ブログアフィリエイト

【WordPress一択】アフィリエイトは無料ブログで稼げるわけがない【2021年版】

アフィリエイトは無料ブログで稼げるわけがない
悩み人
悩み人
アフィリエイトは無料ブログでも稼げるの?無料で始められるなら、無料ブログの方がいいと思って!アフィリエイトは無料ブログでは稼げないかな?

こちらの疑問を解決させます。

本記事の内容
  • アフィリエイト可能の5つの無料ブログ
  • 無料ブログでアフィリエイトする3つのメリット
  • 無料ブログでアフィリエイトする3つのデメリット
  • アフィリエイトで稼ぐなら無料ブログではなくWordPress一択

結論を言うと、アフィリエイトは無料ブログで稼ぐことはできません。稼ぎたいならWordPress一択です。

なぜなら、無料ブログでアフィリエイトをやっていると、突然削除された時に収入が0になってしまうからです。

アフィリエイトの無料ブログが削除

例えばこのように、無料ブログでアフィリエイトをしていると、突然ブログを削除されてしまう可能性があるのです。

想像してみてください。仮にアフィリエイトを毎日10時間勉強し、最初は1記事書くのに8時間かかっていた。半年、1年と頑張って、記事数も300を超えて、月収が20万円を超えた!

「もしかしたら、仕事を辞めて、アフィリエイトで生活できるかもしれない・・・!」

毎日、満員電車に乗らなくてもいいし、嫌な上司と顔を合わせなくても済む。彼女との時間も増えるし、外食も旅行も好きな時に行けるかもしれない!

そんな妄想をしている時にさきほどの、

「規定によりブログを削除し、URLのご利用を中止させていただきました。」

こんなメールが届いたらどうでしょう。僕なら、アフィリエイトを辞めます。立ち直れません。

そんな危険が無料ブログに潜んでいることは、アフィリエイトを始めるなら頭に入れておくべきです。

しかし、アクセスを集める勉強という意味では、無料ブログを使うのはアリです。

本記事では、無料ブログの危険性とアフィリエイトを始めるならWordPressブログを使うべきだということを、初心者の方でもわかりやすく解説していきます。

承太郎
承太郎
アフィリエイトを無料ブログで始めようと思っていた方は危なかったですね!

アフィリエイト可能な5つの無料ブログ

アフィリエイトができる5つの無料ブログを紹介します。

ちなみに無料ブログで有名な「アメブロ」は独自のアフィリエイトシステムを導入しているので、他の会社のアフィリエイトサービスを使うことができません。

扱える商品が少ないので、稼ぐのは非常に難しいです。

そこで、無料ブログでアフィリエイトができる、

  1. はてなブログ
  2. SSブログ
  3. FC2ブログ
  4. ライブドアブログ
  5. ファンブログ

こちらの5つを一つ一つ紹介します。

はてなブログ

まずは、はてなブログです。はてなブログはアフィリエイトが許可されており、GoogleアドセンスもOKとなっています。

はてなブログは東京証券取引所マザーズ市場に上場している株式会社はてなが提供しているブログなので、安心感はあります。

しかし無料版だと月に300MBまでの写真や画像のアップしかできないことと、ブログが3つまでしか開設できません。

ですが、記事を書いてアクセスを集める体験ができると思います。

SSブログ

SSブログは元々So-netブログという無料ブログでした。

こちらもアフィリエイトやGoogleアドセンスで稼ぐことが可能になります。

しかし、So-netブログが他の会社のSeesaa株式会社に事業譲渡してるので、無料ブログの不信感が否めませんね。

FC2ブログ

FC2は無料ブログの中でも、デザインが若干しょぼいので、アフィリエイトで稼ぐのには全然向いていません。

ですが、アフィリエイトで稼ぐことは認められているようです。

ライブドアブログ

ライブドアブログはLINE株式会社が提供している無料ブログです。

こちらの無料ブログはアフィリエイトもGoogleアドセンスも許可されているので、ブログで収益を上げることができますし、デザインも豊富です。

しかしスマホ版だと広告で記事が見づらくなるデメリットがあるので、気をつけてください。

ファンブログ

ファンブログはアフィリエイトASPの中で大手のA8.netが提供している無料ブログです。

こちらの無料ブログはスマホからも簡単に投稿できたら、アフィリエイトが許可されているので、初心者の方でも稼ぐことが可能です。

無料ブログでアフィリエイトするメリット

まずは、無料ブログでアフィリエイトを始めるメリットについて解説します。

メリットについて解説しますが、無料ブログでアフィリエイトをすることは、僕は完全に否定派です。

  1. 費用がかからず無料で運営できる
  2. 登録が簡単で手間がかからない
  3. 何個でもブログを開設することができる

こちらの3つのテーマで一つ一つ解説していきます。

費用がかからず無料で運営できる

無料ブログでアフィリエイトを始める理由は文字通り、無料で始めることができることです。

無料でアフィリエイトを始めることができるので、アフィリエイトってどういうものなんだろう?という方でも、気軽に始めることが可能です。

やはり、無料ブログでアフィリエイトを始める最大のメリットだと思います。

承太郎
承太郎
無料ブログを開設して、自分のブログにアクセスを集める体験をしているといいかもしれない!

登録が簡単で手間がかからない

メールアドレスと、登録者の簡単な登録をするだけで、無料ブログを開設することができます。

なので、登録に手間がほとんどかかりませんし、スマホからでも登録をすることが可能です。

承太郎
承太郎
簡単に登録ができるのはいいね!

何個でもブログを開設することができる

無料ブログは無料で開設できるので、複数のブログを作りたいと思ったら、いつでも開設することが可能です。

  • インテリアのブログ
  • 普段の生活のブログ
  • ダイエットのブログ

など、無料で一気に複数のブログを開設することも、無料ブログのメリットです。

承太郎
承太郎
無料で何個も運営できるのはいいね!

無料ブログでアフィリエイトするデメリット

続いて、無料ブログでアフィリエイトをするデメリットを紹介します。

正直僕は、無料ブログでアフィリエイトをするのはデメリットしかないと思っているます。

その理由は、

  1. アフィリエイトで収益化しづらい
  2. サービス終了やブログ削除の危険性
  3. SEOに弱く上位表示されづらい

こちらの3つです。

アフィリエイトで収益化しづらい

まず、無料ブログはアフィリエイトで、収益化させづらいというのがデメリットです。

ただブログで稼ぎたい!と思っているのに、収益化づらいブログを使うのはデメリットしかありません。

無料ブログは広告が貼りづらかったり、自分以外の広告が勝手に貼られたりなど、収益化には向いていないのです。

普段の通勤で車を買うのに、ブレーキが重くてハンドルが重くて曲がりづらい1950年代のアメ車を購入する人はほとんどいません。

それだったら、軽自動車でいいですよね。

といった感じで、無料ブログはアフィリエイトに、そもそも向いていないのです。

1950年代のアメ車は、通勤はできるけど、通勤に適していません。

承太郎
承太郎
アフィリエイトで稼ぐなら、適しているブログを使うべき!

サービス終了やブログ削除の危険性

無料ブログはいきなりサービス終了やブログ削除の危険性が、毎日つきまとっています。

Yahoo!ブログ サービス終了のお知らせ

» Yahoo!ブログ サービス終了のお知らせ

毎日頑張って記事を書き、月に5万円ほど稼げてきた時に、yahoo!ブログのようになったらどうでしょう。

あのYahoo!でも、このようなことが起きるのです。

確かに、ブログでアクセスを集めて収益化させるノウハウは、自分の中に溜まっているので、他のブログを使っても同じように稼げるかもしれません。

しかしそんなのは綺麗ごとです。稼げるかもしれませんが、そのモチベーションを復活させるのは、至難の技だと思います。

「また、あんなに記事を書かないといけないのか・・・収益化させるまで何ヶ月かかったんだよ・・・時間を返せ・・・」

こんな風に思って、僕だったらアフィリエイトは辞めます。

サービス終了とブログ削除の危険性がある無料ブログでアフィリエイトを始めるのは、本当に危険なので、僕は全くお勧めしません。

承太郎
承太郎
無料ブログでアフィリエイトを始めるのが怖くなるね・・・

SEOに弱く上位表示されづらい

そもそも、無料ブログはSEOに弱く、上位表示されにくいです。

なので、無料ブログはアフィリエイトで稼ぐことに向いていません。

SEOというのは、自分が書いた記事を検索結果で上位表示にさせることのことを言うのですが、無料ブログは元々上位表示されにくいので、かなり不利です。

水泳の大会で、周りが水着で泳ごうとしているのに、自分だけスーツ着てコート着て泳ごうとしているのと一緒です。

こんなのでは、実力がある人でも勝てません。

無料ブログは、アフィリエイトで稼ぐ上で、それだけ不利だということを覚えておいてください。

承太郎
承太郎
アフィリエイトは無料ブログで稼げるわけがない!

アフィリエイトで稼ぐなら無料ブログではなくWordPress一択

アフィリエイトで稼ぎたいのであれば、無料ではなくWordPressで運営するべきです。

僕が知っているアフィリエイトで稼いでいる99%の人が、WordPressでブログを運営しています。

アフィリエイトで稼いでいる人=WordPressを運営している人

このように断言しても過言ではありません。

しかし先に言っておきますが、WordPressは無料ではなく有料です。お金がかかります。

もし、WordPressでアフィリエイトをしたい・・・でもお金がかかるのは嫌だな・・・と思った方は、

  1. ブログが資産になる
  2. 無料ブログと同じくらい開設が簡単
  3. 月収100万円稼いでいる人の99%がWordPress

こちらの3つをご覧ください。

ブログが資産になる

まず、僕がWordPressをおすすめする理由は、資産になるからです。

資産と聞くと、不動産や株など思い浮かべるかもしれませんが、WordPressブログも資産になり得るのです。

僕自身、WordPressブログを5つほど運営しているのですが、そのうちの2つのブログを完全に放置しています。

その2つのWordPressブログの収入は、

  • ブログA:1万円/月
  • ブログB:3万円/月

このようになっています。この金額はGoogleアドセンスとアフィリエイト収益を合わせたものですが、完全に放置でも、毎月一定額を稼いでくれています。

確かに金額的には少ないですよね。2つのブログを合わせて月に4万円です。

しかし、放置で月に1万円稼げるようになったのであれば、同じようにブログCを始めれば、毎月稼いでくれるブログが、だんだんと増えていきます。

アフィリエイトで稼いでいる人の中で「月収100万円!」という素晴らしい方がいますが、一つのブログで100万円稼いでいるわけではなく、

  • 50万円のブログが2個
  • 25万円のブログが4個
  • 10万円のブログが10個
  • 5万円のブログが20個
  • 1万円のブログが100個

こんな感じで、複数のブログを合わせて月収100万円稼いでいる人が、ほとんどだと思われます。

仮に月に1万円稼ぐブログを10個作ったら、月収10万円で年収120万円アップです。

これは無料ブログでは不可能です。

WordPressブログだからできることです。

» 月に1万円稼ぐアフィリエイトの始め方マニュアルはこちら

承太郎
承太郎
アフィリエイトブログは資産になる!

無料ブログと同じくらい開設が簡単

WordPressは無料ブログと同じくらい簡単に開設することが可能です。

確かに、無料ブログよりも複雑なところはありますが、当ブログでWordPressを10分で開設する方法をまとめました。

» 無料で読めるWordPressブログの始め方マニュアルはこちら

承太郎
承太郎
無料ではなく、WordPressでアフィリエイトを始めよう!

月収100万円稼いでいる人の99%がWordPress

月収100万円稼いでいる人の99%はWordPressを使っています。

僕が知っている月収100万円以上稼いでいる人は、全てWordPressですし、僕もWordPressです。

無料ブログで月収100万円稼いでいる話は聞いたことはありませんし、月収1万円も聞いたことがありません。

単発で稼ぐことは、無料ブログでもかもしれませんが、資産的なブログを構築したいのであれば、WordPress一択です。

» 無料で読めるWordPressブログの始め方マニュアルはこちら

承太郎
承太郎
アフィリエイトで稼ぐなら、WordPressブログ開設が第一ステップです!

アフィリエイトで稼ぐならWordPressを開設がおすすめ

アフィリエイトで稼ぐなら無料ブログは辞めようという話をしました。

若干、無料ブログをディスっているように感じるかもしれませんが、アフィリエイトで稼ぐなら全然向いていないという話でした。

  1. 無料ブログはアフィリエイトに向いていない
  2. 無料ブログはサービス終了やブログ削除のリスクがある
  3. アフィリエイトで稼ぐならWordPress一択
  4. WordPressは稼いでいる人が全員使っている
  5. アフィリエイトで稼ぐ第一ステップはWordPress開設すること

» 無料で読めるWordPressブログの始め方マニュアルはこちら

このような内容で解説しました。

どれだけ、無料ブログでアフィリエイト始めることが危険だということがわかったと思います。

WordPressの始め方マニュアルでもまとめていますが、WordPressを使うのは毎月お金がかかります。

厳密に言うと、ドメイン取得とサーバー代でお金がかかります。

しかし、毎月1000円ほどです。無料ブログのリスクを考えると、リスクを1000円で回避し、資産を作れると考えると、そこまで高い投資ではないはずです。

本気でアフィリエイトで稼ぎたいなら、WordPress一択です。

» 無料で読めるWordPressブログの始め方マニュアルはこちら