6月4日にAFFINGER5を購入し、JINからテーマを変更しました。120記事ほど投稿してからのテーマ変更を行ったのですが、全記事編集するのが、こんなに大変だとは思っていませんでした。

当ブログ『SEOはゲーム』で読みづらい記事がありますが、その記事はまだAFFINGER5仕様になっていないだけです。

先日、「読みづらいですが参考にさせてもらっています!」というお問い合わせをいただきました。速攻で記事編集しますので、少々お待ちください。

もし、AFFINGER5の購入を検討されているのであれば、今すぐ購入した方がいいです。記事数が増えれば増えるだけ、記事編集が大変なります。

検討しているなら、記事数が増えるまでにAFFINGER5を導入しましょう。

作業時間が減るので、その分収益が減ります。

by 記事編集で1日が終わる当ブログ管理人 承太郎より

\ 月収100万円稼ぐブロガーも愛用/

AFFINGER5を導入する

※当ブログ管理みたいになる前に

ブログアフィリエイト

【保存版】ブログ記事を書く手順を10ステップで紹介【初心者向け】

悩み人
ブログ記事を書く流れが合っているのか不安。正しいブログを書く手順を教えて欲しい!

こちらの疑問を解決させます。

本記事の結論

結論、ブログ記事の書き方については本記事で紹介している手順を、そのままパクっていただければ問題ありません

ステップは10個あるので、是非参考にしてみてください。

本記事では、キーワード選定からブログ記事を書くまでの手順を全て解説します。

こちらのページを読み終える頃には、ブログ記事の書き方が理解でき、実際に記事が書けるようになっているはずです。

【1】ブログを書く手順:準備編

【1】ブログを書く手順:準備編

まずは、ブログを書く手順を紹介する前に、必要な準備を紹介します。

この準備ができていないと、この先のライティングの作業ができないので、必ず準備を整えましょう。

  1. キーワード選定をする
  2. ペルソナ設定をする
  3. 検索意図を考える
  4. ブログの構成案を考える

こちらの4つの準備を、一つひとつ解説していきます。

①キーワード選定をする

ブログ記事を書く前に、必ず絶対忘れずにキーワード選定を行いましょう。

なぜキーワード選定が重要なのかというと、Googleに「このブログ記事は〇〇〇〇のキーワードで上位表示狙ってますよ〜!上位表示させてくださいね〜!」とお願いをする唯一の手段だからです。

例えば、僕の場合、本記事は「ブログ 書く 手順」で上位表示を狙っているので、タイトルと見出しにキーワードが入っています。

キーワード選定をする

というように、キーワード選定をしないと、Googleはなんのキーワードで上位表示させればいいのかわからないので、いつまで経ってもアクセスが集まらない記事になってしまいます。

Googleに特定のキーワードで上位表示させてもらえるように、キーワード選定は必ず行いましょう。

承太郎
キーワード選定は基本中の基本です!絶対にやりましょう!

②ペルソナ設定をする

ペルソナとは想定読者のことをいいます。誰に記事を書くのか?この誰がペルソナになります。

なぜペルソナを設定するのかというと、読者に刺さる記事を書くためです。

例えば、「ダイエット やり方」で記事を書く場合、ペルソナを設定していないと、誰でも当てはまる誰にも刺さらない記事になってしまいます

食事制限をして適度な運動をしましょう!なんて書かれていても、読者には刺さりません。

しかしペルソナを「男性30代サラリーマン」に設定すると、毎日電車通勤をしているのであれば、自転車に変えるだけでダイエットに効果が期待できます!という文章を書くことができます。

ペルソナ設定をする

ですが、この文章を30代専業主婦の女性に書いても、全く刺さりません

ペルソナを設定することで、多くの人に刺さる記事にはなりませんが、心に深く刺さる文章を書くことができるのです。

読者は「自分のことについて書かれている記事だ!」と思って読んでくれるので、当たり障りのない誰でも当てはまる誰にも刺さらない文章にならないようにしましょう。

そのため、ペルソナを設定することは、とても大事なことなのです。

承太郎
キーワード選定をしたらペルソナを設定して、誰にむけて記事を書くのか考えましょう!

③検索意図を考える

検索意図を考えることで、読者に刺さる記事を書くことができます。

なぜなら、検索意図とは特定のキーワードで検索をした理由なので、その理由がはっきりとわかれば読者に向けて刺さるブログを書くことができるのです。

例えば、「ブログ 始め方」の検索意図はなんでしょうか?

答えは「ブログで稼ぐ方法を知りたい」です。

ブログ初心者の方は勘違いしてしまいがちなのですが、「ブログ 始め方」で検索をしているのなら、ブログの始め方が検索意図になるのでは?と思ってしまいます。

しかし、ブログを始めようと思っている人は、そもそもお金を稼ごうと思って検索をしているので、「ブログ 始め方」で検索をする読者に対して、ブログで稼ぐ方法をブログで書いてあげると満足度が上がります

もちろん、ブログの始め方をまとめますが、始め方を解説した後に稼ぎ方を紹介します。

関連記事【キーワード分析方法】検索意図がSEO対策で重要な理由と考え方【ペルソナ設定】

承太郎
検索意図がわかれば、書くべきブログの内容が自然と決まります!

④ブログの構成案を考える

ブログの構成案とは記事の設計図で、以下の画像のようなものになります。

④ブログの構成案を考える

本記事の構成案なのですが、見出しをまとめてブログに書くべき内容が合っているのか?を確認します。

さらに、抜けているものや追加しなくてはいけないものがないのかも確認できるので、記事を書く前に構成案を考えましょう

承太郎
構成案はキーワード、ペルソナ、検索意図がわかっていないと考えることは不可能です!

【2】ブログを書く手順:ライティング編

【2】ブログを書く手順:ライティング編

ブログを書く準備が整ったら、実際に記事を書いていきます。

そこで大事になるのが、ライティングスキルです。

このライティングスキルがわかっているかどうかで、読者の満足度が変わるので、是非覚えておきましょう。

そこで、記事のライティングについて、

  1. クリック率が上がるタイトルをつける
  2. SEOに効果がある見出しをつける
  3. 読まれるリード文を作成する
  4. ブログ記事をテンプレ通りに書く

こちらの4つを順番に解説します。

⑤クリック率が上がるタイトルをつける

キーワード選定ができたらタイトルをつけるのですが、クリック率が上がるタイトルをつけるようにしましょう。

なぜなら、クリック率が上がるタイトルをつけるだけで、アクセス数が激変するからです。

例えば、

× アフィリエイトで稼ぐ方法!
アフィリエイト初心者が月収5万円稼ぐためのたった3つの戦略

このように、クリック率を上げることを意識するだけで、これだけタイトルが変わるのです。

このようなタイトルをつけた理由は、

  • 「初心者」→ターゲットを明確化
  • 「月収5万円」→ゴールが明確
  • 「たった3つの戦略」→具体性を高める

検索ユーザーに対して、「自分が求めている情報はココにある!」と直感的に思ってもらうために、誰に向けて書くのかや、具体的に何をすべきなのかを短いワードで伝えると効果的です。

  • アフィリエイトで稼ぐ方法!
  • アフィリエイト初心者が月収5万円稼ぐためのたった3つの戦略

仮に記事の内容が全く同じでも、魅力的なタイトルをつけるだけでクリック率はかなり変わるのです。

関連記事【これで読まれる】クリック率を上げるタイトル20選【CTR改善】

承太郎
ちなみに、数字は奇数の方が信頼性が高まり、クリック率が上がるというデータもあります!

⑥SEOに効果がある見出しをつける

見出しには選定したキーワードを入れていきます。

なぜなら、見出しにキーワードを入れることで、SEOに効果があるからです。

例えば、「アフィリエイト 始め方」で上位表示を狙うなら、

H2タグ:アフィリエイトの始め方3ステップ
H3タグ:WordPressを開設する
H3タグ:ジャンルを選定する
H3タグ:選定したジャンルを勉強する

このように、H2タグに選定したキーワードを入れます

H3タグにも入れても良いのですが、入れるとごちゃごちゃして見づらくなってしまいます。

なので、H2タグだけにキーワードを入れるだけでも十分です。

承太郎
選定したキーワードを見出しに入れて、上位表示を狙いましょう!

⑦読まれるリード文を作成する

タイトルと見出しをつけたところで、早速記事を書くぞ!と意気込んでいるかもしれません。

しかし、リード文をしっかり書かないと、読者に読まれず、すぐに離脱される可能性が高くなってしまいます

リード文とは、冒頭の文章のことで、ブログで言うと、冒頭から最初のH2タグまでの文章のことを言います。

このリード文が読まれないと記事本文を読んでくれないので、いくら気合を入れて記事を書いても意味がないのです。

むしろリード文に力を入れた方が本文を読んでくれる確率が高くなるので、リード文はしっかり書きましょう。

関連記事【SEO効果あり例文】ブログ記事のリード文の書き方のコツ【WordPressライティング】

承太郎
リード文を変えるだけで、滞在時間と直帰率が改善されることもあります!

⑧ブログ記事をテンプレ通りに書く

ブログ記事を書く時はテンプレートを使って書いた方が、読者に伝わりやすく満足度が高い記事を書くことができます

なぜなら、テンプレがないと記事ごとに文章構成が違ってしまい、書かなくてもいいことを書いてしまったり、読者が求めていないことまでも書いてしまう可能性があるからです。

例えば、

今日は水曜日なのですが会社が休みだったので、溜まっていた仕事を自宅でやることにしました。しかし平日ということもあり、家に面した道路が工事をしており集中することができません。

そんな時に僕は最近購入したAirPodsを使って音楽を聴きながらノイズキャンセルという機能を使って仕事をしました。

ノイズキャンセルは外部の音を遮断してくれるので、周りの雑音が聞こえなくなるので集中したい方にお勧めです。

→ AirPodsはこちらで購入できます。

引用元:【例文あり】ブログで使えるPREP法の具体例と書き方【SEO対策】

このような文章を読んだ時にどのような印象を持ちましたか?日記っぽいな・・・と感じましたよね。

これだと読者に読まれません。

しかし、

仕事に集中したい方はAirPodsがめちゃくちゃおすすめです。

なぜならノイズキャンセル機能で外部の音を遮断してくれるのです。

例えば、僕は平日休みの日に家の前で工事をしていました。音がうるさくて仕事にならないと思ったのですが、AirPodsを使うことによって工事の音が全然聞こえず目の前の仕事に集中することができました。

なので、仕事に集中したい方はAirPodsがおすすめです。

→僕はこちらでAirPodsを購入しました

引用元:【例文あり】ブログで使えるPREP法の具体例と書き方【SEO対策】

このように記事を書くと、先に結論がわかり、その理由や具体例を交えて書かれているので、読者に伝わりやすい文章を書くことができます。

これは、PREP法と呼ばれる文章フォーマット通りに書いているのです。

PREP法を使って文章を書くことで、読者に伝わりやすく読まれる記事を書くことができるようになります。

なので、記事を書くのが苦痛に感じている方や、読まれているか不安に感じている方はPREP法を使って記事を書いてみましょう。

関連記事【例文あり】ブログで使えるPREP法の具体例と書き方【SEO対策】

承太郎
慣れが必要ですが、PREP法を意識して10記事ほど書くと上達するはずです!

【3】ブログを書く手順:解析編

【3】ブログを書く手順:解析編

ブログを書く前の準備と、記事のライティングについて解説してきました。

しかしブログで稼ぐためには、投稿した記事の分析がとても大事になります。

分析をすることで、アクセスを伸ばしたり収益を最大化させることができるので、

  1. 検索順位をチェックする
  2. アクセス解析でブログ分析する

こちらの2つを、順番に解説します。

⑨検索順位をチェックする

検索順位をチェックすることで、狙ったキーワードで何位に表示されているのか確認することができます。

狙ったキーワードで何位に表示されているかを確認する理由は、投稿した記事をどのように改善すればいいのか把握するためです。

例えば、4ヶ月前に書いた記事が、いつまで経っても上位表示されていないのであれば、必ず何か原因があるので改善する必要がありますよね。

しかし4ヶ月前に書いた記事が何位に表示されているのかわからないと、改善すればいいのかすらわかりません

「ダイエット 簡単」で上位表示させたい記事を、どうやって上位表示させればいいのか?は検索順位をチェックしないとわからないのです。

なので、もしブログで本気で稼ぎたいのであれば、検索順位をチェックするツールを導入すべきです。

僕は「Rank Tracker」というツールを使って、検索順位をチェックしています。

関連記事【徹底ガイド】Rank Trackerの登録・使い方まとめ【超必須】

承太郎
ブログで本気で稼ぐなら「Rank Tracker」は必要な投資です!

⑩アクセス解析でブログ分析する

ブログのアクセス解析をすることで、

  • 何分読まれているのか?
  • 一人当たり何ページ読まれているのか?

これらを把握することができます。

例えば、狙ったキーワードで上位表示されていてアクセスもあるけど、最初のページしか読まれず離脱されているのであれば、その記事は改善する必要があります。

アクセス解析を使うことで、どの記事を改善すべきかがはっきりとわかるので、ブログを開設したら必ず導入しましょう。

関連記事【徹底ガイド】ブログ収益を爆増させるGoogleアナリティクスの登録方法・使い方まとめ

承太郎
無料で使えるGoogleアナリティクスを導入してけば問題ありません!

ブログで稼ぐために使えるツール

ブログで稼ぐために使えるツール

最後に僕が稼ぐために使っているツールを紹介します。

もしまだ使っていないのであれば、是非活用してみてください。

そこで、僕が実際に使っている、

  1. Canvaでアイキャッチ画像を作成する
  2. 本を読んでライティングスキルを上げる
  3. 優良テーマ「AFFINGER5」を導入する

こちらの3つを、順番に解説します。

①Canvaでアイキャッチ画像を作成する

Canvaを使うことで、ブログ記事のアイキャッチ画像や記事内の画像を作成することができます。

なぜ、Canvaで画像を作成するかというと、読者に分かりやすい画像や目を引く画像を作成することができるからです。

例えば、全く画像がない記事と、画像付きで解説してある記事だと、圧倒的に画像を使った方が読者の満足度が上がります。

理由は簡単で、読者は文字を読んでいないからです。

僕もそうですが、あなたも本記事を流し読みをし、赤文字や画像の前後を読んでここまでたどり着いているはずです。

というように、画像を使うことで、読者の目を引くことができるので、アイキャッチだけではなく記事内の画像も作成することをお勧めします。

そこで大活躍するのがCanvaです。

Canvaは無料でも使うことができるので、是非使ってみてください。

②本を読んでライティングスキルを上げる

ライティングスキルというのは、読者に伝えるだけではなく、行動させるまでのことを言います。

ブログの目的は収益化です。

収益化させるということは、商品やサービスを購入してもらうことで生まれるものなので、読者に伝えるだけではなく、行動してもらうまでがライティングスキルなのです。

  • ライティングってなんだか難しそう・・・
  • 初心者には無理なのでは?

と感じてしまったかもしれません。

しかし、数々の本を出版され企業コンサルやテレビ出演など、様々な方面で活躍されているメンタリストDaigoさんの書籍「人を操る禁断の文章術」だけを読めば十分です。

もし、ライティングに自信がないのであれば、Daigoさんの「人を操る禁断の文章術」だけ読んでみてください。

僕は10回以上何度も読み返し、赤ペンで線を引いているので、かなり汚くなってしまっているのですが、「人を操る禁断の文章術」に書かれている内容で記事を書くことで、読者に伝えるだけではなく、行動させる文章を書けるようになるでしょう。

関連記事【5冊で十分】アフィリエイト初心者におすすめの本【書籍ランキング】

承太郎
ライティングスキルは、文章で読者を行動させることです!

③優良テーマ「AFFINGER5」を導入する

WordPressブログを開設すると様々なテーマがあり、どれにすればいいのか迷ってしまいます。

数あるテーマの中で僕が使っているのは「AFFINGER5」というWordPressテーマです。

当ブログでも使っている「AFFINGER5」はデザイン性も抜群ですし、SEO対策もバッチリされています。

本気でブログで稼ぐなら有料テーマを使うべきなので、もし僕のブログのデザインがいいな〜!と感じた方は「AFFINGER5」を使ってみるといいでしょう

承太郎
WordPressのテーマについては「【SEO対策済み】WordPressブログのおすすめテーマ10選【無料と有料】」で詳しく解説しています!

ブログ記事を書く手順がわかったら、ドンドン書いていきましょう!

ブログ記事を書く手順を10ステップ解説しました。

  1. キーワード選定をする
  2. ペルソナ設定をする
  3. 検索意図を考える
  4. ブログの構成案を考える
  5. クリック率が上がるタイトルをつける
  6. SEOに効果がある見出しをつける
  7. 読まれるリード文を作成する
  8. ブログ記事をテンプレ通りに書く
  9. 検索順位をチェックする
  10. アクセス解析でブログ分析する

こちらの10ステップを踏むことで、ブログ初心者の方でも記事を書くことができます。

やることが多いと感じてしまう気持ちも分かりますが、ブログで稼ぐなら10ステップを必ず実践しましょう。

最初は大変ですが、記事を書いていくと慣れてきます。

関連記事【徹底解説】初心者が1万円のブログ収益化を実現させるロードマップ

よく読まれている記事

初心者が1万円のブログ収益化を実現させるロードマップ 1

悩み人初心者がブログで1万円の収益を上げるまでのやり方を教えて欲しい!絶対に稼ぎたいんだけど、何から始めたらいいのかな? こちらの疑問を解決させます。 本記事の結論 結論、ブログで1万円を稼ぎたいのな ...

ブログ収益化させるキーワード選定の3つの戦略 2

[chat face="1124295-2.jpg" name="悩み人" align="left" border="none" bg="green" style="maru"]早くブログで収益化した ...

Rank Trackerを使ってブログ収益を倍増させるプロ戦略 3

悩み人Rank Trackerを購入したものの、検索順位を調べるしか使い方がわからない!ブログで稼いでいる人がやっている、Rank Trackerの使い方を教えて欲しい! こちらの疑問を解決させます。 ...

副業ブログの稼ぎ方を具体例を挙げて解説 4

悩み人会社が嫌で副業ブログで稼いでやろう!と思っているんだけど、何をしたらいいのかな?詳しく教えて欲しい! こちらの疑問を解決させます。 本記事の結論 結論、副業ブログで稼ぎたいのであれば、本記事で紹 ...

© 2021 SEOはゲーム