ブログアフィリエイト

【ページ表示速度の最適化】EWWW image optimizerの使い方の設定まとめ!【画像を一括圧縮】

EWWW image optimizerの使い方の設定
悩み人
悩み人
EWWW image optimizerの正しい使い方を知りたい。本当に設定があってるのか普段なんだよね。

こちらの悩みを解決させます。

当ページの内容
  • EWWW image optimizerを使う理由とは?
  • EWWW image optimizerの導入〜正しい設定までの手順
  • プラグインなしで画像を圧縮する方法

WordPressを利用されている方でEWWW image optimizerのプラグインを導入している方は結構多くいるのではないでしょうか?

もしかしたらすでに導入しているかもしれませんが、設定や使い方が間違っていたら最大限の効果を発揮することができません。

そこでEWWW image optimizerの正しい使い方と設定の方法について紹介していきます。

承太郎
承太郎
設定や使い方はそこまで難しくないから、当ページを参考に進めてね!

画像を圧縮することでサイトの質が向上させることができ、Google様からの評価も向上します。

2021年3月から必須プラグインになると思うので、早めに導入しちゃいましょう!

EWWW image optimizerは必須になる?

EWWW image optimizerは必須になる

EWWW image optimizerに限らずなのですが、ページの表示速度を重視する傾向がGoogleにあります。

つまり、検索ユーザーがGoogleで検索をし、検索結果に表示されたページをクリック、またはタップした時の表示速度が評価に繋がるというものです。

表示速度は画像の容量の大きさが関係しており、ブログに画像を掲載する際に圧縮をし、表示速度を改善しているブログ運営者が多いのです。

なので、2021年3月から重視される表示速度の速さに関しては、画像を圧縮しなるべく容量が少ない画像を掲載することが重要ということになります。

その解決策としてWordPressのプラグイン「EWWW image optimizer」が活躍します。

EWWW image optimizerは簡単に言うとWordPressブログに掲載されている画像を一括で圧縮してくれる便利なプラグインになります。

今まで掲載した画像を一枚一枚圧縮していたらどれだけ時間がかかるかわかりませんよね。

それを一瞬で画像を圧縮してくれるのがEWWW image optimizerです。

承太郎
承太郎
もし表示速度が遅いと感じているのであれば、今すぐにEWWW image optimizerを導入しよう!

EWWW image optimizerの導入方法

まずはEWWW image optimizerをインストールしましょう。

EWWW image optimizerの導入方法

WordPressの管理画面から

プラグイン → 新規追加

の順番でクリックしてください。

インストールできたら「有効化」してください。

承太郎
承太郎
とりあえずこれでEWWW image optimizerのインストールが完了!

EWWW image optimizerの初期設定

続いて、WordPressの管理画面から

設定 → EWWW image optimizer

の順番にクリックしてください。

EWWW image optimizerの導入方法2

基本 → メタデータを削除

「EXIF やコメント、カラープロファイルなどピクセルデータでないすべてのメタデータを削除します。」にチェックマークが入っていることを確認してください。

EWWW image optimizerの導入方法3

変換 → 変換リンクを非表示

「サイトやネットワークの管理者は、以下の設定を無視するメディアライブラリの変換リンクを、他のユーザーが使えないようにできます。」にチェックマークを入れて変更を保存をクリックしてください。

承太郎
承太郎
これでEWWW image optimizerが設定完了!簡単だね!

EWWW image optimizerの使い方

EWWW image optimizerの使い方も簡単です。

EWWW image optimizerの使い方

メディア → 一括最適化

の順番でクリックしてください。

EWWW image optimizerの使い方2

続いて、「最適化されていない画像をスキャンする」をクリックしてください。

これだけで画像の圧縮が完了となります。

ページ表示速度の最適化!EWWW image optimizerの前に行うべき2ステップ

ページ表示速度の最適化

WordPressにEWWW image optimizerをインストールしなくても画像を圧縮させることができます。

その方法はBULK Resizeで画像の横幅を設定し、TinyPNGで画像を圧縮させる方法です。

EWWW image optimizerのまとめ

EWWW image optimizerの設定や使い方を紹介しました。

画像を圧縮するかどうかでブログの評価が変わることがあります。

ページの表示速度が遅くなれば検索ユーザーはあなたのブログから離れてしまいます。

離れてしまうと言うことは離脱率が上がってしまうので、ブログの評価が下がることになります。

その解決策としてEWWW image optimizerを導入することをお勧めします。

承太郎
承太郎
EWWW image optimizerを導入するだけではなく、【たった2ステップ】ブログ画像の圧縮する方法まとめ!おすすめサイズと目安の容量は?で画像を圧縮する方法もあるので試してみてください。