【どっちが稼げる?】ブログとnoteで収益化させる3つの戦略

悩み人
ブログとnoteだとどっちが稼げるの?稼げる方を始めたいんだけどどっちがいいかな?

こちらの疑問を解決させます。

本記事の結論

結論、ブログとnoteのどちらも運営することを強くお勧めします。

しかし稼ぐための戦略があるので、本記事でまとめている方法を実践してみてください。

本記事では、ブログとnoteで稼ぐ方法だけではなく、どのように活用すればいいのかを解説します。

こちらのページを読み終える頃には、ブログとnoteではどっちが稼げるのかがわかるだけではなく、ブログとnoteを活用して収益を上げる方法を知ることができます

「ブログ」と「note」でどっちが稼げるのか?

「ブログ」と「note」でどっちが稼げるのか?

結論を先に言うと、ブログとnoteはどちらでも稼げます。

しかし、それぞれ違いがありますし、稼ぎ方が違うので戦略次第で収益化できるか決まります

そこで、

  1. ブログとnoteの根本的な違い
  2. noteは実績がないと稼げません
  3. ブログで実績をつけてからnoteで有料販売が鉄板

こちらの3つのテーマで、一つひとつ解説します。

ブログとnoteの根本的な違い

そもそもブログとnoteの根本的な違いは、以下の表の通りです。

ブログnote
収益性
必要な費用月に1000円ほど無料
向き不向き書くのが苦にならない人有益な情報がある人
稼げるまでの期間半年くらいその日から
デザイン性×

このような違いがあるのです。(後ほど詳しく解説します。)

この中で一番気になることは、ブログとnoteの収益性だと思います。

どのくらい稼げるのか?が特に気になりますよね。

ブログは記事を積み重ねることで、サラリーマン以上の収益を安定して稼ぐことが可能ですが、noteは常にSNSやブログで宣伝をする必要があります。

なので、ザックリ言うと、ブログは安定収入でnoteは労働収入という感じになりますね

つまり、すぐに稼ぎたいのであればnoteで収益化すればいいですし、長期的に見て安定して稼ぎたいのであればブログということになります。

承太郎
ブログとnoteは似ているけど、全然違います!

noteは実績がないと稼げません

そもそもnoteは広告を貼り付けることができませんので、稼ぐなら有料noteを販売する必要があります。

なので、有料級の情報を持っている人がnoteを書くことで、稼ぐことができるのです。

つまり、有料級の情報を持っていない人は、noteで稼ぐことは非常に難しいということになるのです。

ですが今現在、実績も有料級の情報も持っていないのであれば、今から作ればいいのです。

承太郎
noteは実績がないと売れません!

ブログで実績をつけてからnoteで有料販売が鉄板

では、noteで稼ぐためにはどのようにすればいいのか?を言うと、ブログを運営して実績を作ればいいのです。

なぜなら、ブログで記事を書いてアクセスを集めて収益を上げることができるスキルは、多くの人が欲しいと思っている情報だからです。

例えば、小学生の頃にサッカーをやっていた人よりも、元日本代表の本田圭佑さんにサッカーを教えてもらったほうがいいですよね。

というように、実績がある人から情報を得たいと思うものなので、まずはブログで実績を作ってからnoteで有料販売をするといいでしょう

承太郎
ブログででもnoteでも稼ぐことができるので、デメリットが全くありませんね!

「ブログ」と「note」の違いを徹底的に追求してみる

「ブログ」と「note」の違いを徹底的に追求してみる

先ほど少し触れましたが、ブログとnoteの違いについて、徹底的に追求してみましょう。

ブログnote
収益性
必要な費用月に1000円ほど無料
向き不向き書くのが苦にならない人有益な情報がある人
稼げるまでの期間半年くらいその日から
デザイン性×

こちらの、

  1. 収益性
  2. 必要な費用
  3. 向き不向き
  4. 稼げるまでの期間
  5. デザインの変更ができない

こちらの違いについて、一つひとつ解説します。

違い①:収益性

ブログとnoteの収益性の違いなのですが、ブログの方が収益性があります。

noteでも稼ぐことはできますが、いきなり有料級の情報をコンテンツ化して販売できるのか?と言うと、かなり難易度が高いです。

なので、ブログとnoteだと収益性があるのは、ブログだということになりますね。

先ほどもお伝えしましたが、ブログで実績を作ってからnoteで有料販売するのが鉄板なので、どちらも運用することをおすすめします。

承太郎
収益性があるのはブログです!noteは有料級のコンテンツがあり宣伝能力があれば稼ぐことは可能です!

違い②:必要な費用

noteは必要な費用ですがないので、無料で運営することができます。

しかしブログはサーバーのレンタルで月に1000円ほどかかります。

悩み人
無料のブログはダメなの?

無料のブログだと突然サービスが終了してしまう可能性があるので、ブログで稼ぎたいのであれば、絶対に無料ブログは避けましょう。

必要な費用だけを考えるとnoteの方が良さそうですが、ブログは月1000円の投資でサラリーマンの月収以上を稼げる可能性があります。

なのでやはり、ブログで実績を作りnoteで有料販売が一番いいですね。

承太郎
結局、同じ戦略になりますね!

違い③:向き不向き

ブログとnoteには、それぞれ向き不向きがあります。

まずブログは3000文字程度の記事を定期的に投稿する必要がありますが、noteは1万文字以上のコンテンツを一つ作れば完了です。

例えば、ブログは数打ちゃ当たる戦法で記事数が大事になりますが、noteは渾身の作品を一つ作るというイメージです。

つまり、ブログは記事を書き続けて稼ぐもの、noteは優良な記事を一つだけ作って、それをSNSやブログを駆使して宣伝をするものです。

こう考えると、どうしてもブログで実績を作って、そのブログで有料noteを販売した方がいいと思いませんか?

例えば、ブログで稼ぐ方法について記事を書いて収益を上げて、「初心者がブログを3ヶ月運営して月1万円稼いだ、たった1つのキーワード選定術」というようなnoteをリンクさせておけば、自動で売れる可能性が高まります

承太郎
なので、結局まずはブログを運営してからnoteで有料販売をすることをお勧めします!

違い④:稼げるまでの期間

ブログで稼げるまでの期間は半年から1年ほどかかります。しかしnoteはコンテンツを作成したその日から稼ぐことができます

なので、稼げるようになるまでの期間はnoteの方が、圧倒的に早いです。

しかし、自分が作成したnoteをどのように宣伝をするのか?を考えると、

  • Twitterでフォロワーを増やす
  • ブログでアクセスを集める

この2つしかありません。

だったら、先にブログを運営してから有料noteを販売すればいいのでは?という答えにたどり着いてしまいますね。

仮にFXに関する有料noteを販売するなら、ブログでFXで稼ぐ方法をまとめてアクセスを集めつつ、そのブログで有料noteを販売した方が収益が上がります

犬のしつけの方法を有料noteで販売したいのであれば、夜中に吠えてしまう犬のしつけ方法や噛み癖がある犬のしつけ方法をまとめたブログに掲載した方が収益が上がりそうですよね。

なので、稼げるまでの期間がnoteの方が早いからと言って、安定的に月に5万円や10万円稼ごうと思うなら、noteの収益を上げるための集客用のブログを一つ持っているだけでだいぶ変わるのです。

承太郎
稼げるまでの期間はnoteの方が短いが、ブログを始めない理由はありません!

違い⑤:デザインの変更ができない

結論、ブログはデザインの変更を好き勝手できますが、noteは一切できません。

なので、収益を挙げるとするとデザインに頼ることができないnoteは、初心者の方には難易度が高いです。

有料noteで稼ぐためにも、カスタマイズが自由自在にできるWordPressブログを始めるべきです。

関連記事【簡単10分】WordPressブログの始め方マニュアル【クイックスタート推奨】

承太郎
実績作り&集客用のブログとしてWordPressを開設しましょう!当ブログ「SEOはゲーム」もWordPressです!

「ブログ」と「note」で稼ぐ3つの戦略

「ブログ」と「note」で稼ぐ3つの戦略

最後に、これからあなたがブログとnoteで稼ぐために、3つの戦略を順番に解説していきます。

そこで、ブログとnoteで稼ぐ戦略を、

  1. 【実績作り】WordPressブログを開設する
  2. 【コンテンツ作成】ブログで実績をつけて有料noteを作成する
  3. 【ブログ収益化】有料noteが欲しい人をブログに集客する

こちらの3つの戦略を、一つひとつ解説していきます。

戦略①:【実績作り】WordPressブログを開設する

実績作り&集客用にWordPressでブログを開設しましょう。

noteで稼ぎたいんだ!という方も、まずはWordPressブログで実績作りと集客をしておくと、後々かなり便利です。

なので、まだWordPressブログを開設していないのであれば、早速ブログを開設しちゃいましょう。

関連記事【簡単10分】WordPressブログの始め方マニュアル【クイックスタート推奨】

承太郎
WordPressブログは初心者でも簡単に開設することが可能です!

戦略②:【コンテンツ作成】ブログで実績をつけて有料noteを作成する

WordPressブログを開設したら実績作るために、noteでどんなコンテンツを販売するかを決めます。

犬のしつけに関する有料noteを販売したいのに、簿記の資格に関するブログを運営しても意味がありません。

なので、有料noteでどんなコンテンツを販売したいのか?を決めておくといいでしょう。

承太郎
有料noteで販売したいジャンルでブログを運営するといいです!株式投資なら株式投資のブログ!

戦略③:【ブログ収益化】有料noteが欲しい人をブログに集客する

仮に「初心者がブログを3ヶ月運営して月1万円稼いだ、たった1つのキーワード選定術」というnoteをしようと思うなら、

  • アクセスが集まらない
  • ブログ収益が集まらない
  • キーワード選定のやり方がわからない
  • なんとなく記事を書いているけどこのままでいいのか不安

など、キーワード選定について知りたいと思っている人が、悩みを解決するために検索をするキーワードで集客をしていきましょう。

例えば、「初心者がブログを3ヶ月運営して月1万円稼いだ、たった1つのキーワード選定術」という有料noteを販売したいのであれば、

  • ブログ アクセス 増えない
  • キーワード選定 コツ
  • ブログ 100記事 書いたけど

こんな感じのキーワードでアクセスを集めて、有料noteを掲載して収益を上げることが可能そうですね。

有料noteで販売したいコンテンツが欲しい!と思っている人は、どんなキーワードで検索をするか?を考えてみると稼げる可能性は広がりますね

承太郎
有料noteはブログで集客して稼ぎましょう!

「ブログ」と「note」はどっちが稼げる?の答えは、まずはブログから

ブログとnoteはどっちが稼げるのかについて解説しました。

結論は、どっちがいいというものではなく、ブログで実績を作りアクセスを集めて有料noteを販売する流れが一番いいです。

  1. WordPressブログを開設する
  2. ブログで実績を作り集客する
  3. 有料noteを作成して販売する

この流れでどちらか一方だけで稼ぐのではなく、ブログとnoteのどちらでも稼げるようになりましょう。

関連記事【簡単10分】WordPressブログの始め方マニュアル【クイックスタート推奨】

\ 当ブログで絶賛使用中WordPressテーマ /

5,000円相当プラグイン&当ブログ限定特典付き

必読【【特典付き】AFFINGER6を使ってみた感想と評判まとめ【Action】