【改善可能】アフィリエイトがうまくいかない7つの原因と解決策

【改善可能】アフィリエイトがうまくいかない7つの原因と解決策

悩み人
アフィリエイトを始めたんだけど、なかなかうまくいかない・・・。うまくいかない原因と解決策を教えて欲しい。

こちらの悩みを、本記事で解決させます。

アフィリエイトで稼ぎたい!と思ってブログを始める方は多いですが、うまくいかずに悩んでいる方も多くいるのが現状です。この場合、うまくいかない原因を追求して解決させる必要があります。

僕が運営している「SEOはゲーム」運営開始4ヶ月からコンスタントに月1万円の収益を上げることができていましたが、3ヶ月ほどは無収入が続きました。

この記事では、アフィリエイトを始めたけどなかなかうまくいかずに悩んでいる方へ、アクセスと収益を上げる方法を紹介します。

本記事でを参考にすると、アフィリエイトでアクセスと収益が伸びない・・・うまくいかない・・・という悩みから解放されます。

本記事の結論

結論を先に言うと、アフィリエイトでうまくいっていないのであれば、本記事でまとめている原因を全て改善し、解決策を取り入れてください

アフィリエイトで収益を上げている人と全く稼げていない人の差は、「えっそんなことだったの?」と思ってしまうほど、些細なことなのです。

本記事を読み終える頃には、アフィリエイトでうまくいかない原因を理解するだけではなく、解決策を具体的にどのように実践すればいいのかわかります。

アフィリエイトがうまくいかない7つの原因

アフィリエイトがうまくいかない7つの原因

結論、アフィリエイトがうまくいかない原因は7つあります。

7つの原因を一つでやってしまっているのであれば、あなたはアフィリエイトでうまくいかずに悩んでいるはずです。

そこで、アフィリエイトでうまくいかない原因を、

  1. アクセスが集められない
  2. SEOの知識が少ない
  3. 読者のニーズを考えてない
  4. 書きたいことを書いている
  5. 継続できない
  6. すぐに結果が出ると思ってる
  7. 作業量が極端に少ない

こちらの7つのテーマで、一つひとつ解説します。

原因①:アクセスが集められない

結論、アクセスが集められていないのが原因で、アフィリエイトがうまくいってません。

なぜなら、アフィリエイトはアクセスが命だからです。誰にも見られていないブログで稼ぐ事は不可能ですよね。

例えば、あなたのブログで紹介している化粧水が欲しい!と思っている人が1日に100人集められたら、購入される気がしますよね。

というように、あなたのブログで紹介している商品やサービスを購入したいと思っている人を集められるスキルがないと、稼ぐことができないのです。

現にアフィリエイトでうまくいかずにどう対策を打てばいいのかわからず悩んでいるあなたを、本記事を読んでいただいている、このスキルをあなたも身につけるべきです。

関連記事【知らないと損】ブログのアクセス数が伸びない7つの原因

承太郎
アクセスが集められないと、アフィリエイトではうまくいきません!

原因②:SEOの知識が少ない

SEOの知識がないと、アフィリエイトでうまくいくはずがありません。

理由は簡単でアフィリエイトで稼ぐ=SEOの知識を駆使して記事を書くことだからです。

例えば、運転するには運転免許書が必要ですし、Amazonで買い物するにはAmazonのアカウントが必要なように、アフィリエイトで稼ぐにはSEOの知識が必要不可欠です。

アフィリエイトでうまくいかないのであれば、SEOについて勉強をしましょう。

しかし、専門家レベルのSEOの知識なんて必要はありません

ブログにアクセスを集める方法

これだけに特化させてSEOの知識を身につけましょう。

関連記事【完全無料】月1万円を稼ぐSEO対策のロードマップ【基本から実践まで】

承太郎
アフィリエイトでうまくいっていないのであれば、SEOの知識を身に付けましょう!

原因③:読者のニーズを考えてない

アフィリエイトでうまくいっていない方は、読者のニーズを無視して記事を書いてしまっています。

アフィリエイトは読者の悩みを解決させることを目的として記事を書くので、読者のニーズを考えていないブログでは稼ぐことができないのです。

例えば、ダイエットに関する食事法について検索したページに、ブログ運営者の昨晩の食事メニューと感想が書かれていても、読者は読みたくありません。

理由は簡単で、読者はダイエットに関する食事法を今すぐに知りたいからです。

なので、アフィリエイトでうまくいっていない方は、読者のニーズを考えて記事を書くべきなのです。

承太郎
読者は何を求めているのか?この答えがわかればアフィリエイトでうまくいかないなんてことはありません!

原因④:書きたいことを書いている

アフィリエイト初心者が最もやってしまっていることは、書きたいことを書いてしまっていることが原因でうまくいっていません。

なぜなら、先ほどもお伝えしたように、読者はブログ運営者の考えなど聞きたくないからです。

例えば、アフィリエイトで収益を上げる方法を知りたいのに、ブログ運営者の休日のスケジュールをダラダラ書かれていたら離脱しますよね。

アフィリエイトでうまくいっていない方は、書きたいことを書いていることが多いので、読者のニーズを改めて深く考えて、記事を書くようにしましょう。

読者が何を求めているのか?

この答えをアフィリエイトで稼げいてる人は重視しているのです。

承太郎
アフィリエイトで成功したいのであれば、書きたいことを書いてはいけません!

原因⑤:継続できない

アフィリエイトで稼ぐためにめちゃくちゃ大事なのが、継続をすることです。

なぜなら、アフィリエイトで稼ぐまでの期間は平均半年〜1年と言われています

この半年から1年の間継続できずにアフィリエイトを辞めてしまう人が、あまりにも多いのです。

半年から1年の間、アフィリエイトを続けられる人は半分もいませんので、継続ができず収益が上がる前に辞める人が多いことがわかります。

アフィリエイトは半年続けられれば、あなたでも収益は上がると思っています。

参考に当ブログ「SEOはゲーム」を半年間運営した記録をご覧ください。

関連記事【運営報告】ブログを半年続けた結果!収益とアクセス推移を暴露

承太郎
アフィリエイトで稼ぐんだ!と決めたら、半年を目標に継続をしましょう!

原因⑥:すぐに結果が出ると思ってる

結論、アフィリエイトでうまくいっていない人の多くは、アフィリエイトはすぐに結果が出ると思ってしまっているからです。

なぜなら、アフィリエイトの広告では、

  • 1日たった5分の作業で月収30万円!
  • 50代主婦がスマホ作業で月収20万円!
  • たった13記事で月収100万円!

というような、本当にそんな結果が出たのか怪しい広告が多く出回っているからです。

例えば、本当にアフィリエイトで稼いでいる人は、このような広告を見ると嘘だとすぐに判断することができます。

理由は簡単で、アフィリエイトはすぐに結果が出ないことを身をもって体験しているからです。

なので、アフィリエイトはすぐに結果は出ない、半年はかかると思ってください

承太郎
アフィリエイトはすぐに結果なんてすぐに出ません!継続が命です!

原因⑦:作業量が極端に少ない

アフィリエイトで稼ぐまでどのくらいの作業量が必要なのか、うまくいっていない方はわかっていません。

なぜなら、本当にアフィリエイトで稼いでいる人の作業量は魅力的に感じないからです。

わかりやすく言うと、

  • 1日たった10分の作業で月収100万円!
  • 1日16時間を半年続けて月収5万円!

どちらの広告を見た人がアフィリエイトに参入する人が増えるかと言うと、圧倒的に前者の「1日たった10分の作業で月収100万円!」ですよね。

なので、アフィリエイトに参入してくるほとんどが人が、少ない作業量でアフィリエイトで稼げことができると信じてしまっているのです。

つまり、アフィリエイトとはどんなものなのか?を知る入り口が誇大広告だと、アフィリエイトの作業量は少なくてもいいんだ!と思っている人が多いように感じます。

ですが、アフィリエイトで稼ぐなら膨大な作業量が必要です。

承太郎
アフィリエイトは少ない作業で稼げるほど簡単ではありません!

アフィリエイトがうまくいかない時の解決策

アフィリエイトがうまくいかない時の解決策

結論、アフィリエイトでうまくいかない時の解決策は5つあります。

もし、アフィリエイトでうまくいっていないのであれば、こちらで紹介する5つの解決策を実践してみてください。

そこで解決策として、

  1. アフィリエイトを習慣化させる
  2. キーワード選定と検索意図を考える
  3. ターゲットを決める
  4. アフィリエイトに特化させて運営する
  5. 商品やサービスを売り込まない

こちらの5つのテーマで、一つひとつ解説します。

解決策①:アフィリエイトを習慣化させる

結論、アフィリエイトでうまくいっていないのであれば、習慣化させましょう。

なぜなら先ほどもお伝えしましたが、アフィリエイトは、

  • 継続する
  • 膨大な作業をこなす

こちらの2つが必要だからです。

例えば、アフィリエイトでうまくいっていない人は、仕事の帰りが遅くなったや疲れたなどの理由で、毎日継続をすることができません。

休み癖がズルズル続いてしまうと、段々とアフィリエイトをやらなくなってしまうのです。

なので、アフィリエイトでうまくいきたいのであれば、毎日に作業を継続できるように習慣化させましょう。

承太郎
アフィリエイトで稼いでいる人は習慣化させることができています!

解決策②:キーワード選定と検索意図を考える

アフィリエイトでうまくいっている人は、キーワード選定と検索意図を考えて記事を書いています。

なぜなら、アフィリエイトで稼ぐ上でキーワード選定と検索意図を考えるのはめちゃくちゃ大事だからです。

例えば、キーワード選定と検索意図を考えずに書いた記事は、自分が書きたいことを書いた記事ということになります。

先ほどもお伝えしましたが、自分が書きたいことを書いた記事ではうまくいかないと解説しましたよね。

キーワード選定と検索意図を考えるというのを具体的に例を挙げると、

  • キーワード:アフィリエイト 稼げない
  • 検索意図:アフィリエイトで稼げず悩んでいる

キーワード選定と検索意図はこのようになるので、この2つを元に記事を書いていくことができます。

つまり、「アフィリエイト 稼げない」と検索する人の悩みが検索意図ということになります。

なので、キーワード選定と検索意図を考えることで、書くべき記事の内容が決まりますので、自分が書きたいことを書く必要がないということになるのです。

関連記事【完全マニュアル】ブログ収益化させるキーワード選定の3つの戦略【徹底解説】

承太郎
アフィリエイトでうまくいきたいのであれば、キーワード選定と検索意図を考えてから記事を書きましょう!

解決策③:ターゲットを決める

キーワード選定と検索意図を考えることも重要ですが、ターゲットの設定もアフィリエイトで稼ぐためにめちゃくちゃ重要な作業になります。

なぜなら、キーワード選定と検索意図を考えただけでは、誰にむけて記事を書けばいいのか明確にならないからです。

例えば先ほどの、

  • キーワード:アフィリエイト 稼げない
  • 検索意図:アフィリエイトで稼げず悩んでいる

こちらを例を挙げると、ターゲットは決まっていませんよね。大体こんな人!くらいは設定できても、ターゲットは設定できていません。

20代男性なのか、40代女性なのか、働いているのか専業主婦なのかわかりませんよね

そこでターゲット設定を行なっていきます。

僕の場合は、友達をターゲットにしています。友達をターゲットにすることで、友達(=20代男性)にわかりやすい記事を書くことができるようになるので、キーワード選定と検索意図だけではなく、ターゲットも設定しましょう。

アフィリエイトで稼ぐなら、誰のどんな悩みを解決させるか?を考えるのが大事なのです。

承太郎
キーワード選定と検索意図だけではなく、ターゲットも決めましょう!

解決策④:アフィリエイトに特化させて運営する

結論、アフィリエイトでうまくいっていないのであれば、アフィリエイトに特化させましょう。

なぜなら、アフィリエイトに特化させた方が、初心者でも収益化させやすいからです。

例えば、日記のようなブログにアフィリエイト広告を掲載しても、収益は上がりにくいです。

しかし、最初から商品やサービスを売ることを考えたアフィリエイトに特化させたブログの方が、結果的に収益が上がりやすいのです。

関連記事【徹底解説】初心者が1万円のブログ収益化を実現させるロードマップ

承太郎
最初からアフィリエイトに特化させてブログを運営していきましょう!

解決策⑤:商品やサービスを売り込まない

悩み人
アフィリエイトに特化させるということは、商品やサービスを売り込んでいくっていうこと?

アフィリエイトに特化させてブログを運営すると言っても、全面的に商品やサービスを売り込むのではありません。

なぜなら、商品やサービスを売り込んでいるブログの宣伝臭は、読者にバシバシ伝わるからです。

例えば、ただ調べ物をしたいだけなのに広告だらけでスクロールがしづらいブログは、読者はすぐに離脱してしまいます。

しかし、記事を読んで自分の悩みを明確され解決策も理解したところに、解決するには〇〇〇〇が有効です!と紹介された商品だと購入率が上がります。

というように、商品やサービスは売り込まず、読者が欲しいと感じた箇所に商品リンクを添えるだけでいいのです。

アフィリエイトでうまくいっていない人は、ブログで商品やサービスを売り込みすぎです。

承太郎
読者は宣伝臭に敏感です!

アフィリエイトがうまくいかない時の考え方

アフィリエイトがうまくいかない時の考え方

結論、どうしてもアフィリエイトがうまくいっていない時は、以下の3つの方法を試していてください。

本記事を参考に改善しても、すぐに結果が現れるものではありません。

なので、アフィリエイトでうまくいっていない時は、

  1. 一度アフィリエイトから離れてみる
  2. 作業を中断して1から勉強をしてみる
  3. モチベーションが上がる映画やドラマを観る

こちらの3つを試してみてください。

一度アフィリエイトから離れてみる

アフィリエイトでうまくいっていないのであれば、あえてアフィリエイトから離れてみるといいでしょう。

なぜなら、うまくいっていない時は不安やストレスがいつも以上に感じている場合が多いので、そのような状態でアフィリエイトを続けてもいい結果なんで出ません。

例えば、男女でも喧嘩をして仲が良くないときに一緒にいても、ますます状況が悪化する場合があります。

そのような時は、一度離れてみるのもアリですよね。

というように、アフィリエイトでうまくいかずに伸び悩んでいるのであれば、一度離れてみるといいでしょう。

承太郎
アフィリエイトは継続も大事ですが、離れるのも大事です!

作業を中断して1から勉強をしてみる

アフィリエイトから離れるのもアリですが、1から勉強するのもおすすめです。

なぜなら、アフィリエイトでうまくいっていない人は、根本的にやり方が間違っている可能性があるからです。

例えば、目的地に行きたいと思って頑張って歩いていても、方向が違っていれば目的地にたどり着けません。

そのような時は、一度立ち止まって地図を見て現在地と目的地を把握し、再び歩いた方が早く到着することができます。

立ち止まって確認するのも、アフィリエイトで稼ぐ上でとても大事なので、完全にアフィリエイトから距離をとるのはちょっと不安・・・と感じるのであれば、1から勉強する時間を作ってみるといいでしょう。

関連記事【徹底解説】初心者が1万円のブログ収益化を実現させるロードマップ

承太郎
こちらの参考記事では全くの0からアフィリエイトで月収1万円を稼ぐまでの手順を公開しています!

モチベーションが上がる映画やドラマを観る

アフィリエイト作業はモチベーションの浮き沈みが激しいので、モチベーションが下がってしまった時は映画やドラマを観ることをお勧めします。

個人的なおすすめはビジネスで成功をする系の映画やドラマを観るとモチベーションが上がるので、アフィリエイトの作業に疲れた時は観るようにしています。

関連記事【勉強になる映画】ビジネスに活かせるおすすめ作品5選【休むのも大事】

承太郎
観た映画やドラマのレビュー記事を書いてアフィリエイト収益に繋げることも可能です!

アフィリエイトがうまくいかないのは必ず原因がある!

アフィリエイトがうまくいかない原因は、必ずどこかにあります。

  1. アクセスが集められない
  2. SEOの知識が少ない
  3. 読者のニーズを考えてない
  4. 書きたいことを書いている
  5. 継続できない
  6. すぐに結果が出ると思ってる
  7. 作業量が極端に少ない

この7つの原因の中で一つでもやってしまっていることがあれば、必ず改善しましょう。

  1. アフィリエイトを習慣化させる
  2. キーワード選定と検索意図を考える
  3. ターゲットを決める
  4. アフィリエイトに特化させて運営する
  5. 商品やサービスを売り込まない

アフィリエイトで稼ぎたいのであれば、こちらの5つの解決策を必ず実践するようにしましょう。

7つの原因を改善し、解決策を一つひとつ実践するだけでも、アフィリエイトでうまくいっていない状況を打破することが可能です。

関連記事【徹底解説】初心者が1万円のブログ収益化を実現させるロードマップ

\ 当ブログで絶賛使用中WordPressテーマ /

5,000円相当プラグイン&当ブログ限定特典付き

必読【【特典付き】AFFINGER6を使ってみた感想と評判まとめ【Action】