【運営報告】ブログを半年続けた結果!収益とアクセス推移を暴露

【運営報告】ブログを半年続けた結果!収益とアクセス推移を暴露

悩み人
ブログを半年間運営すると、どのくらい稼げるの?アクセスが伸びずに悩んでいるから、ブログを半年続けるモチベーションを保つためにも教えて欲しい!

こちらの疑問を解決させます。

本記事の結論

結論、ブログを半年間運営して合計で58513円稼ぐことができました。なので、月平均に換算すると1万円くらいということになりますね。

収益だけではなく、アクセス推移も合わせて解説していきます。

本記事では半年間ブログを運営してどのくらい稼ぐことができたのか?について、詳しく解説していきます。

  • 最初の3ヶ月の収益とアクセスの伸びはどうだったのか?
  • これからどうやってブログを運営していこうか?

このような悩みを抱えている方やなかなか伸びずに悩んでいる方に向けて解説します。

承太郎
当ブログ「SEOはゲーム」は2020年12月4日からブログを運営し始めました!

ブログを半年続けた収益とアクセス推移

ブログを半年続けた収益とアクセス推移

ブログを半年間続けた収益とアクセス数の結果を公開していこうと思います。

そこで、ブログを半年続けたことについて、

  1. ブログを半年続けた収益の結果
  2. ブログを半年続けたアクセスの結果

こちらの2つのテーマで、一つひとつ解説していきます。

ブログを半年続けた収益の結果

結論から言うと、半年間ブログを続けてきた収益の結果は58513円でした。

月別で言うと、

ブログ収益
2020年12月3円
2021年1月183円
2021年2月2022円
2021年3月10511円
2021年4月11753円
2021年5月18024円

すべてA8netの収益の結果なのですが、2020年12月4日から当ブログ「SEOはゲーム」を運営し始めて、合計で58513円稼ぐことができました

ブログ初心者の方は半年〜1年ほどは収益が発生しないと言われていますが、ブログ運営を始めて4ヶ月目で月1万円以上を稼ぐことができました。

他のブロガーさんと比べると、早めに収益化できたということになりましたね。

承太郎
ブログ初心者でも正しい戦略で運営をすると収益化させることができますね!

ブログを半年続けたアクセスの結果

結論から言うと、半年間ブログを続けてきたアクセスの結果は37917アクセスでした。

ブログを半年続けたアクセスの結果

月別で言うと、

月間アクセス数1日平均アクセス数記事数
2020年12月データなしデータなし18
2021年1月13914644(+26)
2021年2月387312971(+27)
2021年3月970032388(+17)
2021年4月10067335101(+13)
2021年5月12886429117(+16)

Googleアナリティクスをチェックしてみると、アクセス数はこのように推移していました。

ブログを運営し始めてから4ヶ月くらい経つと、アクセスの伸びがあまり目立たなくなってしまいましたね。

やはり、記事の投稿数が減ってしまったのが一つの原因だと考えられます。

承太郎
記事の投稿頻度や記事数はブログで稼ぐ上で大事になります!

半年間ブログを運営した戦略

半年間ブログを運営した戦略

半年間ブログを運営してきましたが、どのような戦略でブログ運営してきたのかについて解説します。

まだ月に1万円ほどしか稼いでませんが、

  1. これからブログを始めたい!
  2. ブログを始めたけど思うように稼げない!

このような方に参考になればと思います。

そこで、半年間ブログをどのような戦略で運営してきたのかについて、

  1. 最初の3ヶ月は集客をメインに記事を書いた
  2. 4ヶ月目から収益が上がるようになってきた
  3. 集客記事と収益記事を理解して記事を書くべき理由

こちらの3つのテーマで、一つひとつ解説していきます。

最初の3ヶ月は集客をメインに記事を書いた

結論、ブログを運営し始めた3ヶ月はアクセスを集めることしか考えていませんでした。

なぜなら、ブログは狙ったキーワードで上位表示させたいなら、アクセス数が重要だからです。

例えば、1日に1アクセスしか集められないブログよりも、1日に1万アクセスを集められるブログの方が、Googleは評価するようです。

なので、狙ったキーワードで上位表示させたいのであれば、アクセスを集める必要があるのです。

このアクセスを集めるというのは適当に集めるのではなく、ブログを運営する前に決めたジャンルに合ったキーワードでアクセスを集めることが大事なのです。

不動産系のブログを運営するなら不動産関連のキーワードで集客をし、ガジェット系のブログを運営するならガジェット系のキーワードで集客をしていきます。

関連記事【完全マニュアル】ブログ収益化させるキーワード選定の3つの戦略【徹底解説】

承太郎
ブログでアクセスを集めるためにはキーワード選定が重要になります!

4ヶ月目から収益が上がるようになってきた

ブログを運営し始めてから4ヶ月ほどで月に1万円ほど稼げるようになってきました。

なぜなら、収益記事にアクセスが集まるようになってきたからです。

例えば、ブログで収益を上げたいのであれば、収益記事にアクセスを集めないと稼ぐことができません。

ブログで稼ぐには商品を紹介している収益記事にアクセスを集めることが重要なので、当ブログは4ヶ月目から収益記事にアクセスが集まるようになってきたのです。

ちなみに収益記事のアクセス推移は以下の画像の通りです。

4ヶ月目から収益が上がるようになってきた

ブログ運営4ヶ月目から収益記事へのアクセスが伸びてきたので、収益が1万円を超えたのでしょう。

承太郎
ブログで稼ぐなら収益記事にアクセスを集めることを考えてブログを運営していきましょう!

集客記事と収益記事を理解して記事を書くべき理由

結論、ブログで収益化させたいのであれば、集客記事と収益記事を理解して記事を書くべきです。

なぜなら、収益記事ではアクセスを集めないからです。

例えば、「プログラミングスクール おすすめ」で記事を書いてもライバルが多すぎるので、いつまで経っても上位表示されません。

なので、ブログで稼ぐために重要な収益記事と集客記事の役割を、それぞれ理解するのがめちゃくちゃ大事なのです。

先ほどの「プログラミングスクール おすすめ」で上位表示されれば、おそらく月に数十万円〜数百万円稼ぐことが可能だと思います。

しかし、これからブログを始めようと思っている方は、上位表示できないので集客記事からアクセスを流すのです。

このように「プログラミングスクール おすすめ」の収益記事ではアクセスを集めず、「プログラミングスクール おすすめ」に関連した集客記事でアクセスを集めて収益化させるのです。

ブログで大事なスキルを取得する

こんな感じで収益記事と集客記事では、それぞれ役割があるのです。

承太郎
集客記事と収益記事を理解しましょう!

ブログを始めるなら半年間は続けてみましょう!

ブログで稼ぎたいと思っている方は、すぐに結果が欲しいと思ってしまいがちです。

ブログ運営を始めて1ヶ月目から稼ぎたい!と思っても、なかなか稼ぐことができません

なので、まずは半年間ブログを運営することを目標に頑張ってみましょう。

関連記事【徹底解説】初心者が1万円のブログ収益化を実現させるロードマップ

\ 当ブログで絶賛使用中WordPressテーマ /

5,000円相当プラグイン&当ブログ限定特典付き

必読【【特典付き】AFFINGER6を使ってみた感想と評判まとめ【Action】