こちらの疑問を解決させます。
本記事の内容
- SEO対策をわかりやすく解説
- SEO対策の基本は内部と外部対策
- SEO対策をブログで実践する方法
- SEO対策を理解すると得られるもの
SEO対策はブログで稼ぐ上で超基本的なことです。SEO対策が理解できていれば稼げますし、理解していなければ稼げません。
それくらいブログで稼ぐ上で大切なことなので、これからブログを始めようと思っている方はSEO対策をまずは覚えましょう。
ブログで稼ぐために大事なSEO対策とは?
まずはブログで稼ぐために大事なSEO対策とはどのようなものなのかについて紹介していきます。
- SEO対策とは検索エンジン最適化のこと
- Googleが掲げる理念を守る
- 良質な記事を読者に届ける
こちらの3つのテーマで一つひとつ解説していきます。
SEO対策とは検索エンジン最適化のこと
SEO対策とは検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)の頭文字をとった名称で、検索ユーザーに対して質の高いコンテンツを作成し、Googleからの評価や他サイトからの被リンクを集める対策のことを言います。
つまり、SEO対策というのは狙ったキーワードで上位表示させることで、そのためにはGoogleからの評価や他サイトからの被リンクが大事だということになります。
Googleが掲げる理念を守る
SEO対策をする上で大事なのがGoogleが掲げる理念を把握し守るということです。
Googleは10個の理念を公表していますが、どれも抽象的で具体的な対策について書かれてません。
しかしどれも読者目線に立って良質なコンテンツを提供するサイトやブログが正義だということを書かれています。
その中でもブログで稼ぐ上で大事なGoogleの理念は以下の、
Google は、当初からユーザーの利便性を第一に考えています。
こちらがブログで稼ぐ上で大事な理念です。こちらの理念は、
- ユーザーが使いやすい
- ユーザーにわかりやすい
- ユーザーに役に立つ情報
これら3つのことを意識してコンテンツを作成することで、SEO対策をすることができます。
なので、Googleの理念を理解してコンテンツを作成することが一番のSEO対策ということになりますね。
関連記事【SEO対策】Googleが掲げる10の事実の意味とヒント【読者に愛されるブログ作り】
良質な記事を読者に届ける
Googleが求めるコンテンツは読者のためになる良質なコンテンツを作成するということに繋がります。
つまり、Googleの理念を把握してコンテンツ作成することがSEO対策になり、読者に愛されるコンテンツ作りになるということになるのです。
なので、良質な記事を読者に届けるということは、自然とSEO対策をしているということになるのです。
読者のためになる良質なコンテンツを作成するということは、読者の悩みを解決することができるコンテンツということになります。
自分が書いた記事だけで悩みを完全に解決することが出来なければ、コンテンツ内で商品やサービスを紹介することで、アフィリエイト報酬を得ることができます。
良質なコンテンツは読者に対して無理矢理広告を押し付けません。
つまり、コンテンツの質が高い上に広告が自然に設置してあるということになるので、ブログの収益はそれだけ伸びます。
SEO対策は突き詰めると収益が上がる記事作りということにもなるのかもしれません。
SEO対策の基本を超わかりやすく解説
続いて、初心者の方が必ず覚えておくべき基本中の基本のSEO対策をわかりやすく紹介します。
- コンテンツSEO
- SEO内部対策
- SEO外部対策
こちらの3つを一つひとつ解説していきます。
コンテンツSEO
まずはコンテンツSEOです。コンテンツSEOというのは、記事の質を高めるということになります。
つまり、記事の質を高めてGoogleの評価を得て、狙ったキーワードで上位表示させるということになりますね。
記事の質というのは根本的に言うと何かというと、
超重要!
「検索してくれたユーザーの悩みを把握し、その悩みを解決するための策を提案し行動させること」
です。
この悩みを解決させることに対して意識して記事を書く人は多いですが、行動させる記事作りをしている方は初心者の方には少しハードルが高いかもしれません。
この行動をさせるというのは、
- 記事内に貼った自分のブログの他のページを読んでくれること
- Twitterをフォローしてくれること
- 商品やサービスを購入してくれること
こちらを指します。
読んでくれて満足してもらう記事を作成するのは当たり前で、その後の行動を起こさせることも意識して情報を発信することがコンテンツSEOを制する方法です。
先ほど紹介したGoogleの理念の中で「Google は、当初からユーザーの利便性を第一に考えています。」がブログで稼ぐ上で大事だとお伝えしましたが、このGoogleの理念はGoogleアナリティクスの滞在時間や直帰率の数値である程度確認することができます。
- 滞在時間はブログ訪問者がどのくらいの間滞在してくれたのかの時間
- 直帰率はブログに訪れた人が他の記事を読まずに離脱した割合
つまり、滞在時間は伸びれば質が高いブログだと言えますし、直帰率は下がれば質の高いブログということになります。
コンテンツSEOは「検索してくれたユーザーの悩みを把握し、その悩みを解決するための策を提案し行動させること」とお伝えしましたが、この記事を読んでくれた読者の行動が滞在時間と直帰率の数値に現れます。
なので、コンテンツSEOというのは、滞在時間と直帰率を向上させるコンテンツ作りということになりますね。
SEO内部対策
続いて、SEO内部対策についてですが、こちらもSEO対策の基本中の基本になります。
結論を先に言うと、
- 上位表示させたいキーワードをタイトルと見出し、本文に入れる
- 関連する記事の内部リンクを自然に入れる
こちらの2つがSEO内部対策になります。
「ブログ 始め方」というキーワードで上位表示させたいのであれば、「ブログ」と「始め方」というキーワードをタイトルと見出し、本文に入れる必要があります。
さらに、「ブログ 始め方」というキーワードで検索をする人はどんな思いで検索をするのかを考えます。
これを検索ユーザーの検索意図を考えると言うのですが、検索意図が分かればどのような記事を書けばいいのか明確になります。
検索意図については「【キーワード分析方法】検索意図がSEO対策で重要な理由と考え方【ペルソナ設定】」で詳しく解説しています。
SEO内部対策というのは狙ったキーワードは、どんな思いで検索ユーザーが検索をするのかを明確に把握し、その答えと次に行動すべきことを読者に対して提示してあげることです。
つまり、「ブログ 始め方」でいうと、ブログを始める方法をまとめるのは当たり前で、
- どのようにブログを始めるのか?
- どうやってブログで収益化させることができるのか?
こちらの具体的な回答も合わせてまとめてあげます。
この回答は「ブログ 始め方」の記事にまとめるのか別の記事でまとめるのかは人によって違いますが、読者の次の行動も提示してあげることがSEO内部対策になります。
SEO外部対策
最後にSEO外部対策です。これは他のブログで自分の記事が紹介されたりTwitterなどのSNSで紹介されると言った、外部要因による対策ということになります。
他のブログで自分の記事が紹介されることを被リンクと言うのですが、この被リンクはSEO対策でとても重要になります。
例えば、自分でアピールポイントを話すよりも、周りの人間が「〇〇はプログラミングをたった3ヶ月勉強しアプリ作ったんだ!しかもそのアプリはアップストアで1位を取ったよ!」と紹介された方が信用度が上がります。
というように、他人に評価されるブログは質が高いということが言えます。
ちなみにブラックSEOと言われる対策があります。自分でサイトを作り被リンクを自演自作で貼ることで上位表示させるのですが、現在はGoogleのペナルティを受ける可能性があります。
さらに紹介する人も重要で、どんなビジネスをしているのかわからない若い社長から「この人は優秀です」と紹介されるよりも、孫正義さんから「この人は優秀です」と紹介された方が価値がありますよね。
これはブログでも言えることで、無名なブロガーさんよりも有名なブロガーさんから紹介される方が被リンクの効果があります。
SEO対策を実践するやり方
続いて、実際にどのようにしてSEO対策をするのかについて紹介していきます。
- タイトルにキーワードを入れる
- 滞在時間を延ばす
- 検索意図を把握しコンテンツを作成する
こちらの3つを一つひとつ解説していきます。
タイトルにキーワードを入れる
まずは狙ったキーワードをタイトルに必ず入れると言うものです。これは先ほどSEO内部対策でお伝えしましたが、狙ったキーワードはタイトルに必ず入れましょう。
タイトルにキーワードを入れないとGoogleは「この記事は何のキーワードで上位表示させたいのか?」がわかりません。
なので、狙ったキーワードは必ず入れましょう。
滞在時間を延ばす
続いて、ブログの滞在時間を延ばします。こちらもSEO内部対策でお伝えしましたが、滞在時間が延びるということは、読者の方が記事を読んでくれていると言うことになるので、それだけ質が高いと言うことになるのです。
滞在時間はYouTubeでも同じことが言えます。面白い動画は10分でも20分でも最後まで観てしまうのではないでしょうか。
しかし、つまらないと感じたらすぐに他の動画に移ると思います。
本でも漫画でも面白いと思ったら最後まで読みますし、つまらないと感じれば途中で離脱します。
ブログも同じで悩みを解決してくれる記事やためになる記事だと読者に判断してもらえれば滞在時間を延ばすことが可能になります。
ちなみに、滞在時間はGoogleアナリティクスで簡単に確認することができます。
関連記事【徹底ガイド】ブログ収益を爆増させるGoogleアナリティクスの登録方法・使い方まとめ
検索意図を把握しコンテンツを作成する
最後にSEO対策の実践方法として検索意図を把握してコンテンツを作成するというものがあります。
検索意図は検索ユーザーがどんな思いで検索をしていきたのかを考えることです。何で検索してきたのかがわからないと、そもそもコンテンツを作成することができません。
検索意図を考えずに自分がいいと思ったコンテンツを作成しても、それは読者のためにはなりません。
それはあなたが良いと思っているだけで、読者はいいと感じてもらえなければ質の高いコンテンツだとは言えませんよね。
頑張って5000文字6000文字書いた記事がなぜか読まれないというのは、検索意図を理解していない可能性があり、逆に検索意図を理解して記事を書いていれば2000文字でもしっかり読まれるので質の高い記事だと言えるでしょう。
質の高いコンテンツを作成するなら検索意図がわからないと作成できないのです。
関連記事【キーワード分析方法】検索意図がSEO対策で重要な理由と考え方【ペルソナ設定】
SEO対策のやり方を理解すると得られるもの
最後にSEO対策のやり方を理解すると得られるものを紹介します。
上位表示させることがSEO対策だということは分かったと思いますが、SEO対策をすると何が得られるのかもまとめていきます。
- アフィリエイトやアドセンスの収益が上がる
- 自社商品を売ることができる
こちらの2つを一つひとつ解説していきます。
アフィリエイトやアドセンスの収益が上がる
SEO対策をして自分の記事を上位表示させることによってアフィリエイトやアドセンスで稼ぐことが可能になります。
例えば「プログラミングスクール おすすめ」で検索結果1位を取ると月に数百万円ほど稼げるようです。
つまり、狙うキーワードによってはサラリーマンの月収を超えてしまうことも可能なのです。
なので、SEO対策をしっかり行い稼げるキーワードで上位表示させることでアフィリエイトやアドセンスで稼ぐことができるのです。
自社商品を売ることができる
アフィリエイトやアドセンスだけではなく自社商品も販売することができます。
例えば、あなたが札幌で料理教室を開いているのであれば「札幌 料理教室」で上位表示させれば売り上げが上がるわけです。
アフィリエイトで稼ぐ方法を教えているコンサルタントの方なら「ブログ 稼ぎ方」などで上位表示させれば売り上げが上がるでしょう。
というように、検索意図を把握しキーワードを選定することで自社の商品やサービスを販売することもできますし、自分のお店に集客することもできるのです。
初心者向けのSEO対策まとめ
初心者向けにSEO対策について解説しました。
本記事を読んでいただければ、SEO対策の基本的ことから実践編まで理解できたと思います。