こちらの疑問を解決させます。
本記事の結論
結論を先に言うと、アフィリエイトで月に1万円稼げるようになるまでは、半年間と100記事の執筆を覚悟しましょう。
なぜなら、初心者の方がいきなり質の良い記事は書けないので、練習も込みで記事を書く必要があるからです。
僕自身、今までの10個以上のブログを運営してきましたが、どれも月に1万円以上稼ぐことができませんでした。
今思うと理由はわかりますが、初心者の方がアフィリエイトで、いきなり月に1万円稼ぐことは不可能に近いです。
本記事では、アフィリエイトで月に1万円稼ぐ手法を徹底的に解説します。
こちらのページを読み終える頃には、アフィリエイトで月収1万円稼ぐ方法だけではなく、初心者の方がどのように稼げばいいのかの具体的な戦略を知ることができます。
アフィリエイトで稼げるようになるまでの期間と記事数
まずは、アフィリエイトで稼げるようになるまでの期間と記事数について紹介していきます。
稼げるようになるまでの期間と記事数については、
- 稼げるようになるまでの期間は半年は本当?
- 稼げるようになるまでの記事数は100記事は本当?
- アフィリエイトで稼げるようになるまではジャンルによる
こちらの3つのテーマで、一つ一つ解説していきます。
稼げるようになるまでの期間は半年は本当?
初心者の方は、アフィリエイトで稼げるようになるまで、半年はかかると言われています。
僕自身もそう思いますし、半年かかってやっと稼げるようになった方は、結構と多いです。
しかしアフィリエイトで稼げるまで半年かかる人が多いというだけで、半年以内に稼げないのか?というと、そんなことはありません。
しっかりとアフィリエイトで稼ぐため戦略を練ってから記事を書き始めれば、半年いないで稼ぐことは初心者でも可能です。
ですが、これからアフィリエイトを始める方は、半年間は成果が出ないと思って、コツコツと努力を重ねていくのがいいと思います。
初月からアフィリエイトで月に10万円稼ぐんだ!という方よりは、
- 半年は稼げない・・・
- コツコツ頑張ろう・・・
このように思っておいた方がブログは長続きします。
稼げるようになるまでの記事数は100記事は本当?
続いて、アフィリエイトで稼げるようになるまで記事数は100記事必要なのか?についてですが、100記事必要な場合もあれば、必要ない場合もあります。
僕が過去に運営していた漫画ブログは、合計で56記事投稿で、43788円稼ぐことができました。
こちらは100記事に満たないブログで月に1万円以上稼ぐことができた理由は、そこまで記事数が必要ではないジャンルを選んだからです。
最初のジャンル選定はキーワード選定によって、稼げるようになるまでの記事数が変わってくるので、これからアフィリエイトを始める方はジャンル選定も大事になるのです。
関連記事【ライバル不在】アフィリエイトのニッチジャンル3選【初心者向け】
アフィリエイトで稼げるようになるまではジャンルによる
結論、アフィリエイトで稼げるようになるには、ジャンル選定で期間と記事数が決まります。
なので、これからアフィリエイトで稼ごうと思っている初心者の方は稼ぎやすいジャンルを選ぶべきです。
この稼ぎやすいジャンルというのは、単純に「VOD」や「布団クリーニング」や「着物の買取」などではなく、もっと深掘りジャンルを選定するのがいいです。
例えば、僕が運営している雑記ブログのカテゴリーに格安SIMがあります。
この雑記ブログの格安SIMの記事数は、たった3記事ですが、2021年に入ってからのアフィリエイトの報酬は24000円です。(2021年6月15日現在)
たった3記事でも稼げますが、先ほどもお伝えしたように、稼ぎやすいジャンルではなく、もっと深堀したジャンルを選定する必要があります。
ちなみに、僕が記事にしたジャンルは「格安SIM」ではなく、ブラックリストに入っている人が契約が通りやすい格安SIMです。
過去に携帯電話の支払いでトラブルがあって、新たに携帯電話の契約ができない人が検索をするだろうキーワードで3記事書きました。
ここまでジャンルを狭めれば、少ない記事数で稼ぐことは可能です。
アフィリエイトで月1万円稼げるようになるまでの3つの手法公開
アフィリエイトで月に1万円稼げるようになるまでの、3つの手順を公開します。
先ほど紹介した、格安SIMで成約された方法も同じような手順で行っているので参考にしてみてください。
アフィリエイトで月に1万円稼げるようになるまでの流れは、
- アフィリエイトで稼げるジャンルを深堀する
- キーワードを選定をする
- ひたすら記事を書く
こちらの3つの手順で解説します。
アフィリエイトで稼げるジャンルを深堀する
まずは、アフィリエイトで稼げるジャンルを選定し、さらに深掘りします。
この稼げるというのは、ライバルが少ないジャンルというよりも、記事を書く難易度が低いジャンルを選定するべきだと、僕は思っています。
記事を書く難易度が低いジャンルというのは、専門的な知識がないと書けないジャンルということです。
FXや不動産、クレジットカードなどは、報酬額が1万円を超える案件が多いですが、初心者の方には難しいです。専門的な知識が必要ですからね。
これからアフィリエイトで稼げるようになりたいのであれば、専門的な知識が必要ではないジャンルを、深堀してジャンル選定をしましょう。
僕が運営しているウォーターサーバーブログは「粉ミルクを作るのがめんどくさいと思っているお母さん」に向けて記事を書いています。
いちいち水を沸騰させるのがめんどくさいと感じているお母さんが多いので、その問題はウォーターサーバーで解決できます、というブログを運営しています。
というように、ジャンルをウォーターサーバーにしてしまうと、幅が広くて100記事ではブログは完成させることができません。
100記事を超えるということは、仮に3日に1記事書いていったら、300日かかります。ブログ完成まで半年以上かかるので、初心者には大変です。
なので、稼げるジャンルを深掘りしたジャンルを、初心者は選定すべきです。
電子書籍の案件なら、漫画が読みたい人や雑誌を読みたい人ではなく、今まで彼女ができたことがない男性に対して、まずはファッション雑誌で勉強してみるといいという訴求をしてみたり。
自分で作ったブログで月収10万円稼ぐ手法をまとめたnoteを、副業でブログをやりたい人に向けて販売するのではなく、奥さんの方が収入が多く、奥さんの発言権が強いように感じている。奥さんよも家事を多めにした方がいいのかな・・・?と思っている人をターゲットにするとか。
大きなジャンルの中の超狭いニッチなターゲットに向けて記事を書くことができれば、短期間で、しかも少ない記事数で月に1万円稼ぐことができます。
キーワードを選定をする
続いて、ジャンルを選定したら、紹介する商品を購入してくれる人はどんな人なのか?を把握し、その人が検索するであろうキーワードで記事を書いていきます。
先ほどの、
自分で作ったブログで月収10万円稼ぐ手法をまとめたnoteを、副業でブログをやりたい人に向けて販売するのではなく、奥さんの方が収入が多く、発言権が強いように感じている。奥さんよも家事を多めにした方がいいのかな・・・?と思っている人をターゲットにするとか。
こちらを例に挙げると、
- 稼ぐ嫁 羨ましい
- 妻の方が収入が多い 家事
- 妻の方が収入が多い 離婚率
このようなキーワードで記事を書き、月収10万円稼ぐ手法についてまとめたnoteを販売することができそうですよね。
というように、
- 副業 ブログ 始め方
- アフィリエイト 稼ぎ方
このような直接的なキーワードよりも、ライバルが少なくなるので、需要があるジャンルの中の、ニッチなターゲットを狙うようにしましょう。
ひたすら記事を書く
ジャンルとキーワードを選定できたら、ひたすら記事を書いていきます。
やはり、記事数はアフィリエイトで稼ぐためにめちゃくちゃ大事なので、キーワード選定が終わったらひたすら記事を書いていきましょう。
アフィリエイトで稼げるようになったらやるべき3つのこと
最後に月に数千円ほど稼げるようになったらやるべきことを紹介します。
もし、まだアフィリエイトで収益が上がっていない方は、ニッチなターゲットが検索するであろうキーワードでひたすら記事を書いていきましょう。
もし、月に数千円でも収益が上がるようになったら、
- サーチコンソールでリライトすべき記事を探す
- 補足記事を追加する
- キラーページの改善
こちらの3つのテーマで、一つ一つ解説します。
サーチコンソールでリライトすべき記事を探す
ある程度、記事数が溜まってきたらサーチコンソールを確認します。
サーチコンソールを開いたら、表示回数をチェックします。
表示回数があるのに、掲載順位が低い記事をリライトしていきます。
表示されているのに、掲載順位が低いということは、リライトしたら検索結果の上位に表示される可能性が高いからです。
続いて、掲載順位が上位なのに、CTRが低い記事のタイトルを変更します。
検索結果が上位なのに、CTRが低いのは魅力的なタイトルではない可能性があります。
関連記事【これで読まれる】クリック率を上げるタイトル20選【CTR改善】
補足記事を追加する
続いて、補足記事を追加していきます。
先ほどのサーチコンソールを使って、リライトすべき記事をピックアップします。
ピックアップした記事で、追記するよりも、別で記事を作成した方がいい記事も出てくるはずです。
そのような記事を補足記事として追加していきます。
キラーページの改善
最後にキラーページの改善です。
アフィリエイトで稼ぐには、集客記事とキラーページを作成する必要があります。
先ほどの、
自分で作ったブログで月収10万円稼ぐ手法をまとめたnoteを、副業でブログをやりたい人に向けて販売するのではなく、奥さんの方が収入が多く、発言権が強いように感じている。奥さんよも家事を多めにした方がいいのかな・・・?と思っている人をターゲットにするとか。
こちらのターゲットは、
- 稼ぐ嫁 羨ましい
- 妻の方が収入が多い 家事
- 妻の方が収入が多い 離婚率
このようなキーワードで集客をしていきます。ですが、これらのキーワード記事で収益化させるわけではありません。
別でキラーページを作成し、集客記事からアクセスを流します。
仮に「妻よりも稼ぎたい!ブログで月収10万円稼ぐ3つの具体的戦略を暴露!」というキラーページを作ったとします。
この「妻よりも稼ぎたい!ブログで月収10万円稼ぐ3つの具体的戦略を暴露!」のキラーページではアクセスを集めず、「稼ぐ嫁 羨ましい」の記事で集客をし、キラーページにアクセスを流すというものです。
しかし、アクセスを流しても、なかなか収益化されないことがあります。
そのような場合は、キラーページを改善する必要があります。
- クリックされるタイトルをつけているか?
- 商品リンクの位置は適切か?
- セールスライティングを駆使しているか?
- ターゲットに刺さるワードを散りばめているか?
- デメリットも書いているか?
などなど、キラーページの改善点はいくつもあるので、いきなり100点のページを作成するのではなく、徐々に良いページを作成していきましょう。
キラーページはPASONAの法則を使って記事を書くことで、成約率の高いページを作成することが可能になります。
関連記事【事例あり】新PASONAの法則のテンプレート【売れるランディングページ】
アフィリエイトで稼げるようになるまでは誰でもがしんどい!
アフィリエイトで稼げるようになるまでは、誰もがしんどい思いをして記事を書いています。
間違ったジャンルを選定をしたら、今までの努力が全部無駄になるなんてこともあります。
アフィリエイトはしっかりやれば稼げます。しかし間違った努力をしてしまうと、いつまで経っても稼ぐことは不可能です。
アフィリエイトで稼げるようになりたいのであれば、
- 稼げるジャンルのニッチを狙う
- 狙ったターゲットを集客する
- キラーページにアクセスを流す