雑記ブログと特化ブログはどっちが稼げる

雑記ブログと特化ブログはどっちが稼げる?【メリットデメリット】

悩み人
雑記ブログと特化ブログはどっちが稼げるの?教えて!

こちらの疑問を解決させます。

本記事の結論

結論、初心者の方は雑記ブログをお勧めしています。

もちろん特化ブログでもいいのですが、好き勝手自由に記事を書ける雑記ブログの方が、ライティングスキルを身につきますし、収益も上げることが可能です。

なので、初心者の方は雑記ブログをお勧めしています。

本記事では、雑記ブログと特化ブログの違いについて解説します。

悩み人
稼ぎたいなら特化ブログで趣味で書くなら雑記ブログってこと?
承太郎
そう言うことではありません!それぞれメリットデメリットがあります!

こちらのページを読み終える頃には、雑記ブログと特化ブログの違いがわかり、自分がやるべきブログ運営方法を選んでいるはずです

そもそも雑記ブログと特化ブログとは?

雑記ブログと特化ブログとは

雑記ブログと特化ブログのどちらがいいのかの前に、そもそもどんなブログの運営方法なのかについて解説します。

それぞれの良い点と悪い点を比べて、今後自分がどのような戦略でブログを運営していくべきなのかを決めてみてください

雑記ブログとはジャンルを選定せず書くブログ

まずは雑記ブログとはどのようなものなのかについてですが、雑記ブログは色んなジャンルについて記事を書いてアクセスを集め稼いでいきます

例えば、格安SIMとアニメと料理を一緒のブログに記事にしていくと言うことです。

これらのジャンルは全然種類が違いますので、特化ブログとは言えませんよね。

文字通り雑記ブログということになります。

選定ジャンルは自分が好きなことをごちゃ混ぜにいて記事にしていくので、自分の好きなことを調べたり情報発信をしたいことをまとめます

承太郎
初心者は雑記ブログの方が始めやすいです!

特化ブログとはジャンルを選定してから書くブログ

特化ブログは雑記ブログと違い、特化ブログはある特定のジャンルに絞って記事を書いていくブログになります。

例えば格安SIMで一つのブログを作り、アニメのブログを作りたかったら、それぞれ新しくドメインを取得して特化ブログを作るということになります。

承太郎
初心者の方はちょっと難易度が高いけど特化ブログの方が雑記ブログよりも稼げます!

雑記ブログと特化ブログの違いは?

雑記ブログと特化ブログの違い

雑記ブログと特化ブログの違いは明確で、特定のジャンルで記事を書いているかそうでないかです。

雑記ブログは色んなジャンルを記事にするので、特定のファンがつきにくいです。

しかし特化ブログは特定のジャンルをまとめるのでファンがつきやすく再訪問が増えたりします

ですが、雑記ブログの方が色んなジャンルを扱うのでジャンルによってはアクセスがかなり増えます

特化ブログは特定のジャンルを選定するので、アクセスがそこまで伸びないことも多々あります。

好きなことを書きたい方は雑記ブログ

結論、好きなことを書いてブログ収入を得たいのであれば雑記ブログをお勧めします。

僕は過去に雑記ブログを作り安定して月に3万円ほど稼いでいます。

過去に作った雑記ブログはそこまで大きなブログではありませんが、好きなことだけ書いて月に3万円稼げているのでまだまだ伸び代があるブログです。

承太郎
楽しく稼ぎたいなら雑記ブログの方がいいね!ブログの始め方は「【収益化】ブログアフィリエイトの始め方マニュアル【初心者向け】」をご覧ください!

ブログで収入を得たいなら特化ブログ

もしお金を稼ぐためにブログを始めようと思っているのであれば特化ブログがお勧めです。

当ブログも特化ブログです。

「初心者が月に1万円を稼ぐブログの運営戦略」についてまとめているため、お金を稼ぐということに特化させて当ブログを運営しています。

関連記事【徹底解説】初心者が1万円のブログ収益化を実現させるロードマップ

なぜ、僕が特化ブログを運営しているかというと、収益を上げたいからです。

収益を上げるために当ブログを立ち上げ記事を投稿していますが、先ほど紹介した雑記ブログは自分が好きなことをひたすら書いたブログなので、収益は月3万円で止まっています

もう一度結論をいうと、

  • 趣味でブログ運営したいなら雑記ブログ
  • 収益を上げたいなら特化ブログ

このようになります。

承太郎
楽しく稼ぎたいなら雑記ブログ!本気で稼ぎたいなら特化ブログ!

雑記ブログと特化ブログのメリットとデメリット

雑記ブログと特化ブログのメリットとデメリット

続いて、雑記ブログと特化ブログのメリットとデメリットについてまとめていきます。

ここまでの記事の内容を見ると、なんとなくそれぞれのメリットとデメリットがわかると思いますが、もう一度改めて解説していきます。

承太郎
雑記ブログと特化ブログの選び方を間違えると大変なので、じっくり考えて選びましょう!

雑記ブログのメリットとデメリット

まずは雑記ブログのメリットは自分が好きなジャンルで記事を書くことができるということです。

僕が雑記ブログを運営しているジャンルは

  • アニメ
  • 格安SIM
  • 恋愛
  • ガジェット
  • 占い

これらについて書いています。

全然ジャンルが統一されていませんよね。しかし雑記ブログはこれでいいのです。

雑記ブログは収益を上げるのはもちろんなのですが、どちらかというと趣味でブログを運営するというのが近いです。

しかしブログを書くこと自体が好きでないと雑記ブログはデメリットになりますね。

好きなことを記事にするとはいえ、情報を文章にしてまとめるわけですから、そのような作業が嫌なら雑記ブログはお勧めできません。

ですが、お金を稼ぐためにブログを運営するんだ!という方なら、多少ブログがそこまで好きではなくても続けていくことが可能かもしれません

雑記ブログのメリット好きなことが自由に書ける
雑記ブログのデメリットブログが好きじゃないと苦痛

特化ブログのメリットとデメリット

続いて、特化ブログのメリットは収益化させやすいということです。

もちろん収益化させるためにサイト設計をして記事を書いていくので、戦略的にアクセスを集め、集客記事から収益記事にアクセスを流し収益を上げていきます。

ブログで大事なスキルを取得する

そのため、特化ブログはマネタイズさせやすいのです。

しかしある程度専門的な知識がないと記事を書くことができないので、これがデメリットになるでしょう。

僕は現在ブログ運営でお金を稼いでいるので、ブログで稼ぐ方法の専門的な知識が必要ですが、そこまで時間がかかる作業ではありません。

特化ブログのメリット大きく稼げる
特化ブログのデメリット専門知識が必要

雑記ブログと特化ブログでどっちか選ぶときの基準

雑記ブログと特化ブログでどっちか選ぶときの基準

僕の場合、元々頭に入っている知識をわかりやすく文章化しているので、ブログの稼ぎ方については、これから特化ブログを始めて専門知識を勉強する人よりも有利です。

ですが、これからブログを始めようと思っている方の中でも、他の人が知らない知識を持っているのではないでしょうか。

  • 自作PCを作るなど他の人よりパソコンに詳しい
  • 一般の人よりは恋愛経験がある
  • 海外生活をしたことがあるため英語が話せる
承太郎
このように何かしら他の人と比べると長けている分野があるのではないでしょうか?

そしたら、あなたの知識は他の人からすればとても価値がある情報になります。

これからPCを自作したい人に向けてブログをまとめてあげるなら、Amazonや楽天の商品を紹介してアフィリエイトすることができるでしょうし、恋愛経験が多いのであればマッチングサイトで出会った女性と付き合える方法などをまとめると読まれると思います。

海外生活経験があるのであれば、英語の知識をまとめたり海外での生活について情報を発信することができるでしょう。

しかし、何か他の人よりも長けていることがなくても問題ありません。

その場合は、雑記ブログを運営しましょう。

承太郎
雑記ブログと特化ブログを選ぶ時は調べたいものがあったり何か専門知識がある方は特化ブログ!それ以外はとりあえず雑記ブログで記事を書くのに慣れると言うのがいいかもしれない!

僕は雑記ブログを運営した後に特化ブログを運営した

僕が最初に選んだの雑記ブログです。

なぜなら、僕は特に長けているものがないからです。なので色んなジャンルが書ける雑記ブログを先に選びました。

そこで雑記ブログを運営し始めて月に3万円ほど稼げるようになったら、ブログで稼ぐ方法について解説する特化ブログを始めようと思ったのです。

確かにブログをやっている人の中で月に3万円というのは、そこまですごい数字ではありません。

しかし、ブログで収入を得たいと思っている方からすると、有益な情報を少しでも提供することができると思っております。

これからどのように収益が上がっていくのか、僕はワクワクしながら現在特化ブログを運営しています。

承太郎
雑記ブログで月に1万円稼いでから特化ブログに移行するのもいいかも!

雑記ブログと特化ブログのQ&A

雑記ブログと特化ブログのQ&A

最後に雑記ブログと特化ブログのどっちを運営すればいいのか、わからない方が良くする質問の回答をまとめていきます。

ブログ初心者は雑記ブログと特化ブログのどっちがいい?

悩み人
これからブログを始める初心者は雑記ブログと特化ブログはどっちからスタートした方がいいだろう?
承太郎
人によります!初心者だからコレ!というのはありません!

僕は最初に雑記ブログを運営し収益を上げることができました。

難易度もそこまで高いものではありませんし、趣味について調べて記事を書いていくので苦痛に感じることはありませんでした。

なので、初心者は雑記ブログが個人的にお勧めです。

しかし、いきなり特化ブログから始める方もいらっしゃいます。

もし長期的にブログで稼ぎたいのであれば、先に雑記ブログを始めてみてはいかがでしょうか?

始めたい方はジャンルを3つに絞り、そのジャンルのターゲット層が被っているか確認してください。

ジャンル選定の際に「プログラミング」を選んだとしたら、どのような人が検索をするのか?を考えます。

これからプログラミングを勉強したい方をターゲットにするのであれば、

  • これからIT業界に転職を考えている方
  • 副業でプログラミングで稼ぎたい方

このように考えている方が多くいると考えられます。

なので「プログラミング」を選定したのであれば「副業」「転職」のジャンルを加えて記事を書いていくのは戦略的にアリだということになります。

なので、もし初心者の方が雑記ブログで頑張りたいのであれば、3つにジャンルを選定してみてください。

承太郎
特化ブログから始めたい方はジャンルを3つ選んでサイト設計してみましょう!

雑記ブログと特化ブログを同時に運営するのはアリ?

承太郎
初心者でも雑記ブログと特化ブログを同時に運営するのはアリ?
承太郎
なし!

初心者の方であれば尚更なしなのですが、2つのブログを同時に運営するのはモチベーション的に難易度が高いです。

さらに一つ一つの記事の質が低下する恐れもあるので、初心者の方は雑記ブログか特化ブログのどちらか一つを運営することを強くお勧めします。

関連記事【徹底解説】初心者が1万円のブログ収益化を実現させるロードマップ

承太郎
特化ブログなら特化ブログ、雑記ブログなら雑記ブログ。一つに絞って集中して運営していきましょう!

雑記ブログと特化ブログはどっちが稼げるかのまとめ

雑記ブログと特化ブログのどちらで運営を始めればいいのかについてまとめてみました。

僕は雑記ブログでも特化ブログでも、どちらでもいいと考えています。

好きなことを書いて稼ぎたいのであれば雑記ブログ、収益化に特化するなら特化ブログです。

しかし特化ブログも3つほどジャンルを選定すれば、半雑記ブログのようになりますので、若干難易度は下がるかと思います。

雑記ブログなのか特化ブログなのかが重要なのではなく、記事を書くのが大事です。

なので、3つジャンルを選定しまずは1記事書いてみましょう。

関連記事【ライバル不在】アフィリエイトのニッチジャンル3選【初心者向け】

\ 当ブログで絶賛使用中WordPressテーマ /

5,000円相当プラグイン&当ブログ限定特典付き

必読【【特典付き】AFFINGER6を使ってみた感想と評判まとめ【Action】