【プロ並み】Canvaでアイキャッチ画像をガチで作ってみた!【ブログで使える】

悩み人
Canvaでかっこいいアイキャッチ画像を作ってみたい!どうやって作ればいいのか教えて!

こちらの疑問を解決させます。

本記事の結論

Canvaを使えば、誰でもかっこいいアイキャッチ画像を作成することができます。

もし、ブログのアイキャッチ画像をもっと良くしたいと思っているのであれば、Canvaを活用することをおすすめします。

アイキャッチ画像を作ったことがない方でも、Canvaの使い方をわかりやすく解説します。

本記事では、Canvaを使って3つのアイキャッチ画像を作ってみたので、参考にしてみてください。

こちらのページを読み終える頃には、自分でかっこいいアイキャッチ画像を作成したい!と思っているはずです。

\ かっこいいアイキャッチ画像が作れる/

Canvaの登録はこちら

※無料でも使えます

Canvaでアイキャッチ画像を作り際の注意点

Canvaでアイキャッチ画像を作り際の注意点

Canvaでブログのアイキャッチ画像を作成する際の注意点をお伝えします。

これからブログで稼ごうと思っている初心者の方が陥りやすいポイントを、

  1. ブログの横のサイズに合わせる
  2. アイキャッチ画像を圧縮して軽くする

こちらの2つテーマで、解説していきます。

ブログの横のサイズに合わせる

Canvaでブログのアイキャッチ画像を作成する前に、自分のブログの横のサイズはどれくらいなのか?を調べる必要があります。

ブログの横のサイズに合わせる

ブログ記事の横のサイズを合わせて、Canvaでアイキャッチ画像を作成します。

横のサイズが合っていないと、バランスが悪くなり読者からの印象が悪くなってしまいます

なので、Canvaでアイキャッチ画像を作成する前に、ブログ記事の横のサイズを調べる必要があります。

ブログの横のサイズに合わせる2

右クリック→検証→Computed

こちら順番でクリックすると、750pxだとわかりました。(僕のブログの場合)

MacBookもWindowsも同じ方法で、画像の横のサイズを調べることができます。

カケル
ご自身のブログ記事の横のサイズを調べてみましょう!

アイキャッチ画像を圧縮して軽くする

続いて、Canvaで作成したアイキャッチ画像を圧縮し軽くしましょう。

画像を圧縮し軽くすることで、ブログの表示速度が早くなります

ブログの表示速度が速くなるので、読者はブログに訪問した際に、速くページが開くのでストレスを感じさせません。

ちなみに、ページの表示速度が遅いと、Googleからマイナス評価を受けてしまうので、画像は軽くしてから使用するようにしましょう。

カケル

【3種類】Canvaでアイキャッチ画像をガチで作ってみた!

【3種類】Canvaでアイキャッチ画像をガチで作ってみた!

Canvaでアイキャッチ画像を実際に作ってみたいと思います。

そこで、

  1. クレジットカード
  2. 格安SIM
  3. アフィリエイト

こちらの3つのジャンルでアイキャッチ画像を作成してみたいと思います。

Canvaでアイキャッチ画像作成:クレジットカード

「クレジットカード 学生 審査」のキーワードを狙った記事のアイキャッチ画像を作成しました。

Canvaでアイキャッチ画像作成:クレジットカード

クレジットカード 学生 審査

参考にしたアイキャッチ画像

こんな感じですでにあるアイキャッチ画像を参考にすることで、かっこいいブログのアイキャッチ画像を作成することができます

カケル
僕は基本的に既にあるデザインをパクってます!

Canvaでアイキャッチ画像作成:格安SIM

「格安sim iphone 一番安い」のキーワードを狙った記事のアイキャッチ画像を作成しました。

格安sim iphone 一番安い

こちらのアイキャッチ画像はもともとCanvaでテンプレートとしてあったデザインを、そのまま使いました。

Canvaはすでにデザインが作られており、自分で色や形を変更して画像を作成することができます。

カケル
Canvaにもともとあるデザインを、そのまま使っても十分ブログのアイキャッチ画像として使えます!

Canvaでアイキャッチ画像作成:アフィリエイト

アフィリエイトに関するアイキャッチ画像を作成しました。

新PASONAの法則のテンプレート

新PASONAの法則のテンプレート

検索意図がSEO対策で重要な理由と考え方

検索意図がSEO対策で重要な理由と考え方

レビュー記事の書き方と収益の上げ方

レビュー記事の書き方と収益の上げ方

これらのアイキャッチ画像は、当ブログで実際に使っているものになります。

自分で何かデザインをしたわけではなく、Canvaのテンプレの文字を変更しただけなので、これからブログを始めようと思っている方でも、簡単にアイキャッチ画像を作ることが可能です。

カケル
Canvaを使えば、めちゃくちゃ簡単にアイキャッチ画像が作れます!

Canvaを一瞬で登録する方法

Canvaを一瞬で登録する方法

Canvaの登録の方法を紹介します。

もしCanvaで綺麗でかっこいい画像を作りたい方は、

  1. Canvaの公式サイトから登録をする
  2. アカウントを作成する
  3. 利用目的を設定する
  4. 30日間無料で試すか決める
  5. 試しに「ロゴ」を作成する
  6. 編集画面に移行する

こちらの手順を踏んで、登録してみてください。

\ かっこいいアイキャッチ画像が作れる/

Canvaの登録はこちら

※無料でも使えます

①Canvaの公式サイトから登録をする

Canvaを一瞬で登録する方法

登録をクリック

まずは、Canvaの公式サイトの右上にある「登録」をクリックしてください。

②アカウントを作成する

Canvaを一瞬で登録する方法2

アカウントを作成する

  1. 名前を入力
  2. メールアドレスを入力
  3. パスワードを入力
  4. 「開始する!」をクリックする
Canvaを一瞬で登録する方法7

「メールアドレスを確認」をクリック

登録したメールアドレスに確認のメールが届くので、間違いないように入力しましょう。

③利用目的を設定する

Canvaを一瞬で登録する方法3

「個人」をクリックする

  • 教師
  • 大企業
  • 生徒
  • 個人
  • 小規模ビジネス
  • 非営利目的または慈悲活動

この中からCanvaの利用目的を選びましょう。とは言っても、なんでもいいのでブログで収益を上げようと思っている方は「個人」を選びましょう。

④Canva Proの無料トライアルに登録をする

Canvaを一瞬で登録する方法4

「30日間無料で試す」をクリック

Canva Proの無料トライアルはいつでもキャンセルすることができますし、30日間以内なら無料で使うことが可能です。

\ かっこいいアイキャッチ画像が作れる/

Canvaの登録はこちら

※無料でも使えます

カケル
後ほどCanva Proの解約方法も併せて紹介するので、安心して30日間無料トライアルに登録をしてみてください!

⑤試しに「ロゴ」を作成する

Canvaを一瞬で登録する方法5

試しに「ロゴ」をクリックする

まずは例として「ロゴ」をクリックしてください。

⑥編集画面に移行する

Canvaを一瞬で登録する方法6

こちらがCanvaの編集画面になります。

ブログのアイキャッチ画像や見出し前に挿入する画像など、様々な画像を作成することが可能です。

しかし、Canva Proに登録をしていないと「プロ」と書かれた素材を使うことができないので、もし、使いたい場合は30日間無料トライアル期間中に試してみるといいでしょう。

\ かっこいいアイキャッチ画像が作れる/

Canvaの登録はこちら

※Canvaの30日間無料トライアルを試す

カケル
ここまででCanvaの登録が完了しました!

Canvaの有料プランを解約する方法

Canvaの有料プランを解約する方法

最後にCanvaの有料プランの解約方法を紹介します。

もし、30日間無料トライアルの期間中に解約をしたい方は、

  1. アカウント設定から解約する
  2. 30日間無料トライアル中に解約をするとお金がかからない

こちらの2つを確認してください。

アカウント設定から解約する

Canvaの有料プランを解約する方法

Canvaの有料プランを解約する方法3

  1. 右上のアイコンをクリック
  2. 「アカウント設定」をクリック
  3. 「支払いとチーム」をクリック
  4. 「…」をクリック
  5. 「契約をキャンセル」をクリック
  6. 「キャンセルを続行」をクリック

こちらの手順を踏むと、30日間無料トライアルの解約をすることができます。

もし、Canvaの有料プランに興味があるけど、解約のやり方がわからなくて不安・・・という方は、本記事で紹介している解約の方法を参考にしてみてください

カケル
あとで見返せるように、こちらの記事をブックマークすることをお勧めします!

30日間無料トライアル中に解約をするとお金がかからない

Canvaの30日間無料トライアルは、期間内であれば料金が発生することはありません。

なので、無料期間内でCanvaを利用したい方は、この機会に試してみるといいでしょう

\ かっこいいアイキャッチ画像が作れる/

Canvaの登録はこちら

※無料でも使えます

カケル
良質な素材や画像が使い放題なのでCanvaの有料プランはおすすめです!

Canvaで綺麗なアイキャッチ画像は誰でも作れる!

Canvaを使って実際にアイキャッチ画像を作ってみました。

僕は基本的にすでにある画像を自分なりに変更したものと、Canvaでもともとテンプレ化されてあるデザインしか使っていません。

自分でデザインを勉強したりとか、デザイナーに外注などは一切しておりません

Canvaがあれば誰でも綺麗なアイキャッチ画像を作成することができます。

さらに、アイキャッチ画像だけではなく、読者に画像でもっとわかりやすく説明したい・・・と思うなら、Canvaを使うことで、

最後まで読まれる記事のテンプレート

最後まで読まれる記事のテンプレート

エックスサーバークイックスタート

エックスサーバーの解説

新PASONAの法則のテンプレート

新PASONAの法則

このような画像で説明することも可能です。

Canvaを使うことによって、読者に満足してもらえるブログ作りをすることが可能になります。

読者に満足されるブログが作れるということは、Googleに愛される、つまり、canvaで画像を作ることで狙ったキーワードで上位表示される記事を作成することができるので、画像はこだわった方がいいでしょう。

記事を50記事100記事と投稿した後に「かっこいい画像を使いたい!」と思っても、今まで投稿した画像を変更することになるので、かなり大変な作業になってしまいます。

なので、これからブログで稼ごうと思っている方は、最初からCanvaで画像を作るようにしましょう。

\ かっこいいアイキャッチ画像が作れる/

Canvaの登録はこちら

※無料でも使えます

そうすれば、最初から読者に愛されるブログ作りをすることができます。

アイキャッチ画像を作成する方法がわかったら、アフィリエイトで稼ぐ方法を学んで収益を上げていきましょう。

関連記事【徹底解説】初心者が1万円のブログ収益化を実現させるロードマップ

\ 当ブログで絶賛使用中WordPressテーマ /

5,000円相当プラグイン&当ブログ限定特典付き

必読【【特典付き】AFFINGER6を使ってみた感想と評判まとめ【Action】