初心者が1万円のブログ収益化を実現させるロードマップ

【徹底解説】初心者が1万円のブログ収益化を実現させるロードマップ

悩み人
初心者がブログで1万円の収益を上げるまでのやり方を教えて欲しい!絶対に稼ぎたいんだけど、何から始めたらいいのかな?

こちらの疑問を解決させます。

本記事の結論

結論、ブログで1万円を稼ぎたいのなら、本記事でまとめている戦略を順を追って実践すれば、稼げる可能性は格段に上がります

僕自身がブログで1万円を稼ぐことができた戦略なので、そのままやり方を真似してみてください。

本記事では、あなたがブログで1万円を稼ぐために何をすればいいのか?について解説します。

こちらのページを読み終える頃には、ブログで1万円稼ぐ方法だけではなく、実際にあなたのブログの改善点が見えてきます

これからブログで稼ごうと思っている方は、最短距離で結果を出すことが可能です。

現在、2021年11月4日18時まで『利用料金693円(税込)&初期費用0円+ドメイン永久無料』が行われているので、WordPressブログを開設するなら今です!

\ 超簡単に開設できます /

エックスサーバーの公式サイトに進む

Q:毎月ブログで10万円稼げるようになったら何する?

初心者がブログで1万円を稼ぐために、必要なことについて解説します。

ここで紹介する必要事項があるかどうかで、ブログで1万円稼げるかが決まるので、必ずチェックしましょう。

初心者が1万円のブログ収益化を実現させるロードマップ

  1. 正しい努力でブログ運営をすること
  2. 目標を低く設定すること
  3. 1万円稼ぐまでに半年はかかることを受け止めること
  4. ブログ運営で必要な出費があることを知ること
  5. 初心者がブログで収益化させるならWordPress開設から

こちらの5つを、一つひとつ紹介します。

正しい努力でブログ運営をすること

まずは、ブログ運営で稼ぐ上でとても大事なのは、正しい努力をすることです。

闇雲に記事を書いていても、無駄な努力になってしまうので、正しい努力をしないとブログで1万円稼ぐことができません

例えば、サッカーで上手になりたいと思って、ただボールを蹴っていても情事になりません。

見方へのパスだったりシュートに仕方だったり、正しい努力をしないと上達しません。

これと同じで正しい努力をしないと、ブログで稼ぐことができないのです。

承太郎
ブログはただ記事を書くのではなく、正しい方法で記事を書いていきましょう!

目標を低く設定すること

ブログで稼ごうと思うと、

  • 月収100万円を達成するぞ!
  • ブログで稼いで会社辞めるぞ!

このようなことを思ってブログを始める方がいますが正直、理想であって現実的ではありません

例えば、サッカーを始めていきなり全国大会で優勝するぞ!と意気込んでしまう方が多いのです。

しかしまずは地区大会を目標にして、徐々にスキルと目標を上げていくべきなのです。

ですが、ブログに関しては多くの人が目標を高く設定しがちです。

まずはブログで月収1万円稼ぐことを目標にして、記事を書いていきましょう。

承太郎
ブログで月収1万円は少ないですか?

サラリーマンが月収1万円、年収12万円を上げるのは結構きついです。

それよりもブログで月に1万円を稼ぐ方が圧倒的に現実的です。

承太郎
まずは、目標を月収1万円に設定しましょう!

1万円稼ぐまでに半年はかかることを受け止めること

ブログで1万円稼ぐまでに半年ほどかかることは、頭に入れておきましょう。

なぜなら、狙ったキーワードで記事を書いても、上位表示されるまで3ヶ月から半年ほどかかる場合がほとんどだからです。

例えば、僕のブログのほとんどが記事を書いてから3ヶ月ほど経ってから上位表示されました。

なので、アクセスが集まるまで3ヶ月、収益化できるまで半年は我慢する必要があります。

ブログ初心者の方はこれがわかっていないので、せっかく書いた記事が上位表示される前にブログを辞めてしまうのです。

ブログで1万円稼げるようになるまで、最低でも半年はかかることを頭に入れてから、ブログで正しい努力で記事を書いていきましょう

関連記事【実績公開】ブログで収益化させるまでの期間は半年【1万円稼ぐなら1年】

承太郎
ブログで収益化できるまで、最低でも半年はかかります!

ブログ運営で必要な出費があることを知ること

結論、ブログで運営するためにはお金がかかります。

  • サーバー代:月々1000円
  • ドメイン代:200円

最低でもこのくらいのお金はかかります。

もし、月々1000円も払うのは嫌だ・・・と思っているなら、ブログを辞めるべきです。

しかし、自分への投資だと思ってブログを運営すると、半年から1年後には、あなたはブログで1万円、人によっては5万円10万円の収益が毎月入る可能性があるのです。

承太郎
投資としては素晴らしいとは思いませんか?

お金も手に入るし、自分のスキルを上げることもできるのです。

ブログを運営するのは出費がありますが、それを投資と捉えるのか無駄金だと捉えるかで、人生がめちゃくちゃ変わります。

  • サーバー代:月々1000円
  • ドメイン代:200円

こちらの出費をしてよかった・・・!を心から思ってもらえるように、本記事ではブログで1万円稼ぐ戦略を徹底的にまとめています。

承太郎
ブログを運営するには、お金がかかります!

初心者がブログで収益化させるならWordPress開設から

先ほどブログを運営するには、多少のお金がかかることをお伝えしました。

もし、これからブログで収益を上げたいと思っているのであれば、WordPressブログの開設から始めましょう

WordPressに記事を書いていき集客し、WordPressでお金を稼いでいきます。

半年1年と頑張ってブログを運営していくと、開設したWordPressが資産になり得るのです。

関連記事【簡単10分】WordPressブログの始め方マニュアル【クイックスタート推奨】

承太郎
まだWordPressブログを開設していないのであれば、「WordPressブログの始め方マニュアル」をご覧ください!今日からブログ運営を始められます!

【ブログ開設編】①初心者のブログ収益化ロードマップ

【ブログ開設編】①初心者のブログ収益化ロードマップ

ブログで収益化させたいのであれば、まずはWordPressブログを開設しましょう。

WordPressブログはブログで収益化させているほとんどの方が利用しています。

さらに月収50万円、100万円と物凄い額を稼いでいる方も使っているので、もしまだ開設していない方は開設しましょう。

そこで、WordPressの開設について、

  1. WordPressを開設する
  2. WordPressのデザインを選ぶ
  3. 必要なプラグインを導入する

こちらの手順を踏んで、開設してみてください。

WordPressを開設する

こちらのページからWordPressの開設を行うことができます。

全く知識がない方でも、10分程度で解説することができるので、今日中にブログで稼ぐ準備をすることが可能です。

WordPress開設

承太郎
まずは、WordPressブログを開設して稼ぐ準備をしましょう!

WordPressのデザインを選ぶ

WordPressブログを開設出来たら、次にブログのデザインを決めます。

このデザインを決めるのは、これからブログで稼いで行こうと思っている方はワクワクする作業です。

僕は当ブログ以外にも5つほど運営しているのですが、ブログを開設するたびにデザインを決めるのはワクワクします。

関連記事【SEO対策済み】WordPressブログのおすすめテーマ10選【無料と有料】

承太郎
デザインを選ぶのは楽しいのですが、時間をかけすぎるのは禁物です!

必要なプラグインを導入する

WordPressブログを開設しデザインを決めたら、必要なプラグインを設定しましょう。

プラグインはWordPressブログで稼ぐための、便利なツールだと思ってください。

実際にブログで稼ぐために必要なプラグインだけを解説しているので、参考にして設定してみてください。

関連記事【導入必須】WordPressプラグインの5つのおすすめ【注意点あり】

承太郎
初心者の方でもわかりやすく解説しています!

【ブログ準備編】②初心者のブログ収益化ロードマップ

【ブログ準備編】②初心者のブログ収益化ロードマップ

ここまでで、WordPressブログを準備できたかと思います。

もし本気でブログで稼ぎたい!と思っている方は、WordPressブログの開設から行動を起こしましょう。

半年から1年後のあなたの収益が万単位で増える可能性があります。

関連記事【簡単10分】WordPressブログの始め方マニュアル【クイックスタート推奨】

こちらでは、

  1. ブログで収益化させる目標を決める
  2. ブログで収益化させるジャンルを選定する
  3. 売れやすい商品を選ぶ

こちらの3つのテーマを、一つひとつ解説していきます。

ブログで収益化させる目標を決める

まずは、ブログで収益化させるためにどんな目標を立てるか?を決めます。

本記事では、月に1万円を目標にしてブログを運営することをお勧めします。

人によっては月に1000円でもいいですし、毎日1記事は書く!でも、目標はなんでもいいです。

しかし目標はなるべく低く、手が届くものにしましょう。そうでないと、ブログのモチベーションが失われてしまいます。

なので、ブログで収益化させるための目標設定を行いましょう

関連記事ブログ初心者が記事を書き続けるモチベーションを上げる方法【挫折者必見】

承太郎
まずはブログで月に1万円稼ぐことを目標を設定して行動していきましょう!

ブログで収益化させるジャンルを選定する

続いて、ブログで収益化させるための目標を設定したら、実際に攻めるジャンルを選定していきましょう。

しかしこれからブログで稼ごうと思っている方は、どんなジャンルを攻めればいいのかわからないと思います。

関連記事【ライバル不在】アフィリエイトのニッチジャンル3選【初心者向け】

承太郎
なので、当ブログではブログ初心者でも、比較的稼ぎやすジャンルを具体的な戦略の例を挙げて解説しています!

売れやすい商品を選ぶ

最後にブログで稼ぐために超重要なのは、売れやすい商品を売ると言うことです。

ブログは集客スキルと販売スキルが身につけば、正直なんでも売ることができます

しかし、これからブログで稼ごうと思っている方は、売れやすい商品をブログで紹介するようにしましょう。

関連記事【具体例あり】アフィリエイトで売れる商品の選び方【手法公開】

承太郎
売れやすい商品について詳しく解説しています!

【読まれる文章編】③初心者のブログ収益化ロードマップ

【読まれる文章編】③初心者のブログ収益化ロードマップ

ブログで収益化させるためには、読まれる文章を書かなくてはいけません。

今まで文章を書いたことがない方は、自分にも書けるのか?と不安に感じてしまうかもしれません。

しかし大丈夫です。

承太郎
小説家のように綺麗な文章なんて書かなくてもいいですし、ブログで月収100万円を超えるような人が書く素晴らしい文章なんて必要ありません。

そこで読まれる文章を書くにあたって、

  1. キーワード選定と検索意図を理解する
  2. キーワードから記事の構成を考える
  3. クリックされるタイトルをつける
  4. 本文を読んでもらうためのリード文を書く
  5. 読者に行動させるライティングをする
  6. 画像と図解を記事に挿入する

こちらの6つのテーマで、一つひとつ解説していきます。

キーワード選定と検索意図を理解する

ブログでアクセスを集めるには、必ずキーワード選定を行います。

必ずです。何も考えずに記事を書くことは絶対にしません。必ずキーワード選定を行ってから記事を書きます。

キーワード選定を行ったら、次に検索意図を考えます。

この検索意図というのは、検索ユーザーはなんで「〇〇〇〇」というキーワードで検索をしたのか?を考えることです。

この検索意図を理解することで、読者に満足してもらえる、つまり読まれる文章を書くことができるのです。

例えば、「ダイエット 1週間 お腹」で検索をする人は、1週間でお腹周りのお肉を減らしたい、スッキリさせたいという欲望があります。

この回答を記事にまとめるということです。

1週間でお腹周りのお肉を減らしたいならこの方法です!という記事を書くと読者は満足してくれますよね。

関連記事【完全マニュアル】ブログ収益化させるキーワード選定の3つの戦略【徹底解説】

承太郎
キーワード選定と検索意図はセットで行いましょう!

キーワードから記事の構成を考える

続いて、キーワード選定と検索意図を考えたら、記事の構成を考えます。

この記事の構成は読者に読まれる文章を書く上で、めちゃくちゃ大事なことです。

先ほどの「ダイエット 1週間 お腹」を例にすると、

  • そもそも1週間でお腹周りのダイエットはあるのか?
  • 1週間でお腹周りを痩せる方法を知りたい!

このような検索意図が考えられるので、記事の構成は、

  • 1週間でお腹周りのダイエットをする方法はあるのか?
  • 1週間でお腹周りのダイエットをする方法3選

この2つが考えられますね。

というように、記事の構成を考えることは読者に読んでもらえる文章を書く上で、めちゃくちゃ大事なのです。

関連記事【テンプレート公開】ブログ記事の読みやすい文章構成の手順【アクセスアップ】

承太郎
キーワード選定をして検索意図を考えないと、記事の構成ができません!

クリックされるタイトルをつける

素晴らしい記事の構成ができても、タイトルがしっかりできていないと、クリックされません。

なぜなら、ほとんどの検索ユーザーはタイトルを見て自分が欲しい情報が記載してある記事かどうかを判断するからです。

例えば、

  • 初心者がブログで稼ぐ方法!
  • 初心者だった私が仕事終わりの2時間でブログで5万円稼いだ方法

どちらがクリックされるでしょうか?

記事の構成が全く一緒だったとしても、圧倒的に後者のタイトルの方がクリックされるのです。

というように、タイトルの付け方だけで、アクセス数が変わってしまうのです。

アクセス数が変わるということは、ブログ収益が変わるので、タイトルの付け方でブログの収益を上げることが可能なのです。

関連記事【SEO効果あり】ブログ記事のタイトルの決め方のコツと文字数

承太郎
魅力的なタイトルをつけるということは、ブログで稼ぐ上で大事なのです!

本文を読んでもらうためのリード文を書く

魅力的なタイトルがつけられてクリックされたとしても、間違った文章を書いてしまうと、読者はすぐに離脱します。

せっかく記事をクリックしてもらったのに、すぐに離脱されては意味がありませんよね。

リード文とは記事の冒頭文のことで、読まれるリード文を書くことで、記事の本文を読んでくれる可能性をグッと上げることができるのです。

関連記事【SEO効果あり例文】ブログ記事のリード文の書き方のコツ【WordPressライティング】

承太郎
どのようにリード文を書けばいいのかを知らないと必ず損をします!なので、リード文はブログで稼ぐ上でめちゃくちゃ大事なのです!

読者に行動させるライティングをする

ブログで稼ぐ上で、文章とは読者に行動させることです。

文章を読んでもらって他のページにアクセスを流したり、実際に商品を購入してもらったり。

ブログで文章を書くというのは、読者の次の行動を決めることですね。

関連記事【保存版】ブログ記事を書く手順を10ステップで紹介【初心者向け】

承太郎
読者に行動させるためのライティングスキルを取得し、記事を書いていくことが非常に重要なのです!

画像と図解を記事に挿入する

ブログは文章が超大事ですが、画像や図解を使うことで、読者が読みやすい記事を作成することができます。

スマホやパソコンの画面が文字だらけだと、読む気が失せませんか?僕は失せてしまいますし、すぐに離脱してしまいます。

しかし画像や図解を入れることで、読みやすくなりますし、イメージしやすくなります。

当ブログで使っている画像や図解はCanvaで作成しています。無料で使えるので、ブログで稼ぐなら必須ツールです。

関連記事【プロ並み】Canvaでアイキャッチ画像をガチで作ってみた!【ブログで使える】

承太郎
無料でCanvaを使えるので、ブログで使う画像はCanvaで作ってみるといいですよ!

【ブログ収益化編】④初心者のブログ収益化ロードマップ

【ブログ収益化編】④初心者のブログ収益化ロードマップ

ブログのアクセス数を増やすだけでは、稼ぐことはできません。

アクセスを増やしたら、収益を上げる記事に流すことが大事になります。

そこで、その収益記事の書き方について、

  1. セールスライティングを使って記事を書く

こちらのテーマで解説します。

セールスライティングを使って記事を書く

収益記事はセールスライティングで記事を書くことで、読者に購入してもらえる確率をグッと上げることができます

セールスライティングはPASONAの法則というフォーマットで記事を書くことで、商品の成約率を上げることができます。

悩み人
PASONAの法則?なんだそれ?

関連記事【事例あり】新PASONAの法則のテンプレート【売れるランディングページ】

承太郎
ブログで収益を上げるなら、収益記事はPASONAの法則で書いていきましょう!

【ブログ集客編】⑤初心者のブログ収益化ロードマップ

【ブログ集客編】⑤初心者のブログ収益化ロードマップ

ブログは収益記事ではアクセスを集めません。

悩み人
ではどうやってアクセスを集めるの?

ブログにアクセスを集めるなら、集客記事を書く必要があります。

そこで、集客記事について、

  1. ロングテールキーワードで集客をする
  2. 検索順位をチェックするツールを導入する
  3. 上位表示を狙うためにリライトをする

こちらの3つのテーマで、一つひとつ解説します。

ロングテールキーワードで集客をする

ブログ初心者の方は、ロングテールキーワードで集客をしましょう。

なぜなら、ロングテールキーワードはライバルが少なく検索意図が明確だからです。

例えば、ロングテールキーワードというのは先ほど紹介した「ダイエット 1週間 お腹」というような、3語以上のキーワードのことを言います。

さらに3語以上のキーワードだと、ライバルが少なくなりますし、検索意図が明確になるのです。

ロングテールキーワードで集客をする

このように、

  • 「ダイエット」
  • 「ダイエット お腹」
  • 「ダイエット 1週間 お腹」

これらのキーワードの中だと、「ダイエット 1週間 お腹」が検索数が少ないので、その分ライバルの数も減るのです。

さらに、

  • 「ダイエット」
    →ダイエットをしたい
  • 「ダイエット お腹」
    →お腹周りのダイエットをしたい
  • 「ダイエット 1週間 お腹」
    →1週間でお腹周りのダイエットをしたい

このように、ロングテールキーワードの方が検索意図が明確なので、初心者の方でも記事にしやすいのです。

関連記事【選定のコツ】ロングテールキーワードの選び方【SEO対策】

承太郎
ロングテールだけで月に1万円を稼ぐことは可能です!僕が当ブログ以外で運営しているブログはロングテールキーワードだけで月に2万円ほど稼いでいます!

検索順位をチェックするツールを導入する

集客記事はロングテールキーワードで書いていった方が、初心者はアクセスを集めやすいです。

しかしそれだけではなく、狙ったロングテールキーワードを検索順位をチェックしてくれるツールで常に調べる必要があります

なぜなら、どのキーワードでアクセスを集めて収益が発生しているかがわからないと、ブログ記事の改善の仕様がないからです。

例えば、頑張ってブログに100記事投稿しても、なんのキーワードでアクセスを集めて、どの記事で収益が上がっているのかわからなければ、改善しようがないですよね。

検索順位をチェックするツールを導入する

しかし「ダイエット 1週間 お腹」で書いた記事が検索結果5位なのに、アクセスを集めて、ダイエットサプリの記事にアクセスが流れて収益化している!というのは、検索順位のチェックツールを導入していると一目でわかります。

だったら「ダイエット 1週間 お腹」の記事を検索結果1位にすれば、さらにブログの収益が上がります。

このように、検索順位のチェックツールを導入することで、ある意味ズル賢く稼ぐことができるのです。

関連記事Rank Trackerを使ってブログ収益を倍増させるプロ戦略【徹底解説】

承太郎
ちなみに僕はランクトラッカーという、ツールを僕が運営している5つのブログ全て導入しています!

上位表示を狙うためにリライトをする

先ほども少し触れましたら、「ダイエット 1週間 お腹」で書いた記事が検索結果5位で、ダイエットサプリの記事にアクセスが流れて収益化できているなら、検索結果を1位にすればいいのです。

確かに全部の記事で検索結果で1位を取れればいいのですが、ピンポイントでリライトすべき記事を見つけることができれば、最速でブログで収益化させることが可能です。

そのためには、「ダイエット 1週間 お腹」の記事をリライトすれば検索順位が上がる可能性が高まります。

なので、記事を投稿したらそのまま放置ではなく、記事を投稿しても数ヶ月経ったら必ずリライトをしましょう。

関連記事Rank Trackerを使ってブログ収益を倍増させるプロ戦略【徹底解説】

承太郎
リライトすべき記事を見つけるためにも、ランクトラッカーはめちゃくちゃ便利です!

初心者でもブログで月収1万円を稼ぐことは可能です!

  1. ブログを開設する
  2. 稼げるジャンルを選定する
  3. 読まれる文章を書けるようになる
  4. 収益記事と集客記事を書く
  5. 定期的にリライトする

この手順を踏むだけでも、初心者の方がブログで月収1万円を稼ぐことは可能です。

なので、まずあなたがすべきことはWordPressブログを開設することです。

WordPress開設

関連記事【簡単10分】WordPressブログの始め方マニュアル【クイックスタート推奨】

承太郎
WordPressブログが解説できたら本記事に戻ってきて、改めてブログで月に1万円稼ぐ戦略を読み返してみてください!

\ 当ブログで絶賛使用中WordPressテーマ /

5,000円相当プラグイン&当ブログ限定特典付き

必読【【特典付き】AFFINGER6を使ってみた感想と評判まとめ【Action】