ブログアフィリエイト

【実績公開】ブログで収益化させるまでの期間は半年【1万円稼ぐなら1年】

悩み人
悩み人
初心者がブログで収益化できるまでの期間を教えて!どのくらいの期間で稼げるようになるの?

こちらの疑問を解決させます。

当ページの内容
  • 初心者がブログで収益化させる3つの方法
  • ブログで収益化させるまでの期間の目安は3ヶ月〜半年
  • 初心者がブログで3ヶ月以内に収益化させるために重要なSEO対策
  • ブログ運営に失敗しない3つの戦略

初心者の方はこれからブログ運営を始めようと思った時に、どのくらいの期間で収益化できるのか?が気になると思います。

確かに闇雲に記事を書いていてもモチベーションが保てませんし、できれば早い期間で稼ぎたいものです。

結論を言うと、初心者の方がブログを始めて3ヶ月〜半年で稼げるようになります

悩み人
悩み人
えっ!そんなにかかるの!?
承太郎
承太郎
初心者の方は3ヶ月〜半年の期間がかかることが多いけど、SEO対策をしっかり行うことで3ヶ月以内でも収益化させることができるよ!

そこで初心者の方がブログで短期間で収益化させる戦略を解説します。

ブログで収益化させる3つの方法

ブログで収益化させる3つの方法

まずは初心者の方はどのようにしてブログで収益化させればいいのでしょうか。

  1. Googleアドセンス
  2. ASPアフィリエイト
  3. note

こちらの3つの方法を解説します。

Googleアドセンス

まずはGoogleアドセンスです。

アドセンスはクリックされるだけで稼げるので初心者の方でも楽に収益化できます。

楽にとは言っても、適当な記事を書いていては稼ぐことができません。

しっかりと戦略を立ててから記事を書くことで、稼ぐことが可能になります。

さらにアドセンスのクリック単価は15円〜20円ほどなので、たくさんのアクセスが必要になります。

なので、アドセンスで稼ぐならアクセスを集める方法をしっかりと勉強する必要があります。

承太郎
承太郎
初心者の方はアドセンスから始めてみるのがいいかもしれない!

ASPアフィリエイト

続いて、ASPを扱うアフィリエイトです。

こちらはアドセンスと違って商品やサービスが売れることで報酬を得るものになります。

1件の報酬は1000円前後から2万円、3万円と高額なものまでありますが、初心者の方は報酬が低めの商品を選ぶことをお勧めします。

と言うのも、単価が高い商品だとライバルサイトが強いことが多いので、1000円〜2000円ほどの報酬がもらえる商品から始めてみるといいでしょう。

承太郎
承太郎
ブログで稼ぐならASPアフィリエイトは必須!こちらの「【審査あり】アフィリエイトASP合格の基準や記事数は?【落ちる通らない人必見】」を参考にしてみてください!

note

最後にnoteを扱って稼ぐ方法です。

noteは自分でコンテンツを作成して価格を設定し販売して稼ぎます。

noteで販売しているコンテンツは様々で、

  • 1ヶ月でTwitterのフォロワーを1000人増やした方法
  • ブログ運営3ヶ月の僕が2万円のASPを成約させたキーワード選定術
  • 記事の質を上げる図解の作成方法

などなど、

コンテンツを作成して販売していきます。

しかし初心者の方がいきなりnoteを作成することができないので、まずはある程度、実績を作ってからTwitterなどで販売をしてみるといいかもしれません。

承太郎
承太郎
note販売を視野に入れてブログを運営してみるといいかも!

ブログで収益化するまでの期間の目安は半年

ブログで収益化するまでの期間の目安は半年

ブログで収益化するまでの期間は、冒頭で3ヶ月〜半年だとお伝えしました。

しかし人によっては1ヶ月で収益化できた方や1年かかっても稼げなかった方など、本当に人によって収益化できるまで期間が変わってきます

そこでなぜ、初心者の方がブログを始めて半年もかかるのか、

  1. 【体験談】ブログで収益化するまでの期間を公開
  2. ブログで収益化するまで半年かかる理由
  3. 初心者がブログを始めると1年かかるって本当?

こちらを順番に解説していき、理由を紹介します。

【体験談】ブログで収益化するまでの期間を公開

まずは僕がブログで収益化するまでの期間を紹介します。

こちらの「【完全無料】雑記ブログで月1万円を稼ぐためのロードマップ【超初心者向け】」で詳しく紹介していますが、

  • 7ヶ月目:5000円
  • 11ヶ月目:1万円

このような期間でブログで収益化させることができました。

当時はまだSEO対策や記事のライティングなど、スキルがほとんどない頃だったので、収益化まで時間がかかりました。

なので、一般的に言われている、3ヶ月から半年よりも期間は長くなってしまいました。

承太郎
承太郎
ブログで収益化させるまで時間がかかる!

ブログで収益化するまで半年かかる理由

そもそもブログで収益化するまで半年ほどかかる理由は、狙ったキーワードで上位表示されるまで時間がかかるからです。

これは月収100万円以上稼いでいる方も同じで、狙ったキーワードで上位表示されるまで時間がかかるのです。

しかしライバルが少ないキーワードで記事を書くと、早く上位表示されることがあります。

なので、初心者の方がブログですぐに収益化されるには、

超重要!

ライバルが少なくて収益化されやすいキーワードで上位表示させること

です。

ですが、これからブログを始めようと思っている方は、ライバルが少なくて収益化されやすいキーワードがわからないと思います。

承太郎
承太郎
そのようなキーワードを探す方法は「【キーワード選定だけで稼げる】雑記ブログで100記事書いても稼げない理由」で詳しく解説してるよ!

初心者がブログを始めると1年はかかるって本当?

初心者がブログを始めて本当に1年間かかるか?と言うと、かかる人もいるしかからない人もいます。

やはり戦略次第で収益化までの期間がかなり変わるので、ブログで稼ぐなら収益化を意識してブログを運営していくべきです。

ブログで収益化するなら、

超重要!

誰がどんな思いでキーワード検索をするのか?

これをしっかり考える必要があります。

逆にこの検索ユーザーの意図を考えてから記事を書ければ、短期間で収益化させることができます

承太郎
承太郎
ブログで収益化させるなら検索意図を考えるのは超大事!「【キーワード分析方法】検索意図がSEO対策で重要な理由と考え方【ペルソナ設定】」で詳しく解説してるよ!

ブログで収益化するまでの期間に何をすべきか?

ブログで収益化するまでの期間に何をすべきか

これからブログを始める方は、収益化するまでの期間、何をすべきなのか紹介します。

  1. SEOを意識してブログを運営する
  2. 短期間で収益化させるならロングテールキーワードで記事を書く
  3. 成約までの距離が近いキーワードで記事を書く

こちらの3つのテーマを一つ一つ解説していきます。

SEOを意識してブログを運営する

ブログで収益化させるならSEO対策を意識して記事を書くべきです。

タイトルや見出し、本文にキーワードを入れたり、読まれる記事作りをやるべきです。

承太郎
承太郎
SEO対策については「【完全無料】月1万円を稼ぐSEO対策のロードマップ【基本から実戦まで】」でかなり詳しく解説しているのでご覧ください!

短期間で収益化させるならロングテールキーワードで記事を書く

ブログで短期間で収益化させたいのであれば、ロングテールキーワードで記事を書いていくのがいいでしょう。

ロングテールキーワードは

  • 3語キーワード
  • ライバルが少ない

こちらの2つの特徴があります。

承太郎
承太郎
ロングテールキーワードについては「【選定のコツ】ロングテールキーワードの選び方【SEO対策】」で詳しく解説しています!

成約までの距離が近いキーワードで記事を書く

成約までの距離が近いキーワードで記事を書いていくと、短期間で収益化させることが可能になります。

例えば、

産後に母乳をあげている母親が「お酒飲みたいな・・・」と思うことがあるそうです。

お酒を飲むと母乳に影響すると考え、お酒を我慢しているママさんはどのようなキーワードで検索をするでしょうか。

「産後 お酒 いつから 完ミ」

一例ですが、このようなキーワードで検索する母親がいるかもしれません。

  1. 産後にお酒を飲みたいけど、いつから完ミ(粉ミルクのみの育児)にすればいいのか?
  2. いつまでお酒を我慢すればいいのか?
  3. 早くお酒を飲みたいけど、本当に母乳じゃないといけないの?
  4. 粉ミルクでもいいなら、早く粉ミルクに変えたい!

このような思いで検索をしていると予想することができます。

これは検索意図を考えるという、ブログで収益化させるために非常に大切なことなのです。

ママさんの検索意図を考えると、どのような記事を書けばいいのか分かってきます。

どのような記事を書けばいいのか分かると、記事内でどんな商品を紹介すべきかが分かってきます。

  1. 早くお酒を飲みたいな〜
  2. 「産後 お酒 いつから 完ミ」で検索
  3. 母乳じゃなくて完ミで育児している人、わりと多いじゃん!
  4. 完ミっていちいちお湯を沸騰させて湯冷ましさせないといけないのか〜
  5. ウォーターサーバーでミルクを作るとかなり時短になるのか!
  6. 夜中にミルクを作る手間もかなり省けるのはいいな〜
  7. ウォーターサーバー申し込んじゃおっかしら!

という流れが予想できます。

もっと詳しく調べる必要がありますが、こちらは一例で、ここまでしっかり検索意図を考えてキーワード選定をしてあげると、短期間で収益化させることができるはずです。

承太郎
承太郎
なぜ検索をするのかを考えることが、短期間で収益化させるコツ!

ブログで収益化するまで長期間かかる原因

ブログで収益化するまで長期間かかる原因

最後にブログで早く収益化させたい!でも、なぜか収益化できない!と言う方に向けて、長期間かかってしまう原因を解説します。

  1. 日記を書いている
  2. 読者を意識していない
  3. SEOキーワードを考えず記事を書いている

こちらの3つのテーマを一つ一つ紹介していきます。

日記を書いている

まずは日記を書いてしまっているのが原因の一つかもしれません。

顔も名前もわからない一般人の日記は誰でも読みたくありません。

さらに、そもそもブログ記事なんて読みたくはありません

早く悩みや疑問を解決させたいと思っているので、ダラダラ長い記事は読まれず終わってしまいます。

なので、ブログ記事が日記になってしまっていると、いつまで経っても稼ぐことができません。

承太郎
承太郎
ブログは読者の悩みを解決させることを意識しよう!

読者を意識していない

続いて、読者を意識せず記事を書いてしまっているブログも収益化させることができません。

先ほどもお伝えしましたが、検索ユーザーが特定のキーワードで検索をするのは、何か悩みを解決させたいからです。

特定のキーワードで検索をすると言うことは、悩んでいることがあるということなので、その悩みを把握しないと読者に愛される記事作りはできません

なので、ブログで短期間で収益化させたいのであれば、検索意図を考える必要があるのです。

承太郎
承太郎
読者に手紙を書くイメージで記事を書くといいかもしれない!

SEOキーワードを考えず記事を書いている

いつまで経っても収益化できないのは、SEOキーワードを考えずに記事を書いていることが原因の一つになっているかもしれません。

やはり、SEOキーワードを考えて記事を書くと言うのは、SEO対策の基本中の基本です。

なので、ブログで早く収益化させたいのであれば、SEOキーワードを意識して記事を書きましょう。

承太郎
承太郎

ブログで収益化するまでの期間はひたすら我慢!

ブログで収益化するまでの期間はひたすら我慢

結論、ブログで収益化させるなら、

  1. 読者の検索意図をしっかり理解する
  2. 理解した上でキーワード選定する
  3. SEOを意識して記事を書く

この順番で記事を書いていくと、短期間で収益化させるができます。

検索ユーザーは何か悩みを抱えて検索をします。その悩みをこちらが理解できれば、最善の解決策を提示できます。

友達から「嫌いな上司がいるのだけど、ストレスがヤバイ。解消方法はないだろうか?」と相談されたとします。

この時のキーワードは「上司 嫌い ストレス解消」が考えられますね。

検索意図は「嫌いな上司がいて会社にいるとストレスを抱えてしまうから、ストレスの解消方法を知りたい」になるはずです。

では、何が最善の解決策なのか?を考えると、

  • ストレス解消方法
  • 転職・退職
  • 副業で稼いで独立する方法

これらの解決策が浮かびます。

つまり、検索ユーザーの検索意図を把握することで、解決策が浮かび上がります。

解決策が浮かび上がると、紹介すべき商品がわかります。

というように、短期間でブログで収益化したいのであれば、検索意図がかなり大事です。

超重要!

このキーワードで検索をする人は、何の悩みを抱えているのか?

これが分かれば、検索ユーザーが満足いく記事作りができます。

満足いく記事作りをすることが、短期間で収益化させる唯一の方法です。