ブログアフィリエイト

【ライバル不在】アフィリエイトのニッチジャンル3選【初心者向け】

アフィリエイトのニッチジャンル3選
悩み人
悩み人
アフィリエイトのニッチジャンルを教えて欲しい!月収100万円までいかなくても、アフィリエイトで月収10万円くらい稼いでみたい!

こちらの疑問を解決させます。

本記事の結論

結論、アフィリエイト初心者でも稼ぎやすいニッチジャンルは「電子書籍」「マッチング系」「食材宅配」です。

なぜ、こちらの3つのジャンルがアフィリエイト初心者でも稼ぎやすいのかというと、大きなジャンルでニッチな分野があるからです。

例えば、食材宅配のジャンルを攻めるなら、高齢になった父親の一人暮らしの食事に悩んでいる人をターゲットにするというものです。

とは言っても、難しいと思うので具体例を挙げながら解説していきます。

本記事では「電子書籍」「マッチング系」「食材宅配」のジャンルを例に挙げて、具体的にどのようにアフィリエイトをすればいいのか?を初心者の方にもわかりやすく解説します。

本記事で学べる内容
  • テーマ①
    初心者がアフィリエイトでニッチジャンルを狙うべき理由
    アフィリエイト初心者がニッチジャンルを狙う理由は、アクセスを集め最短で稼ぐためです。ライバル不在のジャンルではレベルの高い記事を書く必要がなくなるメリットもあります。
  • テーマ②
    アフィリエイトで稼げるニッチジャンル3選
    ニッチジャンルである「電子書籍」「マッチング系」「食材宅配」をどのように攻めればいいのか、具体的な戦略を解説します。是非参考にしてみてください。
  • テーマ③
    ニッチジャンルを選定したらやること
    ニッチジャンルを選定したらまずやることを解説します。これをしないとニッチジャンルを選定しても稼げません。
  • テーマ④
    ニッチジャンルで月収10万円稼ぐまでの流れ
    先ほど選定したニッチジャンルで、どのようにして月収10万円稼ぐのか?の具体的な方法をまとめています。

本記事を読み終えると、ニッチジャンルでアフィリエイトを始めることができ、月収10万円稼ぐまでの流れを把握することができます。

初心者がアフィリエイトでニッチジャンルを狙うべき理由

初心者がアフィリエイトでニッチジャンルを狙うべき理由

まずは、初心者の方がアフィリエイトでニッチジャンルを狙うべき理由について解説していきます。

もし、アフィリエイトで稼ぎたいのであれば、絶対にニッチジャンルを攻めるべきです。

そこで、初心者がニッチジャンルを狙う理由について、

  1. アフィリエイトのライバルが不在だから
  2. 少ないアクセスでも収益化できるから
  3. レベルの高い記事を書かなくても稼げるから

こちらの3つのテーマで、一つ一つ解説していきます。

アフィリエイトのライバルが不在だから

ニッチジャンルは文字通りニッチなジャンルを攻めるので、ライバルが不在なことが多いです。

ニッチすぎるとアクセスが来なくて稼げなかった!という可能性もあるので、ある程度需要があるジャンルを狙うべきです。

初心者が狙うべきニッチジャンルは、大きなジャンルのニッチを狙うべきです。

例えば、ガジェットではなく、初心者向けのゲーミングPCのみを紹介するブログを作るとか、食材宅配ではなく、一人暮らしをしている74歳の父親の食事が気になる人向けにブログを作るなど、大きなジャンルの中のニッチな分野を狙うのがおすすめです。

× ガジェット

初心者向けのゲーミングPC

× 食材宅配

一人暮らしをしている74歳の父親の食事

アフィリエイトのライバルが不在だから

このように、ニッチを狙うことでライバルがかなり減ります

なので、大きなジャンルの中のニッチな分野を狙うことで、ライバルが不在のジャンルを狙って稼ぐことができます。

承太郎
承太郎
初心者は大きなジャンルのニッチな分野を集中して攻めるべき!

少ないアクセスでも収益化できるから

初心者がニッチジャンルを狙うべき理由は、少ないアクセスでも収益化できるからです。

仮に先ほどの一人暮らしをしている74歳の父親の食事が気になる人に向けてブログを作成したとします。

ターゲットは一人暮らしをしている74歳の父親を持つ娘か息子です。

かなりターゲットが絞られるので、アクセスが少ないことが分かりますよね。

例えば、育毛剤について紹介するブログと、薄毛が気になってきた20代の男性に高くてもいいから本当に効果がある育毛剤を紹介するブログだと、後者のブログの方がターゲットが狭まっているので、アクセスが少なくなります。

育毛剤についてブログを書くと、10代〜60代くらいの男女だと予想されるので、かなり幅が広くなりますよね。

しかし、薄毛が気になってきた20代の男性に高くてもいいから本当に効果がある育毛剤を紹介するブログだと、薄毛が気になってきて、出費覚悟の20代男性と限定されるので、アクセスが少なくなります。

アクセスが少ないですが、悩みが深いので収益化しやすいのです。

承太郎
承太郎
アフィリエイトで収益を上げるなら、アクセス数ではなく悩みの深い読者の数!

レベルの高い記事を書かなくても稼げるから

これはそこまで重要ではありませんが、ニッチジャンルでライバルをチェックすると、質の低い記事でも上位表示されている場合があります。

なので、そこまでレベルの高い記事を書かなくても稼ぐことが可能なのです。

承太郎
承太郎
レベルが高いに越したことはないので、記事の書き方をしっかり学ぼう!

アフィリエイトで稼げるニッチジャンル3選

アフィリエイトで稼げるニッチジャンル3選

アフィリエイトで稼げるニッチジャンルを3つ紹介します。

もし、アフィリエイトを始めようと思っても、まだジャンルが決まっていない方は、

  1. 電子書籍(1巻完結の漫画)
  2. マッチング系(キーワード多すぎ)
  3. 食材宅配(一人暮らしの父親の食事)

こちらの3つのニッチジャンルを参考にしてみてください。

電子書籍(1巻完結の漫画)

まずは、電子書籍で稼ぐ方法を紹介します。

電子書籍はニッチジャンルではありませんが、電子書籍の中のニッチジャンルを選定することで、ライバル不在のジャンルでアフィリエイトで稼げるようになります。

おすすめは1巻完結の漫画を紹介する方法です。

鬼滅の刃やワンピースなどのキーワードで上位表示されれば、かなり稼げます。しかしライバルが強すぎて、これからアフィリエイトを始める初心者は勝てません。

なので、マイナーな1巻完結の漫画に特化したブログを攻めることで、アフィリエイト
で稼げるようになるでしょう。

おすすめは、紙の本がなかなか手に入らない、昔の漫画を狙うといいでしょう。

希少すぎてAmazonで価格を調べると1冊2000円もするのに、電子書籍で読むと600円!なんてこともあります。

1巻完結の漫画のキーワードでアクセスを集めて、紙の本だと2000円するのに、電子書籍だと600円で、しかも今すぐ読めます!と訴求すれば成約されやすいです。

承太郎
承太郎
漫画名でガンガン記事が書けるから、初心者におすすめです!

マッチング系(キーワード多すぎ)

続いて、マッチング系のニッチジャンルを攻めることをお勧めします。

マッチング系は年々需要が高まっていますので、アフィリエイトでも稼ぎやすいジャンルの一つです。

しかしライバルが多いです。ですが、マッチング系のニッチジャンルを攻めることで、初心者でもまだまだ稼ぐことが可能です。

例えば、

  • 浮気をされて別れた女性に限定したマッチングサイトを紹介するブログ
  • 妻との会話が減ってきた結婚して20年経った男性に向けたマッチングサイトを紹介するブログ

など、ジャンルを狭めれば、初心者でも稼ぐことが可能です。

承太郎
承太郎
マッチング系は本当にキーワードがたくさんあるので、初心者におすすめです!

食材宅配(一人暮らしの父親の食事)

最後に食材宅配のアフィリエイトですが、こちらも大きなジャンルです。

食材宅配という大きなジャンルを攻めるとなると、記事数が膨大になりますし、初心者がこれから稼ごうとするなら、現実的ではありません。

しかし先ほどのように、一人暮らしをしている74歳の父親の食事が気になる人に向けてブログだとすると、どうなるでしょう。

仮に、近所に住む一人暮らしの74歳の父親の食事が気になる娘に向けたブログだとしたら、父親の食事の栄養バランスが心配になるかもしれません。

毎日作る時間はありませんし、近所なのでたまに顔を見に行くことができます。

スーパーで売っている惣菜だけでは父親の健康が心配だな〜と感じている娘はなんと検索するでしょう?

  • 「親に持っていく 料理」
  • 「父一人暮らし 食事」
  • 「高齢者 人気 おかずランキング」

サラッとしか調べていませんが、このようなキーワードで食材宅配の記事に繋げると収益化できそうですね。

承太郎
承太郎
食材宅配もニッチジャンルを狙えば、初心者でもアフィリエイトで稼げます!

ニッチジャンルを選定したらやること

ニッチジャンルを選定したらやること

ここまでで、もしニッチジャンルを選定できたら、

  1. WordPressを開設する
  2. 誰に向けてブログを運営するのか決める
  3. キーワード選定をしたら記事を書きまくる

こちらの3つの順番で、作業を進めてみてください。

WordPressを開設する

まずは、ニッチジャンルを攻めるためにWordPressブログを開設しましょう。

承太郎
承太郎
WordPressブログの開設方法は「【簡単10分】WordPressブログの始め方マニュアル【クイックスタート推奨】」に全てまとめています!

誰に向けてブログを運営するのか決める

続いて、ニッチジャンルを選定してWordPressブログを開設したら、誰に向けて記事を書くのかを決めます。

仮に1巻完結の漫画を紹介する電子書籍サイトを運営するのであれば、空き時間にスマホで時間を潰したいサラリーマンをターゲットにします。

誰に向けてブログを運営するのか決める

すると、漫画名だけではなく、時間を持て余しているサラリーマンに向けての記事も書けるようになりますね。

承太郎
承太郎
僕なら年齢や住んでいる場所も限定してブログを運営します!

キーワード選定をしたら記事を書きまくる

最後にキーワード選定をしたら、ひたすらガンガン記事を書いていきます。

少ないアクセスでも稼ぐことも可能ですが、少ない記事で稼げることはありません

アフィリエイトで月収100万円以上稼いでいる方なら、少ない記事数でも稼ぐことができるかもしれませんが、初心者の方は不可能です。

ブログの方針に合っていない記事も書くことになるでしょうし、完璧なキーワード選定はできません。

なので、とにかく書けそうなキーワードを見つけたら、ひたすらガンガン記事を書いていきましょう

仮に電子書籍のジャンルを狙うのでしたら、1巻完結の漫画をエクセスやGoogleのスプレットシートにまとめて、上からひたすら書いていくのがいいでしょう。

承太郎
承太郎
キーワード選定ができたら、ガンガン記事を書いていこう!

ニッチジャンルで月収10万円稼ぐまでの流れ

ニッチジャンルで月収10万円稼ぐまでの流れ

ニッチジャンルで月収100万越えを狙うのはかなり難しいです。

しかし月収10万円くらいなら、初心者でも稼ぐことが可能です。

そこで、ニッチジャンルでどのようにして月収10万円稼ぐのかについて、

  1. 一つのブログで月収1万円を目指す
  2. 同じ戦略で似たジャンルを攻める
  3. 月収1万円のブログに記事を追加する

こちらの3つのテーマで、一つ一つ解説していきます。

一つのブログで月収1万円を目指す

初心者で勘違いしている方が多いのですが、一つのブログではなく、複数のブログで月収10万円を目指します

例えば、

電子書籍ブログ:2万円

英語ブログ:2万円

転職ブログ:5万円

ガジェットブログ:1万円

=10万円

このように月収10万円を狙っていきましょう。

なので、まずは月収1万円稼ぐブログを一つのニッチジャンルで稼ぎましょう

電子書籍のニッチジャンルで稼ぐことを決めたら、とりあえず月収1万円目指して記事をガンガン書いていきましょう。

承太郎
承太郎
アフィリエイトは一つのブログではなく、複数のブログで収益を上げていく!

同じ戦略で似たジャンルを攻める

続いて、同じ戦略で似たジャンルを攻めていきましょう。

仮に電子書籍のニッチジャンルを選んだなら、1巻完結のホラー漫画で20記事ほど書いていきましょう。

1巻完結のホラー漫画で20記事ほど書いたら、次は1巻完結の恋愛漫画を20記事書いていきます。

というように、同じ戦略で似たジャンルを攻めていくと、収益が上がりやすいです。

例えば、電子書籍のジャンルを選定したら、

  1. ホラー漫画で20記事
  2. 恋愛系漫画で20記事
  3. アクション系漫画で20記事

このように、ひとつのジャンルに絞って20記事書いていき、また次のジャンルで記事を書く・・・という流れが稼ぎやすいです。

なぜなら、電子書籍で稼げたとしても、次に食材宅配を選ぶと、同じ戦略で稼ぐのが難しいからです。

0からターゲットを調べたりキーワード選定をする必要があるので、似たジャンルを選ぶようにしましょう。

電子書籍を選んだなら、ホラー漫画や恋愛漫画、アクション漫画、歴史物の漫画など、同じ戦略で似たジャンルを攻めましょう。

マッチング系のブログなら、年齢や性別を変えるだけで、同じ戦略で攻めることができますね。

承太郎
承太郎
同じ戦略で似たジャンルを攻めて、効率的に記事を書いていきましょう!

月収1万円のブログに記事を追加する

同じ戦略で似たジャンルを記事にするのは、元々記事を投稿していたブログに追加していきます。新たにブログを作成する必要はありません。

例えば、電子書籍ブログなら、最初に「ホラー漫画」というカテゴリーを作成し、ホラー漫画の記事を20記事ほど書いていきます。

収益化できるようになったら、同じブログに「恋愛漫画」というカテゴリーを追加して、恋愛漫画を20記事書いていきます。

というように、同じブログにカテゴリ分けをして記事を増やしていきます。

これで月に1万円稼げるようになったら、他の全く違うジャンルを攻めてみるといいでしょう。

電子書籍で月収1万円稼げるようになったら、次はマッチング系のブログを運営するのもいいですね。

ですが、電子書籍ブログで月収1万円稼げるようになっても、カテゴリを増やして記事を書いていくのも戦略的にアリです。

承太郎
承太郎
まずはニッチジャンルで月収1万円を目標にしましょう!

アフィリエイト初心者はニッチジャンルを攻めまくろう!

アフィリエイト初心者でも稼ぎやすいニッチジャンルを3つ紹介しました。

個人的にお勧めするのは、電子書籍のジャンルです。

やはり、漫画の数が膨大なので、キーワード選定に困ることはありませんし、あなたが漫画が読むのが趣味なら最適なジャンルです。

もし、これからアフィリエイトで稼ごうと思っているが、まだジャンル選定ができていない方は、電子書籍のジャンルを攻めてみるのもいいかもしれません。

ですが、ジャンルが選定できても、アフィリエイトの基本的な知識がないと、どんなに記事を書いても月収1000円すら稼げません。

なので、まずはアフィリエイトの基本的な知識を勉強しましょう。

» 【完全無料】アフィリエイト初心者が月収1万円稼ぐ方法