ブログアフィリエイト

【パクリOK】雑記ブログのネタを探す方法【誰でも出来る】

雑記ブログのネタを探す方法
悩み人
悩み人
雑記ブログで稼ぎたいんだけど、ネタ切れ時はどうすれば良いのか教えて欲しい!

こちらの疑問を解決させます。

当ページの内容
  • 雑記ブログでネタを探す方法
  • 探したネタからアクセスが集まるキーワードを探す方法
  • 恋愛・英語・アニメのジャンルで実際に実際に探してみる

これからブログで稼ごうと思っている初心者の方は雑記ブログが一番お勧めです。

なぜなら自分が好きなジャンルを書けますし、ライティングスキルがほとんど必要のないアドセンスやAmazon、楽天アフィリエイトで稼ぐことが可能だからです。

なので、僕は雑記ブログは初心者こそやるべきだと思いますが、どうしてもネタを探すのに手間取ってしまいます。

確かにどんなネタで書いたら良いのかわからないのですよね。

そこで当ページでは雑記ブログでネタが探せない方に向けて、ネタを探してアクセスが集まるキーワードの選定方法を紹介します。

承太郎
承太郎
僕が実際に放置で月に1万円稼いでいる方法だから真似してみてね!

雑記ブログでネタ切れ時の対処法

雑記ブログでネタ切れ時の対処法

まずは雑記ブログでネタ切れ時の対処法について紹介します。

そこで、

  1. 自分が好きなジャンルを3つ挙げる
  2. ネットでジャンルを検索してキーワードを適当にまとめる
  3. キーワードをGoogleに入れてサジェストキーワードをまとめる

こちらの3つのテーマを一つ一つ解説していきます。

自分が好きなジャンルを3つ挙げる

まずは自分が好きなジャンルを3つほど挙げてみてくてださい。好きなものでなくても、興味があるものやこれから勉強しようと思っているものでも構いません。

3つほどジャンルを挙げたら、それらをネットで検索をしていきます。

承太郎
承太郎
当ページでは「恋愛」「英語」「アニメ」のネタで実際にキーワード選定するところまで見せていくよ!

ネットでジャンルを検索してキーワードを適当にまとめる

続いて、ジャンルを選定できたらネットで検索をしていきましょう。

ネットで検索をしなくてもわかるものはメモ帳にどんどんキーワードを挙げていってください。

例えば恋愛なら「復縁」「合コン」「片思い」「モテ仕草」「デートスポット」のようなキーワードを見つけることができました。

英語なら「リスニング」「留学」「洋画」「海外ドラマ」「英語学習」のようなキーワードを見つけました。

「アニメ」なら「進撃の巨人」「おそ松さん」「ワンピース」「富豪刑事」「銀魂」のようなキーワードを見つけました。

これらのキーワードを元にアクセスが集まるキーワード選定をしていきます。

承太郎
承太郎
キーワードを探すのはそこまで時間をかけなくても良いよ!

キーワードをGoogleに入れてサジェストキーワードをまとめる

Googleで「恋愛」というキーワードを入れると様々な単語を見つけることができます。実際に他のサイトを訪問して恋愛に関係ありそうなキーワードを挙げていきます

本や雑誌を読んでキーワードを見つけるのもアリですが、ネットで調べるだけで結構な数のキーワードが出てきます。

共起語

僕は(共起語検索)というツールでキーワードを探すのも便利なので使っております。

承太郎
承太郎
選んだジャンルに関係しているキーワードならなんでも良いからまとめていこう!

初心者向けの雑記ブログで稼ぐための条件

初心者向けの雑記ブログで稼ぐための条件

初心者の方が雑記ブログで稼ぐための条件について紹介します。この条件というのは、キーワード選定をする上での条件になります。

  1. 3語キーワード
  2. 月間平均検索ボリューム100-1000
  3. intitleで100以下

こちらの3つの条件について解説していきます。

3語キーワード

まずは3語キーワードを選定するというものです。

3語キーワードというのは、「メインキーワード+〇〇+△△」というようなキーワードになります。

この3語キーワードはネタの需要があるということとライバルを減らすという意味があります。

ネタの需要があるというのは、そもそも需要がなければ3語キーワードも出てきませんし、需要がないキーワードを検索をしても2語までしか出なかったなんてこともあります。

なので、3語キーワードというのは需要があるから3語キーワードでも検索されており、さらにターゲットが明確になるのでライバルを減らすことができます。

「ダイエット」よりも「ダイエット 1週間」の方がライバルが減りますし、「ダイエット 1週間 二の腕」の方がライバルが減りますよね。

というように、3語キーワードは需要がありライバルが少ないということになりますし、専門性も上がるので記事が書きやすくなるのです。

承太郎
承太郎
初心者の方は3語キーワードを見つけたらとりあえずメモ帳に保存しよう!

月間平均検索ボリューム100-1000

続いて、月間平均検索ボリュームが100から1000のキーワードを選んでいきます。

これは一つの目安なのですが、初心者の方はメモ帳にズラっと並んである3語キーワードをGoogleのキーワードプランナーで100から1000の検索ボリュームがあるか調べていきましょう。

ちなみに100から1000のキーワードは1日に3から30アクセス集められる可能性があるので、数が増えれば1日のアクセスが伸び、アドセンス報酬も伸びていきます。

承太郎
承太郎
キーワードプランナーで月間検索ボリュームが100-1000がある3語キーワードを選ぼう!

intitleで100以下

最後にintitleで100以下のキーワードを選んでいきます。

intitleはYahoo!の検索窓で調べることができるのですが、intitleで100以下というのは、選定した3語キーワードを含んでいる記事が100以下ということです。

例えば先ほどの「ダイエット 1週間 二の腕」でいうと、「ダイエット」「1週間」「二の腕」というそれぞれのキーワードがタイトルに含まれている記事が100以下の場合、記事にしてもいいという判断になります。

承太郎
承太郎
「intitle:ダイエット intitle:1週間 intitle:二の腕」で検索するとわかるよ!

雑記ブログで稼ぐためのネタ探しを実践してみる

雑記ブログで稼ぐためのネタ探しを実践してみる

ここまでの手順でキーワードを探すことができますので、もしキーワードを見つけたのであれば「【テンプレート公開】ブログ記事の読みやすい文章構成の手順【アクセスアップ】」を参考に記事を書いてみてください。

では、実際に「恋愛」「英語」「アニメ」のネタでどうやってキーワード選定まで行うのかについて解説していきます。

承太郎
承太郎
それぞれのジャンルでアクセスが集まりやすいキーワードを探していくよ!

恋愛ジャンルのネタ探し

恋愛に関しては「復縁」というワードからアクセスが集まる3語キーワードを探していきましょう。

Googleで「復縁」を検索すると、「復縁 前兆」というキーワードがありましたので、再び検索をします。

すると、関連したキーワードで以下のようなキーワードが見つかりました。

復縁 前兆 どうでもよくなる
復縁 前兆 体調
復縁 前兆 体験談
復縁 前兆 誕生日
復縁 前兆 期間
復縁 前兆 ゾロ目
復縁間近 前兆
復縁前兆 シンクロ
復縁 前兆 元カノ
復縁 前兆 懐かしい人

これらのキーワードをGoogleのキーワードプランナーで月刊検索ボリュームを調べます。

すると、

復縁 前兆 どうでもよくなる
復縁 前兆 体調
復縁 前兆 体験談
復縁 前兆 ゾロ目
復縁 間近 前兆
復縁 前兆 シンクロ
復縁 前兆 元カノ

これらのキーワードが100から1000だということがわかりました。

続いて、Yahoo!でintitle100以下なのか調べていきます。

復縁 前兆 どうでもよくなる 2件
復縁 前兆 体調 17件
復縁 前兆 体験談 7件
復縁 前兆 ゾロ目 37件
復縁 間近 前兆 6件
復縁 前兆 シンクロ 5件
復縁 前兆 元カノ 31件

このようになったので、全てのキーワードで記事を書くことができるということがわかりました。

承太郎
承太郎
しかしそのまま記事を書くのではなく、検索ユーザーが似ていると思ったら合わせて書いた方が良いよ!

英語ジャンルのネタ探し

恋愛と同じ方法で英語ジャンルでネタ探ししていくと以下のキーワードが出てきました。

1年間 留学できる 高校
高校 留学 失敗
高校 留学 安い国
英語が全くわからない 勉強法
英語ができるようになる勉強方法

このようなキーワードを見つけることができました。

僕が雑記ブログを運営してアクセスが集まった体験談なのですが「英語が全くわからない 勉強法」や「英語ができるようになる勉強方法」など、ワードではなく文で検索されるキーワードはアクセスが集めやすいです。

なので、3語キーワードではないですが、積極的に書いていくことをお勧めします。

しかも検索ユーザーの検索意図が丸裸なので初心者の方でも書きやすいかと思います。

承太郎
承太郎

アニメジャンルのネタ探し

最後にアニメのジャンルでネタ探ししていきましょう。

銀魂 沖田 登場回
千と千尋の神隠し 都市伝説 ラスト
千と千尋の神隠し 車 違和感
ワンピース ビッグマム 結末
ラピュタ バルス 意味

すると、このようなキーワードを見つけることができました。

英語とアニメのキーワード選定のやり方は省きましたが、恋愛のキーワードを選定した時と同じやり方です。

承太郎
承太郎
もっと詳しい雑記ブログのキーワード選定に関しては「【完全無料】雑記ブログで月1万円を稼ぐための完全ロードマップ【超初心者向け】」で解説しているよ!

雑記ブログで稼ぐためのネタは誰でも見つけられる!

雑記ブログで稼ぐためのネタ選定について解説しました。ネタを探すのは本当に簡単で、自分が好きなジャンルをまず選び、3つの条件に当てはまるキーワードを選ぶだけです。

  1. 自分の好きなジャンルを決める(恋愛)
  2. 実際にGoogleで検索をして関連しているキーワードを探す(復縁)
  3. 3つの条件に当てはまるキーワードを探す(復縁 前兆 どうでもよくなる)
  4. 記事を書く

この流れでネタを探して記事を書くことができます。是非チャレンジしてみてください。

承太郎
承太郎
もし記事を書いても稼ぐことができないのであれば「【キーワード選定だけで稼げる】雑記ブログで100記事書いても稼げない理由」も合わせてご覧ください!