6月4日にAFFINGER5を購入し、JINからテーマを変更しました。120記事ほど投稿してからのテーマ変更を行ったのですが、全記事編集するのが、こんなに大変だとは思っていませんでした。

当ブログ『SEOはゲーム』で読みづらい記事がありますが、その記事はまだAFFINGER5仕様になっていないだけです。

先日、「読みづらいですが参考にさせてもらっています!」というお問い合わせをいただきました。速攻で記事編集しますので、少々お待ちください。

もし、AFFINGER5の購入を検討されているのであれば、今すぐ購入した方がいいです。記事数が増えれば増えるだけ、記事編集が大変なります。

検討しているなら、記事数が増えるまでにAFFINGER5を導入しましょう。

作業時間が減るので、その分収益が減ります。

by 記事編集で1日が終わる当ブログ管理人 承太郎より

\ 月収100万円稼ぐブロガーも愛用/

AFFINGER5を導入する

※当ブログ管理みたいになる前に

Webライター

Webライターがクライアントに喜ばれるリサーチ方法【超簡単】

悩み人
Webライターでリサーチって大事なのかな?ただ記事を書いて納品すればいいと思っていたけど、出来ればクライアントに喜ばれる記事作りをしていきたい!

こちらの疑問を解決させます。

本記事の結論

結論、Webライターはリサーチ必須です。

なぜなら、クライアンドはWebライターさんに上位表示される記事を書いて欲しいので、リサーチをして記事を書いて欲しいのです。

しっかりリサーチをして上位表示される記事を書くことができれば、Webライターとして重宝されるようになるはずです。

Webライターがクライアントに喜ばれる記事を書くなら、適切にリサーチをする必要があります。

そこで、Webライターだけではなく、ブログでサラリーマンの月収を稼いでいる人が実践しているリサーチを方法をまとめます。

こちらのページを読み終える頃には、Webライターで必要なリサーチ能力が手に入れるだけではなく、リサーチをして質の高い記事を書く方法も併せて解説します。

Webライターがリサーチする際のコツ

Webライターがリサーチする際のコツ

まずは、Webライターがリサーチをする際のコツについて解説します。

リサーチのコツがわかれば、Webライターとして書くべき記事の内容を構成することができます。

そこで、Webライターのリサーチのコツについて、

  1. Webライターがリサーチすべき内容
  2. 上位ブログを参考にするべき理由
  3. 回答と具体的な行動をまとめる

こちらの3つのテーマで、一つひとつ解説します。

Webライターがリサーチすべき内容

結論、Webライターがリサーチすべきなのは、読者の悩みを解決させる内容です。

なぜなら、クライアントがWebライターに依頼している記事内容は、読者の悩みを解決させたいと思っているからです。

例えば、「Webライター リサーチ」でWebライターに記事の依頼をする場合、クライアントは、

  • Webライターがリサーリをすべきなのか?
  • Webライターのリサーチの方法は?

このような疑問を持って検索をしているので、読者の悩みについて回答する内容を書かないといけないのです。

そのためには、Webライターがリサーチすべきなのか?リサーチの方法は?について自分で調べて、記事を書く必要があります。

承太郎
Webライターがリサーチすべきことは、読者の悩みを解決させる内容です!

上位ブログを参考にするべき理由

Webライターはリサーチをするときは、検索して上位表示されているブログを参考にすべきです。

なぜなら、Googleは上位表示されている記事に価値を感じて上位表示させているので、上位の記事=参考にすべき記事ということになるのです。

例えば、「ブログ 稼ぎ方」で検索をした時に、上位表示されるブログは記事は、「ブログ 稼ぎ方」の回答をしっかりまとめているということになるのです。

そうでないと、Googleは上位表示させません。

なので、「ブログ 稼ぎ方」で記事執筆を依頼されたら「ブログ 稼ぎ方」で検索をして、上位表示された記事を参考にして記事を書くべきですし、「Webライター リサーチ」で記事執筆の依頼をされたら、「Webライター リサーチ」で上位表示された記事を参考にして記事を書くべきなのです。

上位表示されている記事を調べるのは、Googleが求めている記事内容を調べることと一緒です。

承太郎
Webライターでリサーチをする方法は、上位ブログを参考にして記事を書くヒントにしましょう!

回答と具体的な行動をまとめる

Webライターがリサーチをする際に大事になるのが、回答と具体的な行動を記事にまとめてあげることです。

この回答というのは、「Webライター リサーチ」の回答で、具体的な行動は、「Webライター リサーチ」で検索してきた人が今から出来る具体的な行動をまとめるということです。

例えば、「Webライター リサーチ」だと、

回答:Webライターでリサーチは上位ブログを参考にする
具体的な行動:上位ブログの共通点を抜き出してまとめる

こんな感じで、回答と具体的な行動を記事にまとめる必要があるのです。

仮に睡眠の質を上げる記事の執筆依頼を受けたら、回答は様々ありますが、一つに白湯を飲むがあるようです。

しかし、白湯を飲むだけではなく、寝る前にコップ一杯の白湯を飲むのが効果が期待できるという、具体的に行動ができる内容もまとめてあげると、読者にとって価値のある記事を書くことができますし、クライアントに喜ばれる記事を作成することができます。

承太郎
Webライターは回答だけではなく、悩みを解決させる具体的な方法もまとめてあげましょう!

Webライターがリサーチして高品質の記事を書く方法

Webライターがリサーチして高品質の記事を書く方法

続いて、Webライターがリサーチをして高品質の記事を書く方法について解説します。

高品質の記事を書くことができれば、継続して仕事を受けられる可能性があるので、是非マスターしましょう。

そこで、Webライターがリサーチをして高品質の記事を書く方法として、

  1. キーワードから検索意図を考える
  2. 上位ブログで共通している情報を抜き取る
  3. 具体的な行動を提示する

こちらの3つのテーマで、一つひとつ解説します。

キーワードから検索意図を考える

Webライターはクライアントからキーワードや記事タイトル、見出しを提示されます。

このキーワードや記事タイトル、見出しを元に記事を書いていくのですが、キーワードから検索意図を考えてから記事を書きましょう

なぜなら、検索意図とは検索ユーザーがどのような悩みを解決したくて検索をしたのか?なので、キーワードの検索意図を考える=検索ユーザーの悩みを明確にすることになるのです。

例えば、「ダイエット 一週間 お腹」の検索意図を考えると、1週間でお腹を痩せたい!と思っている、つまり、1週間でお腹を痩せる方法はどんなものがあるか?というのが、検索意図になるわけです。

この検索意図がわかれば、記事の内容は決まったようなものなので、Webライターはキーワードから検索意図を考えてリサーチをし、高品質な記事を書けるようにしましょう。

検索意図がわかれば、読者に刺さる記事を書くことができるので、Webライターだけではなく自分でブログを運営する際にも稼ぐきっかけになります

承太郎

上位ブログで共通している情報を抜き取る

Webライターでリサーチをして高品質の記事を書く場合、上位表示されているブログを参考にするといいのですが、1ページ目のブログで共通してまとめられている情報を抜き取ります

なぜなら、共通している情報が検索ユーザーが求めている情報ということになるので、あなたも書くべき内容なのです。

例えば、「ダイエット 1週間 お腹」で検索をした時に、上位表示されているブログに共通して「腹筋をする」という情報が書かれているのであれば、あなたも書くべきなのです。

つまり、上位表示されているブログがまとめている情報というのは、Googleが求めている情報ということになるので、上位表示されているブログの情報は、あなたも書くべきです。

しかし、上位表示されているブログの情報だけを抜き出してまとめるのではなく、具体的な行動も合わせてまとめるべきなのです。

承太郎
Webライターはリサーチする際に、上位表示されているブログで共通している情報は書くようにしましょう!

具体的な行動を提示する

上位表示されているブログで共通している情報をまとめるだけでは、上位表示されているブログの劣化版の記事になります。

なぜなら、記事を参考にするというのは、参考した記事以上の記事を書くことができないからです。

例えば、上位表示されているブログの記事の情報をまとめても、それはただまとめた記事なので、クライアント側からの信頼度も下がってしまいます。

「これ、上位表示されている記事をパクっただけですよね?」

こう思われたら、すぐに契約を切られてしまいます。

なので、「ダイエット 一週間 お腹」で検索をするユーザーに対して、「腹筋をする」という回答だけではなく、「腕を胸元でクロスをして15回3セットを毎日行いましょう。」という、具体的な行動も示すことで、他のブログ記事よりも質の高い記事を書くことが可能になります

回答だけではなく、具体的な行動を記事でまとめてあげることで、読者が本当に求めている情報を提供することができるので、クライアントに喜ばれる記事を書くことができるのです。

承太郎
読者が迷わない記事作りが大切です!今からすべき行動を提示してあげましょう!

Webライターでクライアントに喜ばれる記事を書く方法

Webライターでクライアントに喜ばれる記事を書く方法

最後に、Webライターでクライアントに喜ばれる記事を書く方法を紹介します。

実践することができれば、継続して仕事を受注することや高単価の仕事を獲得できる可能性が高まります。

そこで、Webライターでクライアントに喜ばれる記事を書く方法として、

  1. 自分のブログで記事を練習をする
  2. 専門的な知識を身につける
  3. ライティングスキルを使って記事を書けるようにする

こちらの3つのテーマで、一つひとつ解説していきます。

自分のブログで記事を練習をする

Webライターとしてクライアントに喜ばれる記事を書くには、とにかく練習をする必要があります。

文章能力は書けば書くほど上達するものなので、自分でブログを運営して記事書く練習をするのが一番いいです。

例えば、Webライターで仕事を受けたいジャンルに絞って、自分でブログを運営することで、

  • 記事執筆の上達
  • ポートフォリオ作成
  • 広告収入

こちらの3つのメリットがあります。

関連記事なぜ、Webライターがブログをポートフォリオにすべきなのか【高単価案件を獲得】

Webライターとしてスキルを上げてクライアントに喜ばれる記事を作成したいのであれば、自分でブログを運営して文章能力を上達させることが大事です。

さらに、ブログはポートフォリオになります

ポートフォリオは簡単に言うと実績のことで、仮に不動産ブログを運営してアクセスと収益を上げることができれば、Webライターとして不動産ジャンルで案件を獲得することが可能になります。

このように、Webライターで仕事を受けたいジャンルに絞ってブログを運営することで、

  • 記事執筆の上達
  • ポートフォリオ作成
  • 広告収入

この3つを手に入れることが可能になります。

承太郎
Webライターとして稼ぎたいのであれば、自分でブログを運営するのがいいでしょう!ブログの開設方法は「【簡単10分】WordPressブログの始め方マニュアル【クイックスタート推奨】」で詳しく解説しています!

専門的な知識を身につける

Webライターでクライアントに喜ばれる記事を作成したいのであれば、専門的な知識を身につけることが大事です。

なぜなら、専門的な知識を持って記事を書いてくれるWebライターさんは、クライアントから重宝されるからです。

例えば、不動産関連の本を10冊読みました!よりも、不動産ブログで月に5万円稼いでます!と言うWebライターさんの方に、仕事を頼みたいものです。

なので、専門的な知識を身につけて実績があるWebライターになることが、Webライターとしてクライアントに喜ばれる記事を作成する方法になります。

クライアントに喜ばれる記事を作成できるようになれば、継続して仕事を受けることができますし、高単価のジャンルを選定すれば、Webライターで生計を立てられるようになる可能性も出てきます。

関連記事【対策アリ】専業Webライターで生計は立てられない!

承太郎
専門的な知識を持ったWebライターは重宝されます!

ライティングスキルを使って記事を書けるようにする

Webライターはライティングスキルを使って記事を書けることが、必須条件になります。

ライティングスキルというのは、ブログに集客する、または商品を成約させるスキルということになります。

  • 文章で集客できるスキル
  • 文章で商品を売るスキル

このライティングスキルと専門的な知識を持ったWebライターは、サラリーマン以上の収入を得られる可能性があるので、生計を立てることも夢ではありません。

もちろん、副業としてWebライターで稼ぎたいのであれば、副業のままでもいいのですが、専業の選択肢も出てくるのが、ライティングスキルを持ったWebライターになります。

関連記事【対策アリ】専業Webライターで生計は立てられない!

承太郎
Webライターで稼ぎたいのであれば、ライティングスキルを身につけましょう!

Webライターはリサーチが本当に大事!

Webライターでクライアントに喜ばれるには、リサーチがかなり重要になってくることがわかりましたね。

クライアントに喜ばれるというのは、継続して仕事を受けられるのと、単価を上げられるようなる、二つのメリットがあります

リサーチをすることで、

  • 記事にまとめるべき内容が明確になる
  • 読者に満足してもらえる記事が書ける
  • クライアントに喜ばれる記事が書ける

このようなメリットがあるので、Webライターで稼ぎたいのであれば、リサーチは怠ってはいけません。

よく読まれている記事

初心者が1万円のブログ収益化を実現させるロードマップ 1

悩み人初心者がブログで1万円の収益を上げるまでのやり方を教えて欲しい!絶対に稼ぎたいんだけど、何から始めたらいいのかな? こちらの疑問を解決させます。 本記事の結論 結論、ブログで1万円を稼ぎたいのな ...

ブログ収益化させるキーワード選定の3つの戦略 2

[chat face="1124295-2.jpg" name="悩み人" align="left" border="none" bg="green" style="maru"]早くブログで収益化した ...

Rank Trackerを使ってブログ収益を倍増させるプロ戦略 3

悩み人Rank Trackerを購入したものの、検索順位を調べるしか使い方がわからない!ブログで稼いでいる人がやっている、Rank Trackerの使い方を教えて欲しい! こちらの疑問を解決させます。 ...

副業ブログの稼ぎ方を具体例を挙げて解説 4

悩み人会社が嫌で副業ブログで稼いでやろう!と思っているんだけど、何をしたらいいのかな?詳しく教えて欲しい! こちらの疑問を解決させます。 本記事の結論 結論、副業ブログで稼ぎたいのであれば、本記事で紹 ...

© 2021 SEOはゲーム