ブログアフィリエイト

ブログ初心者が記事を書き続けるモチベーションを上げる方法【挫折者必見】

ブログ初心者が記事を書き続けるモチベーションを上げる方法
悩み人
悩み人
ブログを始めたんだけど、モチベーションの維持ができない!記事を毎日書き続ける方法はないのかな?

こちらの疑問を解決させます。

本記事の結論

結論、ブログ初心者が毎日記事を書き続けるモチベーションを上げる方法はあります

WordPressを開設した時はすごいやる気があったのに、1ヶ月もするとモチベーションをあげる作業で悩みますよね。

そこでモチベーションが下がる原因や対処法について解説していきます。

本記事では、ブログ初心者の方がモチベーションが下がってしまった時に、どのような対策をすればいいのか?を解説します。

本記事で学べる内容
  • テーマ①
    ブログ初心者が書き続けるモチベーションを上げる方法
    モチベーションは下がっても上げることができます。その方法について解説していきます。
  • テーマ②
    ブログ初心者が書き続けるモチベーションがなくても稼ぐ方法
    実はモチベーションがない状態でも、ブログで稼ぐことが可能なのです。どのようにすれば稼げるのかについて解説します。
  • テーマ③
    どうしてもブログ記事を書くモチベーションが上がらない人へ
    どうしても記事を書くモチベーションが上がらない方は、記事を書かなくてもいいです。放棄してください。しかし、こちらで紹介している対策を行うとモチベーションを上げることが可能です。

こちらのページを読み終える頃には、記事が書きたくて仕方なくなっているはずです。その勢いで1記事書いちゃいましょう。

ブログ初心者が書き続けるモチベーションを上げる方法

ブログ初心者が書き続けるモチベーションを上げる方法

ブログ初心者が毎日記事を書き続けたい気持ちはあると思いますが、どうしてもモチベーションを保つのが難しいと感じている方も多いです。

毎日記事を書いた方が稼ぎやすい・・・わかっていても、記事を書き続けるのは大変ですよね。

そこで、記事を書き続けるモチベーションを上げる方法として、

  1. ブログを書く理由を考えてみる
  2. キーワード選定したら徹底的に調べてみる
  3. ブログを毎日書く習慣をつけてみる
  4. ジャンル選定に一度考え直してみる

こちらの4つの対策を、一つひとつ解説していきます。

ブログを書く理由を考えてみる

ブログを書く理由について、一度考えてみるといいです。

なぜなら、人間は目的が明確でないと、行動することができないからです。

例えば、毎日5kmのランニングをしよう!と思っても、目的な明確でなければ、毎日ランニングすることはほぼほぼ不可能です。

しかし、

  • 来月までに3kg痩せてあの子を見返すんだ!
  • 健康を維持して奥さんと子供との時間を増やしたいんだ!

などの理由があるから、毎日ランニングすることができるのです。

目的がないと行動できないのは、ブログも同じことが言えます。

どうしてブログを書くのか?これが明確になっていないと、毎日書き続けることはできません。

なのでまずは、ブログを書く理由について考えるべきですね。

承太郎
承太郎
僕はFXの資金を増やすためにブログを始めました!

キーワード選定したら徹底的に調べてみる

ブログで記事を書くためには、キーワード選定をしなくてはいけませんよね。

キーワード選定をしないと、どのキーワードで上位表示させればいいのかわかりませんので、記事を書く前は必ずキーワード選定を行います

しかし記事を書くモチベーションが上がらない人は、選定したキーワードを徹底的に調べない方が多いです。

そもそも記事を書くモチベーションが上がらないのは、書くべき内容が頭に入っていない場合があります。

例えば、学校の宿題が全然わからないと、モチベーションが下がっていつまで経っても終わらなかったと思います。

しかし、少し参考書や教科書を読み、どうやって回答すればいいのかわかると、だんだんモチベーションが上がってきたはずです。

基本的に人間は、わからないことに関してはそのままにしてしまうことが多いです。

キーワード選定はしたものの、どんな内容を書けばいいのかわからなければ、モチベーションを保つことはできません。

なので、キーワード選定が出来たら、徹底的に調べてみてください。

調べると、だんだんモチベーションが上がってきます。

めんどくさかったら、だらだらYouTubeを見て調べるのもありです。

承太郎
承太郎
理解度とモチベーションは比例する!

ブログを毎日書く習慣をつけてみる

ブログを毎日書く習慣をつけると、モチベーションに左右されず書き続けることができます。

なぜなら、習慣化させると辞めたときにかなり気持ち悪くなるからです。

今までずっとやってきた習慣を「突然辞めてください!」と言われても、辞めれる人は結構少ないのではないでしょうか?

例えば、僕は毎日30分間ウォーキングをしているのですが、突然、今日からウォーキングを辞めてください!と言われても、絶対に辞めません。

理由は今まで3年ほど続けてきたので、辞めるのこと自体が気持ち悪いからです。

このように、あなたも何かずっと続けている習慣があると思います。

その習慣の中に「ブログを書く」を入れることができると、モチベーションに左右されず毎日記事を書くことができるようになります。

しかし、いきなりブログ記事を書くことを習慣化させるのは難しいです。

そんな時は、

1日目:キーワード選定&徹底的に調べる
2日目:タイトルと見出しをつける
3日目:記事を書く

このようなスケジュールで記事を書くと、月に10記事書くことができますね。

ペースは早くはありませんが、書かないよりはマシです。

重要なのは、必ず毎日ブログ活動を行うことです。習慣化させ、毎日記事を書けるようになりましょう。

承太郎
承太郎
僕は記事を書くことが習慣化できているから、モチベーションに左右されません!

ジャンル選定に一度考え直してみる

ブログを運営する際に、ジャンル選定をしたと思います。

このジャンルでブログを運営するんだ!と、最初に決めたと思いますが、もしかしたら稼げるからという理由で、あなたが全く興味のないジャンルを選定している可能性があります。

その場合は、キーワード選定をしても調べるのが苦痛に感じてしまうので、モチベーションを上げるのは、ものすごく大変だと思います。

そんな時は、思い切ってもう一度ジャンル選定をしましょう。

稼げるジャンルを選定をするのも大事ですが、まずは自分が興味のあるジャンルを選定して、記事を書くということを習慣化させてみてください。

好きなジャンルだと調べるのも楽しいですし、記事を書くのも苦痛に感じなくなるはずです。

承太郎
承太郎
ある程度稼げて自分が興味のあるジャンルを選びましょう!ブログ初心者なら「稼げる2:興味ある8」くらいの割合のジャンルがおすすめです!

ブログ初心者が書き続けるモチベーションがなくても稼ぐ方法

ブログ初心者が書き続けるモチベーションがなくても稼ぐ方法

ブログ初心者の方は、先ほど紹介したモチベーションを上げる方法を試してみてください。

モチベーションを上げる方法を紹介しましたが、実はモチベーションがなくてもブログで稼ぐことは可能なのです。

そこで、モチベーションがなくてもブログで稼ぐ方法を、

  1. ブログ記事を書くスケジュールを考える
  2. アドセンスに特化させてみる
  3. アフィリエイトで稼ぐ方法をもう一度勉強する

こちらの3つの方法を、一つひとつ解説します。

ブログ記事を書くスケジュールを考える

まずは、ブログ記事を書くスケジュールを立ててみましょう。

サラリーマンの方だと、日中に記事を書くのが難しいと思いますので、夜の22時〜23時は必ずブログに時間を使うなど、スケジュールを立ててみるといいです。

スケジュールを立てると、習慣化させるのと同じで、やらなくちゃいけない状況に自分を追い込むことができるからです。

なので、モチベーションの上がり下がりに影響されたくないのであれば、記事を書くスケジュールを立てて、習慣化させちゃいましょう。

承太郎
承太郎
記事を書くのは、毎日じゃなくても問題ありません。3日に1記事も最初は十分です!

アドセンスに特化させてみる

ブログで稼ぐのは、何か商品やサービスを販売するだけではありません。

当ブログ「SEOはゲーム」では貼っていませんが、Googleアドセンスを貼るだけでも、ある程度収益化させることが可能です。

アドセンスはクリックされるだけでお金が稼げるので、わりとモチベーション頼りになりづらいです。

商品やサービスを販売して稼ぐ戦略だと、どうしても稼げるまで時間がかかります。

しかし、アドセンスはブログを始めた初日から収益化させることができるので、アドセンスで少しでもいいのでお金を稼ぐ体験をしてみるといいかもしれません。

承太郎
承太郎
アドセンスに特化させたブログを一つ作っておくと、気持ち的にも楽になります。僕はアドセンスだけで3年間、毎月2万円ほど稼ぐブログを一つ持っています!

アフィリエイトで稼ぐ方法をもう一度勉強する

アフィリエイトで稼ぐ方法を、もう一度勉強し直すのも一つの手ですね。調べるだけなので、モチベーションに左右されないと思います。

先ほどもお伝えしましたが、人間はわからないものを後回しにする傾向があるので、もしかしたらアフィリエイトの収益化までの流れを、完璧に把握していないのかもしれません。

  • このキーワードで記事を書くとどうなるのか?
  • なぜ、このキーワードで記事を書かないといけないのだろう?

ブログで稼げている人は、これらの質問に完璧に回答することができます。

しかし、回答できなければ、アフィリエイトの勉強不足です。

ですが、勉強不足ということは、これから勉強すれば、ブログで稼げるようになった自分に一歩近づけるのです。

なので、もしアフィリエイトについて勉強不足だと感じているのであれば、一度勉強しなおしてみるといいでしょう。

アフィリエイトで稼ぐ流れがわかると、ワクワクしてモチベーションが常に上がっている状態になります。

アフィリエイトで稼ぐ戦略を人に説明できなければ成長の可能性は無限大
承太郎
承太郎
アフィリエイトで稼ぐ方法については「【0→月収1万円】ブログアフィリエイトの始め方マニュアル【初心者向け】」で詳しく解説しています!

どうしてもブログ記事を書くモチベーションが上がらない人へ

どうしてもブログ記事を書くモチベーションが上がらない人へ

本記事ではブログ記事を毎日書き続けるモチベーションが上がらない人に向けて、理由や対策を解説しました。

しかし、どうしてもモチベーションが上がらない・・・と嘆いている方も多いと思います。

そこで、あなたが今からやるべきことを、僕が勝手に決めちゃいます。この通りにやれば、とりあえずブログで月収1万円稼ぐことが可能です。

  1. 書くべきキーワードを20個まとめる
  2. 上位表示されている記事を参考にして記事を書く
  3. 20記事を1セットと考えて3ヶ月だけ書き続けてみる

この3つの手順を、一つひとつ解説します。

書くべきキーワードを20個まとめる

まずは、記事にするキーワードを20個まとめてください。このうち、一つは収益キーワードで記事を書き、他の19個は集客キーワードで記事を書いてください。

19個の集客記事でアクセスを集めて、一つの収益記事にアクセスを流すイメージです。

なので、収益記事ではアクセスを集めることは考えず、商品の成約だけを考えて記事を書いてください。

こんな感じで、19個の集客記事から収益記事にアクセスを流しますが、収益記事から集客記事にはアクセスは流しません。

承太郎
承太郎
一つの商品を19パターンのキーワードで集客して、商品を販売する戦略です!

上位表示されている記事を参考にして記事を書く

20個のキーワードを選定できたら、一つひとつ検索をしていきます。

検索をして上位に表示されている記事を参考にして、自分オリジナルの記事を作成していきます。

この際、他のブログ記事のパクリにならないように、気をつけてください。

上位に表示されている記事というのは、Googleが評価している記事なので、参考にすると上位表示されやすくなります

2位の記事は書いてあるけど、1位の記事は書いていないぞ?という内容があれば、積極的に自分の記事に書いていきましょう。

1位にも2位にも3位にもない、読者が求めている情報を見つけたら、そちらも積極的に書いていきましょう。

すると、Googleに評価され上位表示されやすくなります。

承太郎
承太郎
選定したキーワードで検索をした中で、一番質の高い記事を目指しましょう!

20記事を1セットと考えて3ヶ月だけ書き続けてみる

収益記事1記事+集客記事19記事=20記事を一つのセットだと考えて、もう2セット準備しましょう。

理想は20記事を1ヶ月で仕上げることです。2ヶ月目にも20記事のセット、3ヶ月目にも20記事のセットを書いていきます。

なので、3ヶ月で60記事書くことになりますね。

これだけやれば、一つのブログで月収1万円稼ぐのは、そこまで難しいことではありません。

収益記事を3記事、集客記事を57記事書くことを目標に、3ヶ月間がんばってみてください。

やれば稼げる可能性があり、やらなければ全く稼げない、これだけのことです。

承太郎
承太郎
人生80年の内のたった3ヶ月だと思えば、モチベーションが上がるかもしれません!

ブログ初心者はモチベーションを無視して継続しよう!

ブログ初心者がモチベーションを上げて、毎日記事を書き続ける方法を解説しました。

最後の方では、ちょっと強引にあなたの3ヶ月のスケジュールを決めてしまいましたが、本記事で書かれている通りに記事を書くだけでも、ブログで収益化させることが可能です。

英会話ブログで具体例を挙げると、カテゴリーを、

  • 独学
  • 勉強方法
  • 英会話教室

の3つに分類することができます。

それぞれ、

  • 英会話 独学 おすすめ
  • 英会話 勉強方法 教材
  • 英会話教室 おすすめ

これらのキーワードで収益記事を書いていきます。

そしてそれぞれ、集客記事のキーワードを19個選んでいくというものになります。

仮に、「英会話 独学 おすすめ」の収益記事には、

英会話 独学 アプリ
英会話 独学 映画
英会話 独学 簡単
英会話 独学 モチベーション
英会話 独学 初心者
英会話 独学 勉強法 リスニング
英会話 勉強 独学 本
英会話 独学 半年
英会話 独学 発音
英会話 独学 期間
英会話 独学 旅行
英会話 独学 効果
英会話 独学 コツ
英会話 独学 近道
英会話 1ヶ月 集中 独学
英会話 独学 社会人
英会話 独学 ゼロから
英会話 独学 何から
英会話 話せるようになる 独学

このようなキーワードで集客をして、「英会話 独学 おすすめ」の収益記事にアクセスを流します

このセットを3つ書ければブログ初心者でも、月収1万円は稼ぐことが可能なはずです。

あとは、やるかやらないかだけですね。