6月4日にAFFINGER5を購入し、JINからテーマを変更しました。120記事ほど投稿してからのテーマ変更を行ったのですが、全記事編集するのが、こんなに大変だとは思っていませんでした。

当ブログ『SEOはゲーム』で読みづらい記事がありますが、その記事はまだAFFINGER5仕様になっていないだけです。

先日、「読みづらいですが参考にさせてもらっています!」というお問い合わせをいただきました。速攻で記事編集しますので、少々お待ちください。

もし、AFFINGER5の購入を検討されているのであれば、今すぐ購入した方がいいです。記事数が増えれば増えるだけ、記事編集が大変なります。

検討しているなら、記事数が増えるまでにAFFINGER5を導入しましょう。

作業時間が減るので、その分収益が減ります。

by 記事編集で1日が終わる当ブログ管理人 承太郎より

\ 月収100万円稼ぐブロガーも愛用/

AFFINGER5を導入する

※当ブログ管理みたいになる前に

ブログアフィリエイト

【会社脱出計画!】副業ブログの稼ぎ方を具体例を挙げて解説

悩み人
会社が嫌で副業ブログで稼いでやろう!と思っているんだけど、何をしたらいいのかな?詳しく教えて欲しい!

こちらの疑問を解決させます。

本記事の結論

結論、副業ブログで稼ぎたいのであれば、本記事で紹介している内容をそのまま実践してみてください。

さらに、ブログで月収1万円稼ぐ具体的な戦略も合わせて紹介します。

本記事では、副業ブログで稼ぐ戦略を解説します。

こちらのページを読み終える頃には、副業ブログの稼ぎ方を知るだけではなく、副業ブログで稼ぐために今から何をすべきなのか?が、明確になります

副業ブログは稼ぐことができるのか?

副業ブログは稼ぐことができるのか?

そもそも副業ブログは稼ぐことができるのか?について解説します。

  1. 副業でブログ収入を得ることは可能です
  2. 副業ブログで稼げる人は思考できる人

こちらの2つのテーマで、一つひとつ解説します。

副業でブログ収入を得ることは可能です

結論から言うと、副業でブログ収入を得ることは可能です。

なぜなら、ブログで稼げている人のほとんどが、副業でブログを始めたからです。

大学生が学校に通いながらブログで収益を上げている方もいますが、サラリーマンで会社に勤めながらブログで収入を得る人がほとんどです。

副業ブログの方が専業でブログで稼いでいる人よりも、多いのではないでしょうか。

なので、副業でもブログで収入を得ることは可能です。

承太郎
会社勤めをしていて時間がない中でも、ブログで稼ぐことは可能です!

副業ブログで稼げる人は思考できる人

副業ブログで収入を得ている人は多いですが、全員が稼げるわけではありません。

なぜなら、適当にブログ記事を書いても稼げるほど甘くはないからです。

そこでブログで稼ぐために重要になってくるのが、思考をすることです。

  • このキーワードで記事を書く意味は?
  • どのくらいアクセスが集まるのか?
  • 月に1万円稼ぐにはどのくらい記事を書けばいいのか?

などなど、ブログ運営をしながら常に思考できる人が、ブログで稼げる人です。

ただただ記事を書いていても、いつまで経ってもブログを稼ぐことはできません。

ブログは参入障壁が低いので多くの方がチャレンジするのですが、しっかり戦略を立ててブログ運営できている人は少ないです。

だからブログで稼げる人が増えず、稼げずに散っていく人が多いのです。

なので、副業で収益を上げるために、戦略を立てて思考しながらブログ運営をしていきましょう

承太郎
思考しながらブログ運営できる人が勝てます!

副業ブログの稼ぎ方のコツ

副業ブログの稼ぎ方のコツ

副業ブログで稼ぐ方法のコツを7つ紹介します。

こちらで紹介しているコツを実践するだけでも、収益を上げることが可能です。

  1. ブログ収入の仕組みを知る
  2. 必ずキーワード選定をしてから記事を書く
  3. 読者の検索意図を明確にする
  4. アフィリエイトに全力で取り組む
  5. 集客記事から収益記事の流れを作る
  6. 有料テーマで短時間で綺麗なデザインを手に入れる
  7. 検索順位チェックツールを導入して裏技で稼ぐ

こちらのブログで稼ぐ7つのコツを、順番に解説します。

①ブログ収入の仕組みを知る

ブログ収入の仕組みを知る

ブログ収入の仕組みは、こちらの画像のような数式になります。

ブログ収入=PV×CTR×CVR×報酬単価

このようになります。

悩み人
ちょっとわかりづらいな・・・

例えば、

PV:1000
CTR:5%
CVR:5%
報酬単価:4000円

こちらの場合の計算式は、

1000×5%×5%×4000=10000円

こちらの数値だと、ブログ収入は1万円ということになりますね。

このブログ収入の仕組みを知ると何が良いのかというと、改善すべき箇所が明確に見えてくるからです。

例えば、PV数が少なければ、記事数を増やすか記事をリライトしてアクセス数を増やす戦略が立てられます。

CTRが低ければ、アフィリエイトリンクの場所を変えたり、目立つところに設置するなど、改善点が見えてきます。

しかし、CVRを改善することはできません。CVRは広告主が決めることなので、僕たちブログ運営者が数値を操作することはできません。

なので、

  • PVが少ない
    →記事数を増やすかリライト
  • CTRが低い
    →アフィリリンクの場所の見直し
  • CVRが低い
    →操作不可
  • 報酬単価
    →なるべく高い広告

このように改善することで、ブログ収益を最大限まで伸ばすことができます

承太郎
ブログ収入の仕組みを知ることで、ブログ収益を上げることが可能です!

②必ずキーワード選定をしてから記事を書く

記事を書く前に必ずキーワード選定をします。

キーワード選定をする理由は、アクセスを集めるために超絶重要なことだからです。

例えば、プログラミングスクールを紹介しているブログを運営しているなら「プログラミングスクール 〇〇」というキーワードで記事を書いていきます。

もし、「プログラミングスクール おすすめ」というキーワードを選定したのなら、プログラミングスクールのおすすめを記事にするということが明確にわかりますよね。

なので、あなたもどのような内容を記事にすればいいのか、迷わず書くことができるので、キーワード選定は重要なのです。

さらに、「プログラミングスクール おすすめ」というキーワードで記事を書いているということを、Googleに伝えることもできるので、結果的に「プログラミングスクール おすすめ」で上位表示を狙うことが可能なのです。

関連記事【完全マニュアル】ブログ収益化させるキーワード選定の3つの戦略【徹底解説】

承太郎
キーワード選定がブログで稼ぐ上で、めちゃくちゃ重要です!

③読者の検索意図を明確にする

実はキーワード選定をするだけでは不十分です。キーワード選定をしたら読者の検索意図を明確にしましょう。

なぜなら、読者の検索意図を明確にすることで、記事の内容を決めることができるからです。

例えば、「プログラミング 何から」で検索をする人は、プログラミングをするなら何から始めればいいのかわからない・・・と悩んでいる人ということになります。

なので、記事内容は、

(1)プログラミングは何から始めればいいのか?
(2)スマホアプリ作成の方法

この2つが記事に書くべき内容ということになります。

(1)の見出しで読者の悩みを解決させる内容を執筆し、(2)の見出しで(1)の答えの触りを記事にします。

しかしこれだけでは終わりません。「プログラミング 何から」で検索をする人は、プログラミングは何から始めればいいのか?だけではなく、どのくらい稼ぐことができるのか?も知りたいと予想できます

なので、見出しは

(1)プログラミングは何から始めればいいのか?
(2)スマホアプリ作成の方法
(3)スマホアプリで収益化させる方法

(3)の見出しも追加することで、読者が満足する記事を作成することが可能になるのです。

つまり、読者の検索意図を明確にすることで、記事にすべき内容を決めることができるのです。

なので、稼いでいる人のブログは自分が書きたいことを書いているのではなく、キーワード選定をすると記事に書くべき内容が自然と決まってしまうのです。

関連記事【キーワード分析方法】検索意図がSEO対策で重要な理由と考え方【ペルソナ設定】

承太郎
ブログで稼いでいる人は検索意図を明確にしてから記事を書いています!

④アフィリエイトに全力で取り組む

副業でブログを始めるといっても、アフィリエイトに全力で取り組む姿勢が大事になります。

なぜなら、副業でちょこっとブログで稼ぎたいと思っても、読者の方がお金を払って収益が発生するので、本業と同じくらい全力で取り組む必要があるのです。

例えば、あなたもネットで何か買い物をしたことがあると思います。その度に誰かの収益が上がっています。

なぜあなたがそのサイトから商品を買ったのかはわかりませんが、必ず理由がありますし、売り手側は全力で自分のサイトで商品を売ろうと努力しています。

というように、副業でも全力でアフィリエイトに取り組む姿勢がとても大事になってきます。

商品を購入する人は、ブログの運営者が専業なのか副業なのか、そんなものは関係なのです

関連記事【徹底解説】初心者が1万円のブログ収益化を実現させるロードマップ

承太郎
副業でも本業並みに全力で頑張りましょう!

⑤集客記事から収益記事の流れを作る

ブログは集客記事と収益記事の2つの記事から構成されています。

集客記事でアクセスを集めて、収益記事にアクセスを流すという仕組みになっているのです。

ブログで大事なスキルを取得する

このように、集客記事でアクセスを集めて収益記事にアクセスを流すことによって、ブログの収益がだんだんと上がるのです。

極端な例ですが、収益記事が1記事しかなくても、集客記事が100記事あればブログで月収1万円稼ぐことは、そこまで難しいことではありません

仮に、「プログラミングスクール おすすめ」という集客記事が一つしかなかったとしても、「プログラミング 何から」「プログラミング 何ができる」という集客記事を100記事書けば、プログラミングスクールの案件を成約させて稼ぐことが可能になるのです。

承太郎
集客記事と収益記事の役割を意識して記事作りをしていきましょう!

⑥有料テーマで短時間で綺麗なデザインを手に入れる

有料テーマを使うことで、デザインの変更に時間が取られないようになります。

なぜなら、これからブログを始めようと思っている方が自分でデザインを変更しようと思うと、かなり時間がかかってしまうからです。

人によっては2〜3日かかってしまうので、有料テーマで時間を短縮させましょう。

ちなみに僕はWordPressの「AFFINGER5」というテーマを使っています。

デモサイト月収100万円稼ぐブロガーも使っているAFFINGER5はこちら

承太郎
AFFINGER5はデザインがおしゃれですし、他に運営している3つのブログもAFFINGER5を使っています!

⑦検索順位チェックツールを導入して裏技で稼ぐ

検索順位チェックツールを導入することで、裏技で稼ぐことが可能になります。

なぜなら、検索順位チェックツールを導入することで、ライバルがどんなキーワードでアクセを集めてどの記事から収益を上げているのかを、全てチェックすることができるからです。

僕は自分でキーワード選定をすることもありますが、ライバルサイトが実際にアクセスを集めているキーワードを検索順位チェックツールを使って抜き出し、WordPressのテーマだけではなくキーワード選定も時間短縮しています。

かなりズルい戦略かもしれませんが、僕が使っている検索順位チェックツール「Rank Tracker」は最強のブログツールです。

関連記事Rank Trackerを使ってブログ収益を倍増させるプロ戦略【徹底解説】

承太郎
Rank Trackerを導入することで、ブログ収益を倍増させることが可能です!

【絶対避けよう】副業ブログで稼げず挫折する人の特徴

【絶対避けよう】副業ブログで稼げず挫折する人の特徴

副業ブログで稼げない人の共通点について解説します。

もし、こちらで紹介している稼げない人の共通点の、

  1. ブログの更新が止まってしまう
  2. 自分が書きたいことを書いている
  3. 収益化どころか集客すらできない

こちらの3つの共通点はやらないようにしましょう。

ブログの更新が止まってしまう

ブログで定期的に更新をするというのは、稼ぐ上でめちゃくちゃ大事なことです。

なぜなら、ブログ収益を上げるなら記事数が重要になるので、定期的に更新をして記事数を増やす必要があるのです。

例えば、ブログ初心者の方は100記事を目標にしましょう!と言われています。

当ブログは運営を開始して約5ヶ月くらいで100記事を達成しています。今まで3つほどブログを運営してきた僕でさえ、100記事書くのはしんどいです。

しかしブログで稼ぐためには更新をすることが大事なので、まずは100記事を目標に頑張ってみてください

関連記事【すぐ見つかる】ブログネタがない時の対処法【初心者必見】

承太郎
100記事は大変だけど、面白いようにアクセスと収益が上がってきます!

自分が書きたいことを書いている

先ほどもお伝えしましたが、自分が書きたいことを書いてはいけません。

なぜなら、キーワード選定をして検索意図を明確にすると、記事に書くべき内容が決まるからです。

例えば、「ブログ 毎日更新 できない」というキーワードで検索をする人に向けて記事を書く場合、検索意図を考えると、

  • ブログを始めたが毎日更新するのが苦痛
  • 毎日更新したいけどネタが思いつかない

などの悩みがあって読者は検索をしていると予想することができます。

なので見出しは、

  • ブログを毎日更新できない原因
  • ブログを毎日更新できない時の対処法

こちらの2つが考えられます。しかしこれだけでは不十分です。

なぜなら、「ブログ 毎日更新 できない」と検索をしている人の本当の悩みは、ブログで稼ぎたいけど稼げない・・・だからです。

なので、付け加えるとしたら、

  • ブログを毎日更新できない原因
  • ブログを毎日更新できない時の対処法
  • ブログを毎日更新して収益を倍増させるコツ

このように、「ブログ 毎日更新 できない」で検索する人の悩みを明確にすることで、記事の内容が決まります。

つまり、キーワード選定をして記事を書くするということは、自分が書きたいことを書くことはないのです。

しかし、雑談記事やコラムのような記事は自分が書きたいことを書いても全く問題はありません。

ですが、自分が書きたい記事で集客をすることは難しいので、コラム記事を読んで欲しいならコラム記事を読みたいと思う人は、どんなキーワードで検索をするのか?を考えて、別の記事から集客をするようにしましょう。

つまり、集客記事から読ませたい記事に誘導させるということです。先ほど解説した集客記事から収益記事に誘導する方法と同じです。

承太郎
ブログで稼ぐなら自分が書きたいことは書いてはいけません!説明書や攻略本に製作者の書きたいことが書いていないのと同じです!

収益化どころか集客すらできない

ブログで稼ぐには集客する必要がありますが、ブログにアクセスを集めることすらできないでブログをやめてしまう方がいます。

こちらの原因はキーワード選定がしっかりできていないからです。

ある程度需要があるキーワードで記事を書かないと、上位表示されたとしてもアクセスを集めることができません。

収益化どころか集客すらできない

仮に「ディアハウンド 性格」というキーワードで記事を書いて上位表示されたとしても、ほとんどアクセスを集めることができません。

ですが、「しば犬 性格」で上位表示を取れるとアクセスを集められることがわかると思います。

というように、需要があるキーワードで上位表示されることで、毎日ブログにアクセスを集めることができるのです。

まずは収益を上げる前にアクセス数を増やすことを目標にしてみるといいでしょう。

承太郎
結局、ブログで稼ぐためにはキーワードが超絶大事ということになります!

副業ブログで月収1万円稼ぐための手順

副業ブログで月収1万円稼ぐための手順

最後に副業ブログで月収1万円を稼ぐための手順を解説します。

そこで、月収1万円稼ぐ手順として、

  1. WordPressブログを開設する
  2. 商品を選んで収益化記事を書く
  3. 集客記事から収益記事にアクセスを流す

こちらの順番で、一つひとつ解説します。

WordPressブログを開設する

まずは、副業ブログで収益を上げたいのであれば、ブログを開設するのが先ですね。

もしまだブログを開設していないのであれば、WordPressブログをおすすめします。

なぜなら、ブログで月収50万円や100万円とすごい金額を稼いでいる99%の人がWordPressを使っているからです。

僕はWordPressブログを5年ほど使って収益を上げているので、まだWordPressブログを開設していないのであれば、まずは開設しちゃいましょう

関連記事【簡単10分】WordPressブログの始め方マニュアル【クイックスタート推奨】

承太郎
WordPressは初心者でも簡単に開設することができます!24枚の画像でゼロから開設する方法をまとめています!

商品を選んで収益化記事を書く

WordPressブログを開設したら、次にブログで紹介する商品を選びましょう。

なぜなら、商品を選ばないと、今後どのような記事を書けばいいのか決まらないからです。

商品を選んで収益化記事を書く

例えば、A8netでアクアクララというウォーターサーバーをブログで売ろう!と決めたとします。

無料登録A8netに登録する

アクアクララを選んだら、アクアクララの収益記事を書いていきます。

収益記事はPASONAの法則を使うと、ブログ初心者でも簡単に書くことができます

関連記事【事例あり】新PASONAの法則のテンプレート【売れるランディングページ】

承太郎
ブログで紹介する商品を一つ決めたら、収益記事を書いていきましょう!

集客記事から収益記事にアクセスを流す

アクアクララの収益記事を書いたら、その収益記事にアクセスを流す集客記事を書いていきます。

なぜなら、収益記事ではアクセスを集めず、アクセスは集客記事から集めるからです。

なので、収益記事だけのブログはアクセスを集めるのが大変なので、収益につながらないことが多いです。

しかし、先ほどもお伝えしましたが、収益記事が一つだけでも集客記事が100記事あればブログ収益を上げることは可能なのです。

アクアクララの収益記事を書いたら、アクアクララが欲しい!と思う人は、どんなキーワードで検索をするのかを考えていき、集客記事を書いていきます。

例えば、アクアクララは赤ちゃんのミルク作りにも使えるので、

  • 粉ミルク めんどくさい
  • 授乳期 お酒飲みたい
  • 完母から完ミ 移行

このような集客記事からアクアクララの収益記事にアクセスを流すと、収益が生まれそうですね

ちなみに検索意図は、

  • 粉ミルク めんどくさい
    →いちいちお湯を沸騰させて湯覚ましして粉ミルクを作るのがめんどくさい。夜なんて特に・・・。
  • 授乳期 お酒飲みたい
    →母乳で赤ちゃんを育てているけど、お酒を飲むと影響が出ると悪いから飲めない。でも早く飲みたい・・・
  • 完母から完ミ 移行
    完全母乳から完全ミルクに移行したいけど、ミルク作るのめんどくさそう。私にできるかな?

ざっくりこんな感じの悩みを解決したくてキーワード検索をするので、これらのキーワード記事に共通して「粉ミルクはウォーターサーバーで作ると手間がかかりませんよ!」という文章とともに、先ほどPASONAの法則を使って作成した、アクアクララの収益記事にアクセスを流せばいいのです。

こんな感じで、戦略立ててブログ記事を書いていくと副業でも月収1万円を稼ぐことが可能なのです。

関連記事【徹底解説】初心者が1万円のブログ収益化を実現させるロードマップ

承太郎
戦略次第では副業でも本業の収入を超える可能性も秘められています!

副業ブログの稼ぎ方はとてもシンプル!

副業ブログで稼ぐ方法を紹介しました。

最後の「副業ブログで月収1万円稼ぐための手順」で紹介した戦略で、是非ブログ運営をしてみてください。

収益記事を書いて、その記事にアクセスを流す集客記事を書いていきます。

副業ブログで稼ぐ手順をもう一度おさらいすると、

  1. WordPressブログを開設する
  2. 商品を選定する
  3. 収益記事を書く
  4. 収益記事にアクセスを流す集客記事を書く

こちらの流れで、まずは月収1万円を目指してみてください。

おすすめの記事数は、

収益記事:1記事
集客記事:20記事

こちらを目安に記事作成をしてみてください。

関連記事【簡単10分】WordPressブログの始め方マニュアル【クイックスタート推奨】

よく読まれている記事

初心者が1万円のブログ収益化を実現させるロードマップ 1

悩み人初心者がブログで1万円の収益を上げるまでのやり方を教えて欲しい!絶対に稼ぎたいんだけど、何から始めたらいいのかな? こちらの疑問を解決させます。 本記事の結論 結論、ブログで1万円を稼ぎたいのな ...

ブログ収益化させるキーワード選定の3つの戦略 2

[chat face="1124295-2.jpg" name="悩み人" align="left" border="none" bg="green" style="maru"]早くブログで収益化した ...

Rank Trackerを使ってブログ収益を倍増させるプロ戦略 3

悩み人Rank Trackerを購入したものの、検索順位を調べるしか使い方がわからない!ブログで稼いでいる人がやっている、Rank Trackerの使い方を教えて欲しい! こちらの疑問を解決させます。 ...

副業ブログの稼ぎ方を具体例を挙げて解説 4

悩み人会社が嫌で副業ブログで稼いでやろう!と思っているんだけど、何をしたらいいのかな?詳しく教えて欲しい! こちらの疑問を解決させます。 本記事の結論 結論、副業ブログで稼ぎたいのであれば、本記事で紹 ...

© 2021 SEOはゲーム