ブログアフィリエイト

【運営報告書】ブログを始めて1ヶ月目結果まとめ

【運営報告書】ブログを始めて1ヶ月目結果まとめ
悩み人
悩み人
ブログを始めて1ヶ月経ったけどどのくらい稼げた?もしかしてサラリーマンを辞めれるくらい収益上がった?!
当ページの内容
  • 始めて1ヶ月経過したブログのPV数と収益公開
  • ブログ開始1ヶ月の行動と考えおさらい
  • 2ヶ月目からのやるべき行動

ブログを始めて1ヶ月が経ちました。

すでにブログで収益を上げられている方のTwitterやブログ、YouTubeを見ると稼ぐのは簡単ではないことはわかっていました。

なので、僕はそこまでショックを受けなかったのですが、サラリーマンの方や学生の方で

  • ブログで大金稼いで億万長者だ!
  • ブログで稼いで会社辞めてやる!

と意気込んでいた方には辛い結果になりました。

承太郎
承太郎
とりあえず1ヶ月の運営報告書をまとめたから気になる方は読んでみて!

【SEOとデイトレはゲーム】1ヶ月目のPV数と収益公開

報告書

当ブログ「SEOとデイトレはゲーム」の2020年12月4日から2021年1月3日の1ヶ月目のPV数と収益は以下の通りです。

  • 期間:2020年12月4日〜2021年1月3日
  • 収益:31円
  • PV数:40
  • 投稿記事数:38記事

1ヶ月で38記事書いてたった40PVで収益は31円でした。

承太郎
承太郎
時給換算したら1円すら稼げていないことになるね!

ブログ1ヶ月目の具体的な行動

ブログ1ヶ月目の具体的な行動

ブログを1ヶ月運営してみて改めてPV数と収益の低さに驚きました。

ですが、僕はアクセスを狙ったキーワードでほとんど記事をいないので、逆にどんなキーワードでアクセスが集まっているのだろう?を気になるくらいでした。

最初に書いた記事はある程度アクセスを意識して記事を書いていたので、だんだん上位表示され数日に1回アクセスがある感じです。

https://toyshoblog.com/ma-roll-reversal/

トレンドブログは邪魔でうざい?
【ゴミ記事量産】トレンドブログは邪魔でうざい?【僕は月収10万円稼げました】トレンドブログがゴミ、うざい、邪魔だと言われています。なぜゴミだと言われているのか理由を解説しますトレンドブログで実際に月収10万円稼いだ僕が辞めた理由や邪魔、ゴミだと言われる理由をまとめます。...

こちらの2つの記事は比較的他の記事よりもアクセスがありますが、1ヶ月で40PVなのでほぼ変わりません。

途中からキーワードを意識しないで記事を書き始めた

途中からキーワードを意識しないで記事を書き始めた

マナブさんのマナブログで紹介されていた(【アフィリエイト】ビッグキーワードで上位表示させる方法【7桁いける】)でビッグキーワードで上位表示させるならキーワードを洗い出してロングテールキーワードで記事を書いてまとめ記事でまとめる流れが書かれておりました。

やり方はほとんど一緒ですが、僕は先にビッグキーワードで記事を書きました。

こちらの(【収益化】ブログアフィリエイトの始め方マニュアル【初心者向け】)はビッグキーワード 「ブログ 始め方」「アフィリエイト 始め方」で狙った記事になるのですが、こちらの記事の見出しをマナブさんが解説していたキーワードを洗い出して出てきたロングテールキーワードを見出しに設定しました。

さらにビッグキーワードでまとめた記事の中に読者が改めて検索しなくてはわからないキーワードで記事を作成し、僕のブログの中で悩みや疑問を解決させられるようにしました。

先ほどの(【収益化】ブログアフィリエイトの始め方マニュアル【初心者向け】)の中でロングテールキーワードについて書いていますが、これからブログを始める方はロングテールキーワードが何かよくわからないので、別記事で(【選定のコツ】ロングテールキーワードの選び方【SEO対策】)を用意し、このロングテールキーワードの記事の中でビッグキーワードの説明があるので、(【SEO対策】ビッグキーワードで上位表示させる方法【ブログアフィリエイト】)を用意しました。

というように、本当にアクセスを全然意識せずブログを作成したので、1ヶ月目は40PVという結果に終わりました。

2ヶ月目にやるべき行動

2ヶ月目にやるべき行動

1ヶ月目ではキーワードをほぼ意識せずブログを始めたいと思っている方に対して有益な情報を与えることだけ考えて記事を書いてきました。

もちろん1月4日時点の記事数ではあまりに少ないですが、2ヶ月目は徐々にアクセスを意識したキーワード選定もしていきます

ブログを始めたいと思っている方や結果的にブログを始めて良かったと思える方が検索をするであろうキーワードで記事を書いていこうと思います。

こちらもマナブさんのブログで紹介されていましたが「働きたくない」で(働きたくないなら、一旦ニートになるべき理由【仕事に疲れた人へ】)の記事が上位を取られております。

こちらの記事ではニートになることをお勧めし、正社員かバイト以外で収入を得る方法を提示し、アフィリエイトを始める方法の記事リンクを貼っています。

他にもアフィリ案件もあるので、そちらでも収益は上げられていると思いますが、ブログを始めようと思っている方や結果的にブログを始めて良かったと思える方が検索するキーワードというものを探して記事にしていこうと思っております。

承太郎
承太郎
そのキーワードを見つけるのが大変なんだよね!

ブログ2ヶ月目の抱負

ブログ2ヶ月目の抱負

1月4日から2月3日までは毎日更新をしていきます。

なので、2ヶ月目は合計31記事投稿ということになります。

1ヶ月目とは違いアクセスを意識して記事を書いていこうと思うので、40PVからどのくらいアクセスが増えるのかもちょっとだけ楽しみにして記事を書いていこうと思います。

全くと言っていいほど読まれてないし収益上がってないけどブログ楽しい!