【完全無料】雑記ブログで月1万円を稼ぐためのロードマップ【超初心者向け】

雑記ブログで月に1万円を稼ぐにはどうすればいいの?

こちらの疑問を解決させます。

本記事の内容

  • WordPressで0から記事を投稿するまでの手順解説
  • 雑記ブログのキーワード選定
  • 初心者でも月に1万円稼ぐ具体的な戦略
  • 5万円10万円と収益を伸ばす方法

僕が雑記ブログを始めたのは2018年3月だったので、2年ほど経っていますが月に約1万円をキープしています。

そこまでブログに集中していなかったので月に1万円で止まっていますが、戦略次第では月に5万円10万円と収益を伸ばすことができます

カケル
では、僕が月に1万円稼ぐまでの流れを全て公開します!
コンテンツ一覧

運営している雑記ブログの状況

運営している雑記ブログの状況

僕が運営している雑記ブログは以下のジャンルです。

  • アニメ
  • 恋愛
  • ガジェット
  • 映画

こちらの4つです。

特にジャンルを絞っていないので雑記ブログということになりますね。

ガジェットと恋愛なんて全然違うジャンルですが、雑記ブログは自分が好きなジャンルをごちゃ混ぜにして記事を書いていきます

後ほど解説しますが、初心者の方に雑記ブログをおすすめ理由は自分が好きなことが書けるからです。

とは言っても本当に自分が好きなことを書いて収益が上がるのか?について、僕が雑記ブログの運営始めた2018年3月からの詳細データをご覧ください

雑記ブログの運営期間

雑記ブログの運営期間

雑記ブログの始めて投稿した日は2018年3月21日です

投稿した日からハイペースで記事を書いていることがこの4記事分の投稿をみるとわかりますね。

序盤の方は1日に2記事3記事投稿していました。

そして2020年3月19日に記事を更新するのを辞めました。

なので、2018年3月21日から2020年3月19日までの約2年間で記事を更新していたということになります。

カケル
雑記ブログの運営は2018年3月21日から2020年3月19日までです!

雑記ブログの記事数

雑記ブログの記事数

雑記ブログの現在の記事数は159記事になっています。

先ほどの画像では168記事となっているように見えましたが、非公開にしている記事もあるので合計159記事投稿しています。

なので、約2年間で159記事なので、4、5日に1記事ペースで運営していたことになりますね。

先ほどもお伝えしましたが、序盤はハイペースで書いていましたが、途中から段々と書かなくなっていきました

カケル
雑記ブログの記事数は159記事です!

雑記ブログの収益

続いて約2年間で雑記ブログの収益はどのようになったのかについて数値を公開します。

雑記ブログの収益

雑記ブログの収益はこのようになっています。

収益が下がった時期もありましたが、2020年12月は1万円を超えました

現在はブログ運営について勉強をしたり発信をしていますが、この頃はブログ運営について全く勉強していませんでした

とりあえずキーワード選定したら記事を書くという完全に初心者の方がやるような方法で記事を書いていました。

今思うとよくこんなブログで月に1万円近く稼いでるな〜と驚くのですが、やはりキーワード選定にだけルールを設けたのがよかったのかもしれません。

そこで当ページでは僕がやっていた雑記ブログのキーワード選定について全て無料で公開します。

カケル
もうWordPress開設して記事書ける!だから早くキーワード選定教えて!という方は手順をすっ飛ばして「アクセスが集まる雑記ブログのキーワード選定」をご覧ください!

ブログ初心者が雑記ブログをやるべき理由

ブログ初心者が雑記ブログをやるべき理由

まずは雑記ブログが初心者がやるべき理由について紹介していきます。

  • テーマを絞らず好きに記事が書ける
  • アクセスが集まるキーワードのみで記事を書けばいい
  • 高度なスキルはいらない

こちらの3つのテーマで解説していきます。

テーマを絞らず好きに記事が書ける

なんと言っても雑記ブログはテーマを絞らず自分が好きなことが書けるということです。

先ほど紹介したように僕は、

  • アニメ
  • 恋愛
  • ガジェット
  • 映画

こちらの4つのテーマをメインに記事を書いていました。

ガジェットと恋愛なんてだいぶテーマがかけ離れていますが、雑記ブログならいいのです。

恋愛は好きだから書いたというよりもアクセスが集めやすから書いたのですが、テーマは本当になんでもいいです。

カケル
まずは好きなテーマを3つに絞って書いていきましょう!

アクセスが集まるキーワードのみで記事を書けばいい

続いて、雑記ブログはアクセスが集まるキーワードで記事を書いていくというかなり戦略がシンプルです。

商品を売る販売ページを作成する必要もありませんし、集客するための集客ページを作るという考え方がそもそも入りません。

アクセスが集まるキーワードを見つけたら記事を書くだけです。

僕はこの方法しかやっていませんでしたが、完全に放置で月に1万円稼ぐことができています。

カケル
早くアクセスが集まるキーワード選定について知りたい方は「アクセスが集まる雑記ブログのキーワード選定」で解説しています!

高度なスキルはいらない

最後に高度なスキルはいらないというのも初心者の方に雑記ブログをおすすめする理由です。

もちろんタイトルの付け方や記事の書き方についてしっかり勉強してから記事を書いた方が稼ぐことができるでしょう。

しかし初心者の方がいきなり記事を書いても、それなりに稼ぐことができるのが雑記ブログのいいところです。

カケル
基本的なスキルは必要だから「【記事執筆②】雑記ブログ基本的なキーワード選定とライティングスキル」は一通りご覧ください!

【入門編⓪】雑記ブログって何?

関連記事雑記ブログと特化ブログはどっちが稼げる?【メリットデメリット】

【ブログ開設①】雑記ブログを開設する

関連記事【簡単10分】WordPressブログの始め方マニュアル【クイックスタート推奨】

WordPressのデザインテーマを選ぶ

関連記事【SEO対策済み】WordPressブログのおすすめテーマ10選【無料と有料】

パーマリンクを設定する

関連記事【Google推奨】パーマリンクのおすすめの決め方と設定方法【日本語は禁止】

【記事執筆②】雑記ブログ基本的なキーワード選定とライティングスキル

PERP法の具体例と書き方

関連記事【例文あり】ブログで使えるPREP法の具体例と書き方【SEO対策】

記事タイトルの付け方

関連記事【SEO効果あり】ブログ記事のタイトルの決め方のコツと文字数

関連記事【これで読まれる】クリック率を上げるタイトル20選【CTR改善】

キーワード選定方法

関連記事【キーワード分析方法】検索意図がSEO対策で重要な理由と考え方【ペルソナ設定】

リード文の書き方

関連記事【SEO効果あり例文】ブログ記事のリード文の書き方のコツ【WordPressライティング】

ブログ記事の読みやすい書き方

関連記事【テンプレート公開】ブログ記事の読みやすい文章構成の手順【アクセスアップ】

ブログキーワードの種類

関連記事【SEO対策】ビッグキーワードで上位表示させる方法【ブログアフィリエイト】

関連記事【選定のコツ】ロングテールキーワードの選び方【SEO対策】

【サイト速度最適化③】画像を圧縮する

画像を圧縮する方法

関連記事【たった2ステップ】ブログ画像の圧縮する方法まとめ!おすすめサイズと目安の容量は?

プラグインを使ってサイト速度最適化させる

関連記事【2021年最新版】Autoptimizeプラグインの設定や使い方まとめ!【サイト速度最適化】

関連記事【ページ表示速度の最適化】EWWW image optimizerの使い方の設定まとめ!【画像を一括圧縮】

アクセスが集まる雑記ブログのキーワード選定

アクセスが集まる雑記ブログのキーワード選定

雑記ブログで稼ぐために僕が意識したことはキーワード選定だけです。

もちろんタイトルの付け方や記事の書き方をその時勉強していれば、また違う結果になっていたかもしれませんが、僕は当時キーワード選定した意識していませんでした

つまり、最低限稼ぐならキーワード選定はしっかりやるべきということになります。

キーワード選定を適当にしてしまうとアクセスが集まりません。

キーワードというのはあなたのブログへの架け橋になります。記事を書いてもアクセスが集まらないのは橋を架けていないからです。

あなたがめちゃくちゃ頑張った記事を書いたとしても、あなたのブログにたどり着く方法がなければ読まれません

なので、キーワードはあなたのブログに訪れるための橋なので、キーワード選定は超重要なのです。

僕のイメージだと記事は海の上に島を作ることで、キーワードは本州から島への橋になります。

アクセスが集まる雑記ブログのキーワード選定2

島に豪華な建物を立てたり道路を作って住みやすくしても橋がないといけません。しかし草木しかない島でも橋があればとりあえずたどり着けますよね。

キーワードという橋がないと記事にたどり着けないので、最低限キーワード選定だけはしっかり行いましょう

そこで、

  • 3語キーワード
  • 月間平均検索ボリューム100-1000
  • intitleで100以下

こちらの3つを一つ一つ紹介します。

3語キーワード

初心者がこれから雑記ブログで稼ぐなら3語キーワードで記事を書いていきましょう。

例えば「修羅場 浮気 スカッと」のようなキーワードのことを3語キーワードと言いますね。

修羅場① 浮気② スカッと③

このように3つのキーワードからなる3語キーワードを選ぶようにしましょう。

なぜ3語キーワードなのかというと、需要がありライバルが少ないキーワードだからです。

3語キーワードまでキーワードがあるということは、それなりに検索している人が多いということになります。

例えば「渋谷 美容院」ラッコキーワードで検索してみます。

渋谷 美容院

すると、3語キーワードが471個あることがわかりますね。

続いて、「むつ市 美容院」で検索すると27件しかありません。

むつ市 美容院

つまり3語キーワードがあるということはそれなりに需要があるということになるのです。

先ほどの「修羅場 浮気 スカッと」は浮気の修羅場について検索をする人がそれなりにいるということになります。

カケル
初心者は3語キーワードを見つけてExcelかスプレットシートにズラっとまとめましょう!

月間平均検索ボリューム100-1000

続いて、見つけたキーワードの月間平均検索ボリュームが100-1000かどうか確認します。

確認の方法はGoogleのキーワードプランナーを使います。

「修羅場 浮気 スカッと」を検索をすると画像のように100-1000と表示されました。

修羅場 浮気 スカッとのボリューム

これは1ヶ月の間に100から1000回検索されるよ!というものなので、1日だと約3〜30回検索されるということになります。

1つのキーワードでの検索数はそこまで多くはありませんが、記事数が増えればアクセスも増えていきます

しかし検索結果で1位になったからと言っても魅力的なタイトルを付けないとクリックされないので、キーワードプランナーで出てくる月間検索ボリュームの数値よりも低くなります。

カケル
記事タイトルの付け方は「【SEO効果あり】ブログ記事のタイトルの決め方のコツと文字数」で解説していますが、やるかやらないかでアクセス数がかなり変わってきます!

intitleで100以下

最後にintitleで100以下のキーワードを選んでいきます。

intitleはYahooの検索窓にキーワードを入れて、「条件指定」→「ページ内の全てを対象をページのタイトルを対象に変更」で表示されます。

intitle:修羅場 intitle:浮気 intitle:スカッと

カケル
このようになればOKです!

このintitleを使うことで、タイトルにキーワードが含まれている記事はどのくらいあるのか?を確認することができます。

修羅場 浮気 スカッとのインタイトル

「修羅場 浮気 スカッと」の場合は46件で100以下なので、「修羅場 浮気 スカッと」は記事にしてもいいということになります。

カケル
3つの条件が揃ったキーワードをドンドン記事にしていきましょう!

どうやって「修羅場 浮気 スカッと」を選んだのか?

どうやって「修羅場 浮気 スカッと」を選んだのか

そもそもどうやって「修羅場 浮気 スカッと」のキーワードを見つけたのかが気になると思います。

そこで「修羅場 浮気 スカッと」を選んだ経緯について、

  • 需要があるジャンルのキーワードを選ぶ
  • Googleで検索してサジェストから選ぶ
  • Googleの関連キーワードから3語キーワードを選ぶ
  • ひたすら3つの条件に当てはまるキーワードを探す

こちらの4つを一つ一つ解説していきます。

需要があるジャンルのキーワードを選ぶ

まずは需要があるジャンルからキーワードを選ぶというものになります。

先ほど雑記ブログを運営する前に「自分はどんなジャンルで記事を書いていくか?」で決めたジャンルのことですね。

僕の場合は、

  • アニメ
  • 恋愛
  • ガジェット
  • 映画

でしたね。

この中の恋愛に着目してキーワード選定していき、結果的に「修羅場 浮気 スカッと」を選びました。

恋愛というのは様々なキーワードがあり「復縁」「浮気」「不倫」「略奪」など、あまり良いキーワードではありませんが、浮かびますよね。

僕は色々ある中で「浮気」がパッと浮かんだのでGoogleで検索をしました。

カケル
最初に選ぶキーワードは本当に何でもいいです!

Googleで検索してサジェストから選ぶ

Googleで検索してサジェストから選ぶ

「浮気」をGoogleで検索をするとサジェストの中に「浮気 修羅場」というキーワードがありました。

なぜこの中で「浮気 修羅場」を選んだのかというと、何となくです。特に理由はありませんが、「浮気 修羅場」は調べて書くの楽しそうだと思い選びました

僕が雑記ブログを運営している時は先ほど紹介した、

  • 3語キーワード
  • 月間平均検索ボリューム100-1000
  • intitleで100以下

こちらの3つの条件に当てはまればいいので、書くなら調べていて楽しいキーワードを!と思って選んでいました。

カケル
キーワードは超重要だけど僕は「こんなキーワードも検索されてるのか〜!驚&笑」という感じで選んでいました!

Googleの関連キーワードから3語キーワードを選ぶ

「浮気 修羅場」というキーワードまで選んだら、Googleの関連キーワードを見ていきます。

「浮気 修羅場」の関連キーワード

ですが、「浮気 修羅場」の関連キーワードがありませんでした。

MacBookの関連キーワード

MacBookのように頻繁に検索されるキーワードだとこのように関連キーワードが出てくるのですが、「浮気 修羅場」は出てきませんでした。

このような時は「修羅場」だけでGoogleで検索をしてみます。

修羅場の関連キーワード

するとこのように「修羅場 浮気 スカッと」が出てきましたね。

カケル
これでキーワードゲットです!

ひたすら3つの条件に当てはまるキーワードを探す

いま行った手順をひたすら繰り返します。

雑記ブログのキーワード選定はそこまで難しくありませんよね。

ただひたすら、

  • 3語キーワード
  • 月間平均検索ボリューム100-1000
  • intitleで100以下

こちらの3つの条件に当てはまるキーワードを探すだけです。

探したら後は記事を書いていくのですが、どのようにタイトルと見出しをつけて記事を書いていけばいいのか、この時点ではわからないと思います。

悩み人
雑記ブログのタイトルと見出しの付け方を教えて!

雑記ブログのタイトルと見出しの付け方

雑記ブログのタイトルと見出しの付け方

次は「夢占い 元彼 家に来る」というキーワードでタイトルと見出しの付け方について解説していきます。

カケル
「夢占い 元彼 家に来る」も3つの条件に当てはまっています!

では、雑記ブログのタイトルと見出しの付け方に関しては、

  • 記事に入れるべきキーワードを探す
  • 雑記ブログのタイトルの付け方
  • 雑記ブログの見出しの付け方

こちらの3つを一つ一つ解説していきます。

記事に入れるべきキーワードを探す

「夢占い 元彼 家に来る」というキーワードで上位表示を狙いアクセスを集めるために、関連するキーワードを探す必要があります。

関連するキーワードもGoogleの関連キーワードで探すことができるのですが、

記事に入れるべきキーワードを探す

関連キーワードで出てくるキーワードをタイトルや見出し、そして本文に入れていきます。

この関連キーワードに関してGoogleは公表していないと思いますが、「夢占い 元彼 家に来る」で検索した人が気になるキーワードになっているはずです。

YouTubeでいう関連動画ですね。観ている動画に関連した動画が関連動画の一覧に表示されるのでついつい観てしまいます。

というように、「夢占い 元彼 家に来る」で検索する人が気になると考えられるキーワードが関連キーワードとして表示されるので、関連キーワードをタイトル、見出し、そして本文に入れていきます

「夢占い 元彼 家に来る」の場合だと、

夢占い 元彼 家に来る 怖い
元彼が訪ねてくる夢
元彼が会いに来る夢
元彼が家に来る夢 怖い
元夫 家 に 来る 夢
元彼 甘え てくる夢
元彼から連絡が来る夢
夢占い 家に 泊める
夢占い 元彼 復縁 迫られる
夢占い 家 泊まる

怖い、訪ねてくる、会いに来る、元夫、甘えてくる、連絡が来る、家に泊める、復縁、迫られる、泊まる

これらのキーワードを入れるというということがわかりました。

カケル
タイトルと見出しに無理やり入れるのはNG!読みにくくなっちゃいます!

雑記ブログのタイトルの付け方

続いて、タイトルの付け方ですが、読まれるようなタイトルをつけます。

キーワードを入れるのは当たり前ですが、少しでも読まれるような工夫が必要です。

タイトルにはメインである「夢占い 元彼 家に来る」を必ず入れ、

怖い、訪ねてくる、会いに来る、元夫、甘えてくる、連絡が来る、家に泊める、復縁、迫られる、泊まる

こちらのキーワードを邪魔にならない程度に入れていきます。

タイトル:【夢占い】元彼が家に来るのは復縁の兆し?連絡が来たり家に泊める意味は?

「夢占い 元彼 家に来る」+復縁、連絡が来る、家に泊める

そこまで多くのキーワードを入れるとごちゃごちゃしてよく分からなくなりますし、Googleがどのキーワードで上位表示させていいのか分からなくなってしまいます。

なので、メインである「夢占い 元彼 家に来る」に加えて2つか3つほどキーワードを入れるのが好ましいでしょう。

カケル
最初は慣れないと思うから「【SEO効果あり】ブログ記事のタイトルの決め方のコツと文字数」を参考にタイトルをつけてみましょう!

雑記ブログの見出しの付け方

最後に見出しですが、関連キーワードで構成していきます。

夢占い 元彼 家に来る 怖い
元彼が訪ねてくる夢
元彼が会いに来る夢
元彼が家に来る夢 怖い
元夫 家 に 来る 夢
元彼 甘え てくる夢
元彼から連絡が来る夢
夢占い 家に 泊める
夢占い 元彼 復縁 迫られる
夢占い 家 泊まる

これらの関連キーワードを不自然にならないように入れていきます。

h2:夢占いで元彼が家に来る意味は何?
-h3:夢占いで元彼は恋愛に関するメッセージ
-h3:元彼が家に来るのは何か伝えようとしている
-h3:元彼が家に来るのは前向きな変化を望んでいる

h2:夢で元彼が訪ねてくる夢が怖いと感じる
-h3:元彼怖いと感じる夢は今の恋愛が上手くいっていない
-h3:元彼を怖いと感じるのは自己嫌悪に陥ってる
-h3:元彼と今彼が夢に出てきたら人間関係に悩んでる

h2:夢で元彼が訪ねてくるのは復縁の兆し?
-h3:元彼が夢に出てくるのは良い意味でないこともある
-h3:元彼が訪ねてくる夢は復縁の可能性も考えられる
-h3:今彼がいるのであれば恋愛で迷っている可能性も

h2:夢占いで元彼が家に来きた時の意味のまとめ

このようにキーワードを入れながら見出しを付けていきます。

カケル

これが雑記ブログで月に1万円稼いだ方法です

これが雑記ブログで月に1万円稼いだ方法です

ここまでの内容が雑記ブログで稼いだ方法の全てです。

もちろん人によってはもっとこうした方がいいよ!という方もいるかもしれません。

しかしこれからブログを始める初心者の方は、本記事でまとめている内容だけでも月に1万円を稼げるはずです。

しかし検索結果の1ページ目に強いサイトがないことを確認してください。

個人ブロガーやYahoo!知恵袋で埋め尽くされているのであれば上位表示されやすいです。

キーワード選定方法はかなりシンプルですし、3つの条件を満たしていると高確率で上位表示されるようになります。

なので、元々アクセスが集まりやすいキーワードで書いているので、すぐに結果を出すことが可能です。

ですが、まずは記事を書くことがとても大事なので、雑記ブログのキーワード選定方法をもう一度復讐して実践してみてください。

カケル
もっとブログで稼ぐ方法を知りたい方は「【収益化】ブログアフィリエイトの始め方マニュアル【初心者向け】」をご覧ください!

雑記ブログで月に5万10万円と稼ぐコツ

雑記ブログで月に5万10万円と稼ぐコツ

最後に雑記ブログで1万円を稼げるようになったら次のステップ、5万円10万円と稼いでいくにはどうすればいいのかについて解説していきます。

解説していきますと言ってもそこまで難しいことではなく、アドセンスとAmazon・楽天アフィリエイトだけではなく、1件成約1000円2000円稼ぐことができる案件を取り入れるというものです。

やはりアドセンスやAmazon・楽天アフィリエイトだけだと記事数勝負になるので、どうしても厳しくなります。

しかし1件成約されると1000円入る記事を書き、2日に1件でも成約されれば月に15000円アップになります。

本記事で解説している内容を実践して記事を増やしていけば、5万円10万円と収益を伸ばすことができます

カケル
そこで初心者でも取り組みやすいVODアフィリエイトで稼ぐ方法について解説したので「【報酬額35万円】VODアフィリエイトで稼ぐ方法とキーワード選定【作品名+無料は稼げない】」をご覧ください!

\ 当ブログで絶賛使用中WordPressテーマ /

5,000円相当プラグイン&当ブログ限定特典付き

必読【【特典付き】AFFINGER6を使ってみた感想と評判まとめ【Action】