【脱落率90%】ブログをやめる前に知るべき超重要な5つの戦略

悩み人
ブログをやめようかと思っているんだけど、どうすればいいのかな?アクセスも来ないし稼げないし、このまま続ける必要があるのかわからないんだ!

こちらの疑問を解決させます。

本記事の結論

結論、ブログをやめるのは自由なので、やめたければやめればいいし続けたければ続けましょう

しかし、ブログは続けることができれば、稼ぐことが可能になります。

ブログで稼ぐ可能性をまだ捨てたくない・・・そう思っている方は、このまま読み進めていってください。

ブログをやめるのはかなりもったいないです。

なぜなら、ブログは継続さえできれば、稼げる可能性がかなり高いからです。

例えば、僕の場合、アフィリエイトで稼ぐ知識がほとんどない状態で始めたブログが、先日25万円と35万円、合計60万円で売却することができました。

というように、ブログは知識がない状態でも稼ぐことが可能ですし、正しい知識をつけてブログを続ければ、サラリーマンの収入以上の額を書くことが可能になるのです。

こちらのページを読み終える頃には、ブログをやめる前に知るべきことだけではなく、これからあなたがブログを続けて稼ぐ戦略も合わせて勉強することができます

ブログをやめる人の割合が90%の現実

ブログをやめる人の割合が90%の現実

結論、ブログを辞める人の割合は、なんと90%というのが現実なのです。

その理由について、

  1. ブログは3ヶ月でやめる人が約2割
  2. ブログは半年でやめる人が約8割
  3. ブログは1年でやめる人が9割以上

こちらの3つの理由を、順番に解説していきます。

ブログは3ヶ月でやめる人が約2割

ブログを始めて約2割の人が、3ヶ月でやめてしまうのです。

3ヶ月でブログをやめてしまう方の理由は、自分が思っているほと稼げないからです。

例えば、ブログで稼ぎたい!と思ってブログを始める方はすぐに収益化できると思っています。

さすがに3ヶ月もブログを運営していたら、少しくらいは稼げるだろう・・・と思っても、初心者がたった3ヶ月ブログを運営しただけでは、稼ぐことはほぼほぼ不可能です。

なので、3ヶ月で2割の人が脱落してしまう気持ちは、なんとなくわかりますよね。

承太郎
ブログを3ヶ月運営して稼げるほど、簡単ではありません!

ブログは半年でやめる人が約8割

ブログを始めて半年で、なんと8割の人がやめてしまうのです。

半年でブログ運営をやめてしまう理由は、ブログは継続が大事!と思って頑張って運営をしていても、収益が上がらない期間が長すぎて、「自分にはブログは向いていない・・・」と判断してしまうからです。

確かに、大体のことは半年続ければ、成功とは言わなくても成功の光が見えてくるものです。

しかし、ブログ初心者の方は半年ほどで結果が出る人もいれば、出ない人がいるのも現実なのです。

ですが、半年続けることができている方は、残りの2割に入っている時点で凄いことです。

2割の少ない枠に入れているので、凄いことをしているのです。

なので、ブログをやめてしまうのは、本当にもったいないことです。

関連記事【運営報告】ブログを半年続けた結果!収益とアクセス推移を暴露

承太郎
半年継続できている時点で、あなたは素晴らしいのです!

ブログは1年でやめる人が9割以上

ブログを始めて1年で辞める人は9割以上もいます。

つまり、あなたと同じ時期にブログを始めた人は、1年後ほとんど辞めているということになるのです。

例えば、あなた含めて100人でブログを始めとしたら、残っているのは多くても7人8人しかいません。

逆を言うと、1年も続けられている時点で、めちゃくちゃ素晴らしいですし、ブログで稼ぐ素質があるのです。

ブログで稼ぐためには戦略や記事を書くスキルも大事なのですが、継続をするということがめちゃくちゃ大事なのです。

なので、1年もブログをやめずに継続できるということは、一つの才能ですし、アフィリエイトのやり方を少し変えるだけで収益が一気に上がる可能性が高まります

関連記事【徹底解説】初心者が1万円のブログ収益化を実現させるロードマップ

承太郎
ブログを1年近く辞めずに続けている方は、戦略を練ることをお勧めします!

多くの人がブログをやめる理由

多くの人がブログをやめる理由

ブログを継続できているあなたは、すでにすごいことをしているということをお伝えしました。

3ヶ月以上ブログを継続できているということは凄いことなのですが、途中でやめてしまう人があまりにも多すぎるのです。

そこで、ブログをやめてしまう理由について、

  1. ブログに飽きてしまった
  2. ブログにアクセスが全然来ない
  3. ブログで全然稼げない
  4. ブログで書く記事ネタが見つからない
  5. ブログがBANされた

こちらの5つの理由について、一つひとつ解説していきます。

ブログに飽きてしまった

ブログに飽きてしまうというが、途中でやめてしまう理由の一つになるのです。

なぜなら、ブログというのは、なかなかアクセスが集まりませんし収益も上がりません

誰に読まれているのかもわかりませんし、継続する意味もわからなくなってきます。

例えば、ポケモンやドラクエのレベル上げは、倒したい敵がいるから雑魚敵を時間をかけて倒して行きますよね。

しかし、倒したい敵がいない状態でレベル上げを継続することは、かなりしんどいと思います。

ブログも同様で、なんのために記事を書いているのか分からなくなってくるので、途中で飽きが来てしまうのです。

なので、ブログに飽きてしまい、途中でやめてしまうのです。

承太郎
ブログに途中で飽きてしまったら、休むのも一つの手段です!

ブログにアクセスが全然来ない

ブログで全く稼げない状態だったとしても、アクセス数が伸びて欲しい!という願望は少なからずあります。

なぜなら、アクセス解析の数字が伸びていくのを見るのも、ブログを継続するモチベーションになりますからね。

しかし、アクセスが伸びないとやめてしまう人が多くなるのです。

例えば、ブログを運営したばかりだと1日のアクセス数が5PVとか6PVでも、1ヶ月ほど運営していくと100PV、200PVと伸びてくる場合があります。

その間、全然稼げなかったとしてもアクセス数が伸びるだけでも、ブログを運営するモチベーションになります。

しかし、アクセス数も全く伸びない状態だと、ブログを運営するモチベーションを保つことができないので、途中でブログをやめてしまうのです。

なので、ブログをやめようか考えている方は、アクセス数を伸ばすことを意識して運営し直してみるといいかもしれません

承太郎
まずは、ブログが楽しい!と思える環境を作ることも大事です!

ブログで全然稼げない

ブログで全然稼げない状態が続くと、やはりアクセス数同様にやめてしまう理由になってしまいます。

なぜなら、ブログを始めるほとんどの方が稼ぐためだからです。

例えば、僕もブログを始めた理由は稼ぐためで、FXや株式投資の資金にするためです。

人によってはサラリーマン以外の収入を得たい!という方もいるでしょうし、会社をやめて独立をしたい!という方もいるでしょう。

他にも、

  • 毎月のローン分だけでも稼ぎたい
  • 毎月の外食の回数を増やしたい
  • とにかくお金を稼ぎたい

そんな思いからブログを始めるので、稼げないとブログをやっている意味を感じられなくなります。

なので、半年1年と経過すると、ほとんどの人がブログを脱落してしまうのです。

つまり、少しでもブログで稼ぐことができると、それがモチベーションを高めることに繋がるので、まずは1件の成約を目指してブログを運営してみましょう

承太郎
ブログでまだ成約が1件も取れていないのであれば、「【知らないと損】アフィリエイトの記事内容の決め方【初心者向け】」で記事内容の決め方を参考にしてみてください!

ブログで書く記事ネタが見つからない

ブログのアクセス数と収益がちょっとずつ伸びてきている・・・しかし、ブログをやめるか悩んでいる方は、記事ネタが見つからのも理由になります。

なぜなら、ブログで稼ぐためには定期的に記事を更新する必要がありますので、記事ネタを見つけることが重要なのです。

例えば、ブログで書く記事ネタが毎日ポンポン見つけられれば、ブログを途中でやめようかな・・・?なんて思わないはずです。

アクセス数と収益がちょっとずつ伸びていても、記事ネタが見つからない状態で、今後稼ぐことができるのか?と不安に感じてしまって、ブログをやめてしまうことがあります。

なので、この場合はブログのネタを見つける方法がわかれば解決できます。

仮にアクセス数と収益が伸びている、またはこのままブログを続けていけたら伸びそう!だと思っている方は、ブログのネタを探す方法を勉強しましょう。

承太郎
ブログのネタの見つけ方は「【すぐ見つかる】ブログネタがない時の対処法【初心者必見】」のページを是非参考にしてみてください!

ブログがBANされた

最後に、ブログがBANされたことで、やる気が失いやめるか悩んでいる状態です。

ブログがBANになるというのは、ブログ内の全ての記事がGoogleの検索結果に表示されないことを言います。

なので、ブログがBANされるた瞬間から、1日に1000PVあったブログが0PVになるのです。

これほど恐ろしいことはありませんし、今までコツコツ運営してきたブログがBANされると、やめてしまう気持ちは痛いほどわかります。

僕自身もブログがBANされたことが1回だけありますし、ショックすぎて1ヶ月ほどブログ運営をやめました

しかし、そこから気持ちを入れ替えてブログ運営を再開したので、今ではブログで収益を上げることができるようになりました。

なので、ブログがBANになってしまったら、無理に再開することはお勧めしませんが、一度やめるのもアリかもしれません

承太郎
ブログがBANになったら、一度やめるのいいかもしれません!

ブログをやめず継続して稼ぐ方法

ブログをやめず継続して稼ぐ方法

ブログを途中でやめてしまう人が多い中で、その理由について5つ紹介してきました。

もし、ブログをやめてしまう人がやっている原因が当てはまっているのであれば、今日からやめるようにしましょう

そこで、ブログをやめずに継続して稼ぐ方法として、

  1. 自分が興味があるジャンルを選定する
  2. ブログ記事を書くのを習慣化させる
  3. ブログの更新頻度を下げる
  4. ブログで稼ぐ目標を下げまくる
  5. ブログで稼ぐ戦略を明確にする

こちらの5つの戦略を、順番に解説していきます。

自分が興味があるジャンルを選定する

まずは、自分が興味のあるジャンルを選定して、継続して記事を書き続ける環境を準備する必要があります。

なぜなら、ブログで稼ぐために一番重要なのは、継続して記事を書くことなので、自分が興味があるジャンルを選定する必要があるのです。

例えば、あなたがゲームに興味があるのであればゲームの攻略サイトを運営するのもいいですし、株式投資に興味があるのであれば、株式投資の勉強をしながらブログ記事にすればいいです。

もし、運営しているブログのジャンルについて興味がないのであれば、ドメインを取得して新たにブログを運営した方がいいでしょう。

承太郎
自分が興味があるジャンルを選定して、100記事を目標にブログを運営しましょう!

ブログ記事を書くのを習慣化させる

ブログで稼ぐためには定期的に記事を、投稿していく必要があります。

なぜなら、Googleは記事の投稿頻度をチェックして、検索結果の順位を決めているからです。

例えば、毎日記事を更新しているブログと、1ヶ月に一度しか記事を投稿していないブログだと、Googleは毎日更新をしているブログを評価します

つまり、定期的にブログ記事を更新する必要があるので、記事を書くことを習慣化させる必要があるのです。

しかし、毎日記事を更新するのは難しいので、

1日目:キーワード選定してタイトルと見出しつける
2日目:実際に記事を書く
3日目:装飾や画像の挿入を行い投稿する

このようなスケジュールで記事を書くことを習慣化させることをお勧めします。

つまり、3日に1記事更新をするということになりますね。こちらのスケジュールでブログ運営をして習慣化させましょう。

承太郎
何事も習慣化させた人は最強!

ブログの更新頻度を下げる

先ほどもお伝えしましたが、ブログの更新頻度を下げることも、ブログをやめずに済む方法になります。

例えば、毎日更新ができれば稼げるまでの期間が短くなりますし、早く稼ぎたいのであれば毎日更新をした方がいいです。

しかし、毎日更新をするのが大変だと感じるのであれば、更新頻度を下げて定期的に記事を投稿していきましょう。

2日に1記事でもいいですし、3日に1記事でもいいです。1週間に1記事でもいいので、必ず習慣化させましょう。

承太郎
更新頻度を下げて、記事を書くことを習慣化させましょう!

ブログで稼ぐ目標を下げまくる

ブログの目標を下げることで、モチベーションを上げやすくなるので、辞めなくて済む可能性があります。

なぜなら、ブログで10万円稼ぐ!という目標よりも、1件成約させる!の方が圧倒的に難易度が低いのが分かりますよね。

例えば、ブログで10万円を稼ぐことを目標にして運営し始めても、なかなか目標が達成できません。

しかし、1件成約させるのが目標だと、早い人だと1ヶ月ほどで達成することができます。

すると、次の目標が建てられますし、その目標に向けて頑張ることができます。

このように、低い目標を設定して何度も目標を達成する癖をつけることで、ブログをやめようかな・・・?と悩むことがなくなるはずです。

結果的にブログで10万円を目標にしたいのであれば、その目標の間に低い目標をいくつも設定しましょう。

承太郎
まずは、1件成約を目標にしてブログを運営してみましょう!

ブログで稼ぐ戦略を明確にする

最後にブログで稼ぐ戦略を明確にしましょう。

なぜなら、やみくもに記事を書いても収益が上がらないからです。

例えば、適当にキーワード選定をして記事を書いても、全くアクセスも収益も伸びません。

なので、ブログで稼ぐ戦略を明確にすべきなのです。

ブログ初心者の方におすすめなのは、VODアフィリエイトです。

関連記事【収益化マニュアル付き】U-NEXTのアフィリエイト可能ASP一覧

承太郎
VODアフィリエイトは早く1ヶ月ほどで収益化できるジャンルなので、ブログをやめようか悩んでいるのであれば、是非チャレンジしてみてください!

ブログをやめるのは本当にもったいない!

ブログはやめてしまうと稼げませんし、続ければ稼げる可能性があります。

片手間でできる副業なので、ブログをやめるのはもったいないですね。

もしブログをやめようか悩んでいるのであれば、先ほど紹介した「【収益化マニュアル付き】U-NEXTのアフィリエイト可能ASP一覧」を試してみてください。

\ 当ブログで絶賛使用中WordPressテーマ /

5,000円相当プラグイン&当ブログ限定特典付き

必読【【特典付き】AFFINGER6を使ってみた感想と評判まとめ【Action】