ブログ100記事書いてもアクセスが増えない理由

【改良案】ブログ100記事書いてもアクセスが増えない理由

悩み人
ブログで100記事書いてもアクセスも増えないし収益も伸びない!これからどうやってブログを運営していけばいいのか教えて!

こちらの疑問を本記事で解決させます。

ブログで100記事書いてもアクセスが集まらないのは、必ず理由があります。100記事書いたら月に数万円稼げていてもおかしくないので、やり方が間違っている可能性が非常に高いですね。

僕は当ブログ「SEOはゲーム」を運営し始めて100記事書いて2万円ほど稼げています。

この記事ではブログで100記事書いてもアクセスが増えない方に、具体的なアクセスと収益の増やし方を解説します。

本記事を参考にして記事を書けば、ブログにアクセスが集まらない・・・という悩みから解放され、毎日収益を上げるブログに大変身させることが可能です。

本記事の結論

結論を先に言うと、キーワード選定をして読者の悩みを明確にしてから記事を書きましょう

キーワード選定と読者の悩みを明確にしてから記事を書くことによって、読者に対して有益な記事を作成することができるので、自然とアクセスを集めることが可能になるのです。

本記事では、ブログで100記事書いてもアクセスが増えない理由を理解できるだけではなく、具体的にアクセスと収益を伸ばす方法を実践することができるようになります。

ブログを100記事書いてもアクセスが増えない理由

ブログ100記事書いてもアクセスが増えない理由

結論、ブログを100記事書いてもアクセスが増えない理由は3つあります。

こちらで紹介している3つの理由を改善することで、あなたのブログにアクセスを集めることが可能になります。

そこで、ブログを100記事書いてもアクセスが増えない理由について、

  1. キーワード選定をしてしていない
  2. 読者の悩みを明確にしていない
  3. 上位表示ブログの記事内容を分析していない

こちらの3つのテーマで、一つひとつ解説します。

キーワード選定をしてしていない

結論を言うと、

ブログでアクセスを集める=キーワード選定をする

なので、キーワード選定をしていないとブログにアクセスを集めることができません。

なぜなら、キーワード選定をしないと、読者はあなたのブログにたどり着けないからです。

例えば、「ブログ アクセスが増えない」というキーワードで記事を書いたブログだと、「ブログ アクセスが増えない」というキーワードでブログ訪問することができます。

しかし、ブログにアクセスが増えないことに関する記事を書いても、「ブログ アクセスが増えない」を意識して記事を書かないと、読者はブログにたどり着くことができないのです。

つまり、キーワード選定をするということは、あなたのブログにたどり着くための唯一の情報なので、必ずキーワード選定をしないといけないのです。

仮に10年前に行ったお店で、「表参道の・・・スタバを北に曲がって細い道をまっすぐ行った・・・こじんまりとした居酒屋・・・」という、あやふやな情報が頭にあれば、時間がかかるかもしれませんがたどり着くことは可能です。

しかし、全く情報がない状態だとお店を調べて行くことはできません。

というように、キーワード選定は読者に自分のブログを探してもらうための情報なので、必ずキーワード選定しましょう

関連記事【完全マニュアル】ブログ収益化させるキーワード選定の3つの戦略【徹底解説】

承太郎
キーワード選定しないとあなたのブログに辿り着けません!

読者の悩みを明確にしていない

ブログに100記事書いてもアクセスが増えない理由は、読者の悩みを明確にしていないからです。

どういうことかと言うと、「ブログ アクセスが増えない」というキーワードで検索する読者は、

  • 記事を書いてもアクセスが全然増えないのはなぜだろう?
  • どんな記事を書けばいいのだろう?
  • アクセスを増やして収益を伸ばしたい!

このような悩みを抱えて「ブログ アクセスが増えない」というキーワードで検索をするのです。

しかし、キーワードで検索をする読者の悩みが明確になっていないと、どのような記事内容を書けばいいのかわかりませんよね。

例えば、「ブログ アクセスが増えない」で検索をする人に対して、アクセスが増えないのであればずっと需要がある恋愛ネタを書いた方がいいですよ!とアドバイスをしても、納得いかない読者の方が多いとはずです。

ですが、読者の悩みが明確になっていれば、アクセスが増えないのであればずっと需要がある恋愛ネタを書いた方がいいですよ!というアドバイスはしないのです。

というように、読者はそれぞれ悩みがあるので、悩みを明確にして記事を書かないと離脱率が伸びしてまうので、アクセスが増えない記事になってしまうのです。

関連記事【完全マニュアル】ブログ初心者が読まれない時の対策【月間10万PV達成の秘話】

承太郎
読者の悩みを明確にしてから記事を書きましょう!

上位表示ブログの記事内容を分析していない

結論、ブログに100記事書いてもアクセスが増えないのであれば、上位表示されているブログの記事内容を分析しましょう。

なぜなら、上位表示されている記事内容が、Googleが求めている記事内容だからです。

例えば、「ブログ 初心者 1万円」で検索をしたときに、上位表示されている記事に、

  • キーワード選定の方法
  • クリックされるタイトルを付ける
  • ライティングスキルを向上させる
  • 高単価の広告を選ぶ
  • 継続して記事を書いていく

このような内容が書かれているのであれば、あなたも書く必要があるのです。

しかし、上位表示されている記事内容をそのまま書いても上位表示されないので、プラスして自分オリジナルの文章を書いていく必要があるのです。

というように、実はアクセスを集めるための記事内容というのは、すでにGoogleが教えてくれているのです。

承太郎
上位表示されているブログを参考にして、書くべき記事内容を分析しましょう!

ブログを100記事書いても収益が増えない理由

ブログを100記事書いても収益が増えない理由

結論、ブログを100記事書いても収益が増えない理由は3つあります。

こちらで紹介している3つの理由を改善することで、ブログ収益を増やすことが可能になります。

そこで、ブログを100記事書いても収益が増えない理由として、

  1. アクセスが少なすぎる
  2. 収益源がアドセンスのみ
  3. ジャンル選定が間違っている

こちらの3つのテーマで、一つひとつ解説します。

アクセスが少なすぎる

そもそもアクセスが少なすぎると、ブログで収益を増やすことが難しいです。

理由は簡単で、

PV×CTR×CVR=収益
アクセス数×クリック率×購入率=収益

だからです。

ライティングスキルがプロレベルで、的確にターゲットを集められるのであれば、アクセス数が少なくてもブログ収益を増やすことは可能です。

ですが、かなり難しいのでブログで収益を増やすためには、アクセス数を増やすことが重要なのです。

関連記事【知らないと損】ブログのアクセス数が伸びない7つの原因

承太郎
ブログで収益を増やしたいのであれば、アクセスを集められるようになりましょう!

収益源がアドセンスのみ

ブログで収益が増えない方で、収益源がアドセンスのみの方が多いように感じます。

なぜアドセンスのみの方が多いのかというと、アドセンスで稼ぐのは大変だからです。

例えば、ブログで1万円稼ぐとすると、アドセンスだと約5万アクセスを集める必要があります。

しかし、1万円のアフィリエイト案件を売るなら、約600アクセスほどで稼げる可能性があるのです。

アドセンスだとものすごいアクセス数を集める必要がありますが、高単価のアフィリエイト案件をブログで売ると、少ないアクセス数でも稼ぐことは可能なのです。

承太郎
アドセンスだけで稼ぐのはかなり難しいです

ジャンル選定が間違っている

結論、ジャンル選定を間違うとブログで収益を増やすことが、かなり難しくなってしまいます。

なぜなら、ジャンルによってアドセンスでしか収益化できないジャンルがあるからです。

例えば、ラグビーについてブログを運営しようと思って、収益化できるのがアドセンスくらいしかありません。

しかし、FXについてブログを運営するなら、FX口座を開設するだけで1万円ほど稼げるので、ブログを始める前のジャンル選定はかなり大事なのです。

関連記事【ライバル不在】アフィリエイトのニッチジャンル3選【初心者向け】

承太郎
ブログ初心者でも稼げるジャンル選定をするべきです!

ブログで100記事書いてから実践する収益を増やす戦略

 

ブログで100記事書いてから実践する収益を増やす戦略ブログで100記事書いても収益が全然伸びない・・・という方に向けて、これからどのような戦略でブログ運営をすればいいのかについて解説します。

そこで、収益を増やす戦略として、

  1. 高単価のアフィリエイト案件を選ぶ
  2. ターゲットを的確にブログに集める
  3. 読者が読みやすい文章を書く

こちらの3つのテーマで、一つひとつ解説します。

高単価のアフィリエイト案件を選ぶ

まずは、高単価のアフィリエイト案件を選びましょう。

先ほどもお伝えしましたが、高単価のアフィリエイト案件を選ぶことで、少ないアクセス数で稼ぐことが可能だからです。

アドセンスだけだと月に10万円稼ぐとなると、膨大なアクセスを集める必要がありますが、高単価のアフィリエイト広告を扱うと数百アクセスで10万円稼げる可能性も出てくるのです。

しかも、高単価のアフィリエイト案件でもアドセンス記事を書くというのは一緒なので、どうせなら高単価の報酬がもらえる広告を選びましょう。

承太郎
これからアクセスと収益を増やすなら、高単価のアフィリエイト案件を売る戦略を立てましょう!

ターゲットを的確にブログに集める

高単価のアフィリエイト案件を探したら、ターゲットを明確にしてブログに読者を集めましょう。

とにかくアクセス数を増やすのではなく、選んだ高単価のアフィリエイト案件を購入したいと思っている読者を的確に集めます

例えば、FX口座の開設ブログを運営するのであれば、FX口座の開設をしたいと思う人はどういう人なのか?を明確にして、的確にアクセスを集めていきます。

的確にアクセスを集めることで、少ないアクセスでも収益化させることができます

なので、高単価のアフィリエイト案件を選んだら、ターゲットを明確にしてアクセスを集めていきましょう。

関連記事【改善可能】アフィリエイトがうまくいかない7つの原因と解決策

承太郎
どんな悩みを抱えている人をブログに集めるか?を決めてキーワード選定していきましょう!

読者が読みやすい文章を書く

高単価のアフィリエイト案件を選んでターゲットが決まったら、読者が読みやすい文章を書けるようになりましょう。

読者が読みやすい文章を書く理由は、商品を購入してもらうためです。

例えば、途中で離脱してしまうような文章を書いても、商品を購入されるわけないですよね。

つまり、読者が読みやすく悩みを解決させてくれる記事だからこそ、その記事から収益が発生するのです。

なので、読者が読みやすい記事を書くべきなのです。

読者が読みやすい記事はPREP法を勉強すると、誰でも書けるようになります

関連記事【例文あり】ブログで使えるPREP法の具体例と書き方【SEO対策】

承太郎
PREP法に関しては別記事で詳しく解説しています!

ブログで100記事書いてもアクセス増えないブログを改良しましょう!

ブログで100記事書いたのにアクセスが増えないであれば、本記事を参考にして改良してみてください。

まずは、

  1. キーワード選定をしてしていない
  2. 読者の悩みを明確にしていない
  3. 上位表示ブログの記事内容を分析していない

こちらの3つを実践して、ブログにアクセスを集めてみてください。

関連記事【徹底解説】初心者が1万円のブログ収益化を実現させるロードマップ

\ 当ブログで絶賛使用中WordPressテーマ /

5,000円相当プラグイン&当ブログ限定特典付き

必読【【特典付き】AFFINGER6を使ってみた感想と評判まとめ【Action】