジャンルを3つ決める

先ほど雑記ブログと特化ブログのどちらがいいのかについて解説しましたが、僕個人的には3つほどジャンルを選択しブログを運営していくのがいいと思います。

「ブログ運営」について記事を書きたいのであれば、「パソコン周りのガジェット」「副業」などと一緒に記事を書くことができるかと思います。

ジャンルの決め方は「このジャンルが好きな人はこのジャンルも好きだろう」というジャンルです。

さらに自分が好きなジャンルを選ぶことをお勧めします。自分が好きなジャンルじゃないと長続きしません。

僕は爬虫類が苦手なのですが、爬虫類特化ブログなんて僕は書けません。

意外と好きになってしまうかもしれませんが、僕は絶対にやりたくありません。

アニメを全く観ない人がアニメの特化ブログなんて地獄です。

承太郎
承太郎
自分が好きなジャンル、興味があり調べようと思っているジャンルを選定していきましょう!

ブログ専用のTwitterを始める

ブログの集客のほとんどは検索エンジンからの流入です。

これをSEOと呼ぶのですが、SEOだけに頼ってしまうとGoogleのアルゴリズムのアップデートで検索結果に表示されなくなる危険性もあるので、Twitterを運用しTwitterからのアクセスも集められるようにしましょう。

承太郎
承太郎
作っておいて損はない!

ブログの執筆のペース

ブログの執筆ペーズはブログ運営者の生活リズムによりますし、タイピングスキルでも全然変わってきます。

僕はブログで生計を立てているので、会社勤めをしていません。

なので、起きている時間はブログに当てることができるため1日に2、3記事の執筆が可能です。

さらにブラインドタッチと言って、キーボードを見ないで文字を入力をすることができるので、それなりにタイピングは早い方だと思います。

しかしこれからブログを始められる方は

  • 会社勤めで1日に2時間しか取れない
  • タイピングはあまり得意ではない

という方もおられると思います。

そのような方は3日に1記事程度でも問題ないと考えております。

1日目タイトル、見出し、キーワード選定
2日目執筆内容の調べ物
3日目執筆作業

この繰り返しで十分だと思います。

もちろん毎日記事を投稿した方が早く稼ぐことができますが、焦って質の低い記事を量産するよりもじっくり調べて考えて投稿した記事の方が価値があります

なので、これからブログを始められる初心者の方は3日に1記事で問題ないです。

承太郎
承太郎
徐々に投稿頻度を上げていけるように頑張ろう!

超簡単にブログの文章を執筆する方法

初心者の方でブログ運営をしていく中でつまずくポイントは記事が書けないということです。

書きたい内容があるのに文章の構成がイマイチで中々伝わらないという状況になってしまうと、せっかくアクセスを集めているのに商品やサービスが売れないということにもなります。

そうなると収益はいつまでたっても上がりません。

なので、ある程度の文章能力というのは必要になってきます。

ですが、文章能力は車の運転と同じです。

最初は不安に感じることだらけですが、何度も運転をすれば歯磨きシャワーを浴びるくらい日常の中の1つになりますよね。

つまり、文章は書けば書くほど上達するのです。

そこで超簡単に文章を書くことができるテンプレートをプレゼントします。

結論を言うと、

  • 結論
  • 理由
  • 具体例
  • 結論を繰り返す

この順番で文章を構成すると読み手に伝わります。

承太郎
承太郎
さらに詳しい文章の書き方を学びたい方は「【テンプレート公開】ブログ記事の読みやすい文章構成の手順【アクセスアップ】」をご覧ください!

初心者がブログアフィリエイトで1万円を稼ぐまでの流れ

初心者がブログで1万円を稼ぐまでの流れ

初心者の方がブログで1万円を稼ぐまでの流れを解説していこうと思います。

とりあえずブログを始める方は1万円を稼ぐことを目指して頑張っていきましょう。

そこで何をすればいいのか?こちらを具体的に紹介していきます。

ブログジャンルを絞る

これは先ほどもお伝えしましたが、ブログのジャンルを絞ると言うことを徹底してください。

書きたいことを書くっちゃ書くのですが、ジャンルを選定してから記事を書きましょう。

しっかりジャンル選定をしないと何についてまとめているブログなのかがよくわからなくなります。

ブログで稼ぐ方法をまとめるブログを運営したいのであれば、収益化するならnoteで自分のコンテンツを作成して販売したり、WordPressのテーマのアフィリエイト、レンタルサーバー、独自ドメインのアフィリエイトなど様々あります。

自分が使っているパソコン環境のアフィリエイトにも繋げることができるでしょうし、ビジネス書籍のアフィリエイトもできるはずです。

というように、ジャンルを選定しないと売りたい商品やサービスが決まらないのでジャンルは絶対に先に決めましょう

承太郎
承太郎
初心者が稼ぎやすいジャンルについて「【ライバル不在】アフィリエイトのニッチジャンル3選【初心者向け】」で詳しくまとめています!

ロングテールキーワードを狙う

ジャンルが選定できたらロングテール キーワードを選定して記事をドンドン書いていきましょう

ロングテールキーワードとは検索数とライバルが少ないキーワードのことを言います。

承太郎
承太郎
このロングテールキーワードについての詳しい解説は「【選定のコツ】ロングテールキーワードの選び方【SEO対策】」をご覧ください!

とにかく記事を書く

これが一番大事なのですが、とにかく記事を書くことです。

記事を書くと記事数が増えてアクセスが増え収益が伸びます。

しかしそれだけではなく記事を書くライティングスキルも向上するのです。

ライティングスキルが向上するれば自分で作成したコンテンツも販売することができるので、アフィリエイトやアドセンスだけではなく、幅広く収益を伸ばすことができるのです。

とにかく記事を書くというのは大切なのですが、適当に記事を書いて質の低い記事を量産するのはだけは危険ですので辞めましょう。

承太郎
承太郎
質が低い記事を毎日書くなら3日に一度本気の記事を投稿しよう!

初心者がブログアフィリエイトで1万円を稼ぐ具体的な戦略

アフィリエイト初心者が月に1万円稼ぐまでの具体的な戦略をお伝えします。

初心者が誰でも月収1万円稼げるように、

  1. アフィリエイト初心者が5000円稼ぐまでの戦略
  2. アフィリエイト初心者が漫画ブログで月収1万円稼ぐ戦略
  3. アフィリエイト初心者でも売れる商品の選び方

こちらのテーマで一つ一つ解説します。

アフィリエイト初心者が5000円稼ぐまでの戦略

» アフィリエイト初心者が最速で5000円稼ぐ具体的な戦略【初心者向け】

アフィリエイト初心者が漫画ブログで月収1万円稼ぐ戦略

» 【ライバル不在】漫画アフィリエイトで月収1万円稼ぐ具体的な戦略【電子書籍販売】

アフィリエイト初心者でも売れる商品の選び方

» 【具体例あり】アフィリエイトで売れる商品の選び方【手法公開】

ブログアフィリエイトの始め方に関するQ&A

ブログアフィリエイトの始め方に関するQ&A

最後にブログアフィリエイトを始める上で頻繁に出てくる質問に答えていきます。

記事を書けば稼げますか?

悩み人
悩み人
ブログを開設して記事をドンドン書いていけば稼げるの?
承太郎
承太郎
これは稼げる人もいれば稼げない人もいるよ!

例えばあやとりについてブログを運営したとしてもどんな商品を販売すればいいのかわかりませんよね。

そもそも商品やサービスがほとんどないジャンルもあるので、しっかり収益化できるジャンルを選定することが大事です。

承太郎
承太郎
収益化できるジャンルを選定し記事を書いていくと稼ぐことが可能です!

アクセス数を上げるにはどうすればいいですか?

悩み人
悩み人
そもそもアクセス数を上げるにはどんな戦略で記事を書いていけばいいの?
承太郎
承太郎
アクセス数を上げるには記事の種類を知る必要あるよ!それぞれ役割があるんだ!
  • 集客記事
  • 収益記事

こちらの2つ種類の記事があります。

集客記事はブログにアクセスを集め収益を発生させる目的はほとんどありません

収益記事はアクセスは集めないけど収益を上げる記事になります。

つまり集客記事でアクセスを集めて収益記事に流し、商品やサービスを販売するという流れになります。

収益記事でアクセスを集めて収益を上げると思っている方も多いですが、集客記事でアクセスを集めて収益記事に流し、収益化させるのです。

承太郎
承太郎
収益記事のキーワードに関しては「ビッグキーワード+成約キーワードで上位表示させる」で紹介している12個のキーワードを入れるといいよ!

副業や主婦でもブログで稼ぐことはできますか?

悩み人
悩み人
ブログは専業ではなく、サラリーマンの副業や専業主婦でも稼げるの?
承太郎
承太郎
稼ぐことは可能です!

むしろ副業で始める方は結構多いと思いますし、主婦の方も時間を見つけてブログ運営をする方がいらっしゃいます。

副業や主婦の方が稼ぐなら時間を見つけてブログに使う時間を確保する必要があります。

1日に1時間なのか2時間なのか個人差があると思いますが、毎日必ず時間を作ることをお勧めします。

1日でもブログに使う時間が取れないと段々と離脱して行ってしまいます。

なので、10分でも20分でもいいのでブログに使う時間を確保しましょう。

承太郎
承太郎
毎日続けてちょっとずつスキルアップさせていこう!

ブログ記事を書くためにモチベーションを保つ方法は?

悩み人
悩み人
モチーベーションが下がってきたらどんな風に上げればいいの?
承太郎
承太郎
ブログ記事を書くためのモチベーションは僕はないと思っています!

これは完全に僕の考えですが、ブログは向き不向きがあると考えています。

ブログは毎日淡々と作業することが大事になってきますので、それができなければ稼ぐことが難しいです。

しかしブログは収入が青天井なので、100万円でも1000万円でも稼ごうと思えば稼ぐことができます

そのためモチベーションの浮き沈みがあると中々続けていくことが難しいので、僕は絶対に好きなジャンルを選定した方がいいと思っております

稼げるからとあまり興味のないジャンルを選定するとモチベーションを上げる作業をしなくてはいけません。

稼げるジャンルは好きなジャンルで稼げるようになってからにした方がいいかもしれません。

まずは好きなジャンルで記事を書くことに慣れ、ブログの楽しさを感じましょう。

そうするとモチベーションを上げる方法について考える必要がなくなります。

承太郎
承太郎
僕はブログが楽しいからモチベーションなんて関係ない!

ブログの文字数はどのくらいあればいいのでしょうか?

悩み人
悩み人
1つの記事でどのくらいの文字数があればいいの?
承太郎
承太郎
ブログの文字数は2000〜3000文字は欲しいところ!

なぜなら2000文字よりも少ないと、そもそも記事の内容が薄い可能性があります。

なので、充実した記事を書くためには最低でも2000文字は欲しいところです。

書いてみるとわかるのですが、2000文字の記事を書くのは結構大変な作業です。

そこで先ほど超簡単にブログの文章を執筆する方法で紹介したテンプレートを活用してください。

テンプレートがあるのとないのでは、だいぶ作業時間が短縮されます。

承太郎
承太郎
テンプレートを活用しながら記事執筆を頑張っていきましょう!

初心者向けのブログアフィリエイト収益化マニュアルのまとめ

当ページではブログアフィリエイトの始め方について解説しました。

さらに具体的にブログで収益を上げる方法もお伝えしたので、0からどのように稼ぐのかが分かってと思います。

長い記事なので、是非ブックマークして何度も読み直していただけたらと思います。