月1万円を稼ぐSEO対策のロードマップ

【完全無料】月1万円を稼ぐSEO対策のロードマップ【基本から実践まで】

悩み人
SEO対策の基本がよくわからない。全くの初心者でも理解できるSEO対策を教えて欲しい!

こちらの疑問を解決させます。

本記事の内容

  • 初心者でもできるSEO対策の基礎知識
  • 放置で月に1万円稼いでるSEO対策の基本と実践方法
  • Googleから愛されるブログ構築方法

SEO対策の基本と実践方法を全く知識がない初心者の方に向けてロードマップを作成しました。

本記事を読むことで、ご自身のブログのアクセスが上がり収益が上がるはずです。

ブログで稼ぐために必須のSEO対策を学び実践することで、面白いように収益に直結します。

承太郎
月に1万円稼ぐために必要なSEO対策を11コンテンツ紹介しています!有益だと思ったらでいいので、是非ブックマークしていつでも勉強できるようにしてみてください!

検索エンジンの仕組みとは?

検索エンジンの仕組みとは

そもそもSEOというのはSerch Engine Optimisationの略で日本語では検索エンジン最適化という言われています。

SEO対策はGoogleの検索結果で自分が狙ったキーワードで上位表示させる対策のことになりますね。

つまり、SEO対策をしっかり行うことで自分が書いた記事が上位に表示されれば、それだけアクセスを集めることができるということになります。

そのためにはGoogleの検索エンジンは、どのような基準でランク付をしているのかを知る必要があるということになりますね。

承太郎
Googleが決めているルールを知らないと稼ぐことができません!

さらにSEO対策をすることで、自分が集めたいお客さんを集めることができます。

どのプログラミングスクールに入ろうか悩んでいる人をブログに集めたい・・・

→ 「プログラミングスクール おすすめ」

今すぐ君の名はを観た人と思っている人を集めたい・・・

→ 「君の名は 今すぐ視聴する方法」

このように、選定したキーワードで自分のブログに集客することで、稼ぐことが可能になります。

SEO対策の基本を、

  1. 検索エンジンの基本と仕組み
  2. SEO対策とブログでアクセスを集める基本

こちらの2つのテーマで一つひとつ解説していきます。

検索エンジンの基本と仕組み

承太郎
SEO対策を行う上で超基本的なことだから、これからブログで稼ごうと思っている方は必見です!

関連記事検索エンジンの仕組みについてはこちら

  1. 検索エンジンとは?
  2. 検索エンジンの仕組み
  3. 検索エンジンで上位表示させる方法
  4. 検索エンジンを攻略してブログで稼ぐ方法

そもそも検索エンジンの仕組みがわからない方は「【SEO対策】Google検索エンジンとは?わかりやすく仕組みと特徴を解説」」をご覧ください。

SEO対策とブログでアクセスを集める基本

承太郎
ブログで収益を上げるにはSEO対策が必須なので、初心者の方でブログで月収1万円以上を目指している方は必ず覚えておくべきです!

関連記事初心者が知るべきSEO対策の基礎知識についてはこちら

  1. SEO対策をわかりやすく解説
  2. SEO対策の基本は内部と外部対策
  3. SEO対策をブログで実践する方法
  4. SEO対策を理解すると得られるもの

SEO対策を行うとどうな未来が待っているのかについて「【ブログ初心者向け】SEO対策とは?超簡単にわかりやすく解説【基本から実践】」でまとめました。

SEO対策の基本と実践する方法

SEO対策の基本と実践する方法

検索エンジンの仕組みを理解できたところで、早速記事を書いてきましょう。

しかしいきなり記事を書いていくのではなく、どのような戦略で記事を書くかを考える必要があります。

そのためにはキーワード選定が大事になります。キーワード選定とはどのキーワードで上位表示させるか?を考えることなので、ものすごい重要なのです。

  1. 読者の検索意図を把握する
  2. SEOキーワードとは?
  3. ビッグキーワードでアクセスを集める
  4. ロングテールキーワードでアクセスを集める

こちらの4つのテーマで一つひとつ解説していきます。

読者の検索意図を把握する

承太郎
ブログに訪問してくれる読者が何を悩んでいるのかを把握しないとキーワード選定をすることができません!闇雲に記事を書くのではなく、悩んでいる1人の人間に手紙を書くイメージで記事を書くと収益化しやすいです!

関連記事検索意図についてはこちら

  1. 検索意図はSEO対策をする上で超重要
  2. 検索意図がわかるとブログで稼げる
  3. 検索意図からSEOの効果がある記事を書く方法

ブログで収益を上げたいのであれば【キーワード分析方法】検索意図がSEO対策で重要な理由と考え方【ペルソナ設定】を読んで読者の悩みを明確にできるようになりましょう。

SEOキーワードとは?

承太郎
SEOキーワードはSEO対策をする上でかなり基本的なことです!月収1万円稼ぎたいなら知っておくべきですね!

関連記事SEOキーワードについてはこちら

  1. SEOキーワードを入れる前の基礎知識
  2. SEOキーワードの具体的な5つの入れ方
  3. 稼いでる人がやってるキーワードを入れる3つのコツ

SEOキーワードはなぜ必要なのか?の質問に答えられないのであれば、まだまだ収益が上がる可能性があります。詳しくは「【超重要】SEOキーワードの具体的な入れ方のコツ【稼いでる人はやってる】で詳しく解説しています。

ビッグキーワードでアクセスを集める

承太郎
初心者がビッグキーワードで記事を書いてもライバルが強すぎて稼ぐことができない!初心者は初心者のキーワード選定方法があります!

関連記事ビッグキーワードについてはこちら

  1. ビッグキーワードで上位表示させる方法
  2. ビッグキーワードの探し方
  3. ビッグキーワードで収益を上げる方法

もし記事を書いてもアクセスが集まらず悩んでいるのであれば、ビッグキーワードで上位表示させようとしているのかもしれません。詳しくは「【SEO対策】ビッグキーワードで上位表示させる方法【ブログアフィリエイト】でまとめています。

ロングテールキーワードでアクセスを集める

承太郎
ロングテールキーワードは初心者が狙うべきキーワードです!ロングテールを狙えるかどうかで収益にものすごい差が広がります!

関連記事ロングテールキーワードについてはこちら

  1. ロングテールキーワードの選び方
  2. ロングテールキーワードで収益を上げる具体例
  3. ロングテールキーワードで記事を書く方法

これからブログで稼ごうと思っている方はロングテールキーワードで記事を書くべきです。ロングテールキーワードの選定方法がわからないのであれば「【選定のコツ】ロングテールキーワードの選び方【SEO対策】」をご覧ください。

超重要!

ロングテールキーワードのみで月収1万円稼ぐことは可能です。

SEO対策を実践してアクセスを集める具体的な戦略

SEO対策を実践してアクセスを集める具体的な戦略

SEO対策をする上で重要なキーワード選定について紹介しました。

続いて、キーワード選定のやり方を学んだら、アクセスが集めるキーワードはどうやって見つけるのか?を知る必要があります。

闇雲にキーワード選定をして記事を書いても、そもそも需要がないキーワードだとGoogleの検索結果に上位表示されてもアクセスは集まりません。

キーワード選定で大事なのは、需要のあるキーワードで上位表示させることです。

SEO対策はただキーワードを上位表示させるのではなく、需要のあるキーワードを上位表示させることが本質なのです。

  1. アクセスが集まるキーワード選定方法
  2. SEOに強いブログタイトルの付け方
  3. SEOに強いブログ記事の書き方

こちらの3つのテーマを一つひとつ解説していきます。

アクセスが集まるキーワード選定方法

承太郎
アクセスが集まるキーワードを見つけあれば、月収1万円は初心者でも比較的に楽に稼ぐことができます!

関連記事アクセスを集めるキーワード選定はこちら

  1. 雑記ブログを100記事書いても稼げない理由
  2. 雑記ブログで稼ぐためのキーワード選定術
  3. 収益を上げるための1つの絶対条件

僕が雑記ブログで月収1万円稼いだのはアクセスが集まるキーワードだけで記事を書いたからです。

では、どうやってキーワード選定するのか?記事を書いても稼げない理由は必ずあるので「【キーワード選定だけで稼げる】雑記ブログで100記事書いても稼げない理由を参考にしてみてください。

SEOに強いブログ記事タイトルの付け方

承太郎
SEOに強い記事タイトルは読まれるタイトルです!つまりクリックされるタイトルはSEOの効果を得られるのです!

関連記事読まれるタイトルの付け方はこちら

  1. ブログ記事のタイトルの決め方のコツ
  2. SEOに効果があるブログ記事のタイトル
  3. CTRに効果があるブログ記事のタイトル
  4. ブログ記事のタイトルの付け方で収入が変わる理由

もし狙ったキーワードでなんとなくタイトルをつけているのであれば、少しの改善で収益が上がるはずです。詳しくは「【SEO効果あり】ブログ記事のタイトルの決め方のコツと文字数で解説しています。

SEOに強いブログ記事の書き方

承太郎
SEOに強い記事タイトルを付けてクリック率を上げてでも、読まれる文章を書かないとGoogleからの評価は上がりません!読まれる文章作りも大切です!

関連記事読まれる記事の書き方はこちら

  1. PREP法の意味
  2. PREP法を使ってブログを書く方法
  3. PREP法を使うメリット3選
  4. PREP法とペルソナ設定でGoogleに評価される方法

ブログ記事はPREP法を用いると読まれやすい記事を書くことができます。詳しくは「【例文あり】ブログで使えるPREP法の具体例と書き方【SEO対策】」で解説しています。

被リンクでSEO効果を上げる方法

被リンクでSEO効果を上げる方法

被リンクとは他のブログが自分のブログを紹介することです。この被リンクを増やすことによってGoogleの評価が上がるのです。

しかしただ記事を書くだけでは被リンクされることはありません。

しっかり質の高い記事を書く必要があり、その方法はGoogleが提唱する『E-A-T』を元に記事を書く必要があります。

  1. 被リンクを獲得してブログの評価を上げる方法
  2. Googleが重視する『E-A-T』とは?

こちらの2つのテーマで一つひとつ解説していきます。

被リンクを獲得してブログの評価を上げる方法

準備中

Googleが重視する『E-A-T』とは?

承太郎
E-A-Tを意識して記事を作成することがGoogleからの評価を高めることができます!

関連記事E-T-Aについてはこちら

  1. SEO対策でE-A-Tの意味合いは?
  2. E-A-TとYMYLの関係性?
  3. 初心者がE-A-Tでも稼ぐ具体的な方法

もしE-A-Tがよくわからないのであれば「【検索順位を上げる】SEO対策でE-A-Tが重要な理由と稼ぎ方【ジャンル選定が大事】」で詳しく解説しています。

SEO対策はすぐに結果は出ない

ズバリ、SEO対策はすぐに効果は出ません。

こちらの「【完全無料】雑記ブログで月1万円を稼ぐためのロードマップ【超初心者向け】」でも解説していますが、雑記ブログを放置で月に1万円稼げるようになったのはブログ開設から1年ほど経ってからです。

なので、SEO対策というのは結果が出るまで時間がかかるので、ブログで稼ぎたいのであれば今すぐやるべきなのです。

来週から・・・来月から・・・と思っていると、その分、SEO対策の結果が出るまで時間がかかってしまいます。

SEO対策で一番早く効果を得られる方法は今すぐブログを開設して記事を書くことです。それがSEO対策の効果を一番早く出す方法です。

承太郎
もしまだブログを開設していないのであれば「【簡単10分】WordPressブログの始め方マニュアル【クイックスタート推奨】」で詳しく解説してるので順を追って開設してみてください!

\ 当ブログで絶賛使用中WordPressテーマ /

5,000円相当プラグイン&当ブログ限定特典付き

必読【【特典付き】AFFINGER6を使ってみた感想と評判まとめ【Action】