ブログの毎日更新のコツは準備で決まる話

【初心者必見】ブログの毎日更新のコツは準備で決まる話

悩み人
ブログを毎日更新した方がいいのはわかるんだけどさ・・・。なかなか続かないんだけど、コツはあるのかな?

こちらの疑問を解決させます。

本記事の結論

結論、ブログを毎日更新するコツは、記事を書く前の準備に全てがかかっています

つまり、記事を書く前の準備さえしっかりできていれば、ブログ初心者でも毎日更新をすることがができます。

僕は次の日に書く記事の準備をしてから寝ています。そうすることによって、毎日記事を書くことが可能になるのです。

なので、毎日更新ができずに悩んでいる方は、記事を書く前の準備をしっかり行いましょう

本記事では、ブログ初心者が毎日更新ができるようになる方法を解説しています。

こちらのページを読み終える頃には、ブログを毎日更新をするコツが分かり、明日から実践することができます

ブログの毎日更新の4つのコツ

ブログの毎日更新の4つのコツ

ブログを毎日更新をするコツは4つあります。

この4つのコツを実践することで、ブログ初心者の方でも毎日記事を更新することが可能になります。

僕もやってしますし、ブログで月収50万100万円と稼いでいる人もやっている方法なので、すぐに取り入れましょう。

  1. ブログの目標を決める
  2. 1日の中にブログの時間を作る
  3. 記事のテンプレを作成する
  4. まずは記事を20本書いてみる

こちらのコツを順番に解説します。

ブログの目標を決める

まずは、ブログを運営する目標を決めましょう。

目標を決めずにブログを運営している方は、まだ間に合いますので、今すぐに目標を決めた方がいいです。

僕の場合はブログで月収10万円を稼ぐことです。

しかしこれだけでは足りず、いつまでにブログで月収10万円を稼ぐのか?を決める必要があるのです。

なので、僕は「2021年6月30日までにブログで月収10万円」という目標を持ってブログを運営しています。

僕の場合はかなりシンプルでわかりやすいのですが、中には複数の目標を掲げてしまう方がいます。

  • 月収5万円
  • 月に50記事書く

このように複数の目標を掲げてしまうと、全ての目標が達成されなくなります

例えば、月収5万円と月に50記事書くのは、全く違うことです。

月収5万円稼ぎたいのであれば、収益が上がるように設計をして記事を書かないといけませんので、一つひとつの記事の質を上げないといけません。

しかし、月に50記事書くというのは、数をこなす必要があるので、ブログ初心者の方がやると、一つひとつの記事の質が下がってしまう可能性があります。

なので、月に5万円稼ぐのと、月に50記事書くという目標を一緒にしてしまうのはあまり良くありません。

ブログを運営する目標は一つに絞った方がいいでしょう。

目標を一つに絞ることで、何をすべきか明確になるので、集中して行動できるようになります。

目標が複数あると集中力が分散されるので、一つの目標を決めて、期日までに達成できるようにしましょう

【SMART】目標設定の構成要素

  • S:Specific(具体的か?)
  • M:Measurable(測定可能か?)
  • A:Achievable(達成可能か?)
  • R:Related(目標と関連しているか?)
  • T:Time-bound(時間制約があるか?)

このSMARTをもとに目標を設定すると、ブログを毎日更新することが可能になります。

目標設定:ブログで安定して月収10万円稼ぎFXの資金にする

  • S:上位表示させたいキーワードを上げるためにブログを毎日更新する(月間30記事)
  • M:ランクトラッカーとサチコで毎日上位表示させるキーワードを監視
  • A:過去にブログで月収10万円稼いだ経験があるから可能
  • R:ブログ収益が伸びるとFXで使える資金が増える
  • T:2021年6月30日まで

僕の場合はこのようになりますが、あなたもブログを運営する目標を明確に設定することで、ブログを毎日更新をする意味が分かります。

このブログ更新を毎日行う理由を明確に、しかも人に説明ができるところまで落とし込むというのが、かなり重要なのです。

Q:なんで毎日更新をしているのですか?

A:稼げるから!

承太郎
これでは毎日更新は難しいですよね!

1日の中にブログの時間を作る

続いて、1日の中にブログの時間を作りましょう。

5時間6時間作る必要はありません。最初は2時間でもいいでしょう。しかし必ず毎日2時間作りましょう。

僕は現在専業で行っているので、1日ずっとブログ記事を書くことができますが、サラリーマンの副業でブログを行なっている方は、それが不可能です

なので、会社に出勤する前の1時間でどんな記事を書くかを決めて、家に帰ってきたら、1時間で記事を書く、みたいに、毎日時間を決めて記事を書く習慣をつけると良いでしょう。

まずは、完璧な記事を目指さず、毎日記事を書くという習慣を身につけることを意識して書いてみるといいでしょう。

そんな生活が1ヶ月続くと、ブログが生活の一部になるはずです。

承太郎
1日の中にブログ運営をする時間を必ず作りましょう!

記事のテンプレを作成する

記事を書く際にテンプレート化させることで、短時間で記事更新ができます。

短時間で記事更新ができるということは、毎日更新がしやすくなるので、ブログ初心者の方はまずは記事のテンプレートを作成するといいでしょう。

見出しは基本的に、

h2
h3
h3
h3

こちらを3セット書きて1記事にしています。

僕は狙うキーワードが変わっても、記事の構成が変わらないので、テンプレ化しやすいのです。

さらに、文章はPREP法と呼ばれるフォーマットで記事を書いているので、迷わずスラスラと書くことができます。

関連記事【例文あり】ブログで使えるPREP法の具体例と書き方【SEO対策】

承太郎
まずは自分が書きやすいテンプレートを作成してみよう!

まずは記事を20本書いてみる

毎日更新をするには、目標を設定しテンプレを作ることがとても重要です。

目標とテンプレができたら、今日から20日間、毎日記事を書いてみてください。なので、20記事ということになりますね。

20記事書くことで、ブログで収益化させることが可能です。

承太郎
20記事で収益化させる戦略は「【ライバル不在】アフィリエイトのニッチジャンル3選【初心者向け】」で詳しく解説しています!

ブログの毎日更新の最大のメリット

ブログの毎日更新の最大のメリット

ブログを毎日更新することで得られるものは、ライティングスキルやアクセスだけではなく、お金を稼ぐことが出来ることです。

1週間に1記事書く人よりも、毎日更新する人の方が、ブログで早く稼ぐこと可能です。

ブログは毎日更新した方がいいのですが、メリットについて、

  1. ライティングスキルが向上する
  2. ブログにアクセスが集まる
  3. ブログ収益が伸びる

こちらの3つを順番に解説します。

ライティングスキルが向上する

まずは毎日更新をするとライティングスキルが向上します。

毎日記事を書くので、ライティングスキルが上がるのは当たり前ですよね。

人と話すのが苦手なら毎日人と話せば慣れますし、毎日料理を作っていれば上達します。

これと同じで、毎日記事を更新すると、ライティングスキルが向上します。

ライティングスキルが向上すると、読者に伝えたいことを伝えることができますし、売りたいものが売れるようになります。

ライティングスキルが向上する

なので、まずはライティングスキルがないとしても、毎日記事を書くことでライティングスキルを向上させましょう

承太郎

ブログにアクセスが集まる

ブログを毎日更新することで、ブログにアクセスが集まるようになります。

Googleアドセンスで稼ぐならアクセスが超重要なので、毎日更新をすることで徐々に収益が上がっていきましょう。

さらに、アクセスが集まるとブログの評価が上がり、狙ったキーワードで上位表示されやすくなります

なので、狙ったキーワードで上位表示させたかったら、ある程度ブログにアクセスを集める必要があるのです。

つまり、毎日更新をするとブログにアクセスが集まり、狙ったキーワードで上位表示させることができるので、毎日更新をすると結果的にブログで稼ぐことが可能になるのです。

承太郎
毎日更新をして少ないアクセスでもいいから確実に集めましょう!

ブログ収益が伸びる

ブログを運営する最大のメリットは稼ぐことができることですね。

さらに毎日更新をすることで、収益がだんだんと伸びていくので、稼ぎたい方は大変でも毎日更新をすることをおすすめします。

単純に毎日更新をすると収益化まで早くなるということになるので、ブログで早く結果を出したいのであれば、毎日更新をしましょう。

確かに毎日更新は大変ですし、挫折しそうになります。

僕も嫌になることもありましたが、設定した目標を達成できると思うとワクワクするのではないでしょうか。

ブログ収益が伸びる

目標を達成した自分を思い浮かべながら、毎日更新を頑張っていきましょう

承太郎
ブログを毎日更新すると、収益化するまで早くなります!

ブログの毎日更新を効率化させる方法

ブログの毎日更新を効率化させる方法

ブログを毎日更新をするコツは分かってけど、もっといい方法はないかな?と思っている方は多いと思います。

確かに、毎日更新をするコツが分かったとしても、毎日更新をするのはやっぱり大変です。

コツがわかっている僕でも毎日更新がしんどい・・・と思う時もあるので、

  1. 上位表示させるキーワードを選ぶ
  2. タイトルと見出しを付ける
  3. 読者を想ったコンテンツを作成

こちらの3つの毎日更新を効率的にする方法を解説します。

上位表示させるキーワードを選ぶ

まずは上位表示させるキーワードを選びます。

上位表示させたいキーワードは集客するキーワードということになります。

狙ったキーワードを選定するコツは、どんな商品やサービスをブログで売るのか?を決めてから選定することです。

ブログで売る商品やサービスを決めてからだと、集客すべきターゲットが決まるので、上位表示させるべきキーワードも一緒に決まるのです。

なので、毎日更新をするなら、事前に上位表示させるキーワードを決めておくといいでしょう。

承太郎
上位表示させるキーワードを選んでおくと、記事を書くときに楽になります!

タイトルと見出しを付ける

上位表示させるキーワードを選んだら、タイトルと見出しを付けていきます。

タイトルと見出しは狙ったキーワードを上位表示させるために、めちゃくちゃ重要なことです。

仮にタイトルと見出しがしっかり付けられていないと、頑張って記事を書いても狙ったキーワードで上位表示させることはできません。

なので、それだけタイトルと見出しはブログで稼ぐ上で超重要なのです。

承太郎
SEOに効果があるタイトルと見出しの付け方に関しては「【240万円稼いだプロブロガーが教える】50記事以上書いても1万円に届かない人がやるべきSEO文章術」で詳しく解説しています!

読者を想ったコンテンツを作成

最後に読者を想ったコンテンツ作りをすることが、毎日更新を効率化させるコツになります。

読者のことを想うということは、読者の悩みや疑問を解決させる記事作りということになります。

このような記事を作成することができれば、自然とアクセスと収益が上がります。

そうなるとブログのモチベーションが上がりますので、毎日更新をすることが楽しくなるのです。

なので、毎日更新だからといって、ひたすら文字を入力するのではなく、読んでいるのは自分と同じ人間なんだ!と再認識して毎日記事を書いていくといいでしょう。

アクセスが伸びているということは、確実にあなたのブログは評価されているということです。

毎日更新をすることで、多くの人の目にあなたの記事を触れ、さらに評価されると収益化されるまでのスピードも早くなります。

これがブログの毎日更新のモチベーションになるはずです。

承太郎
上位表示させたキーワードを元にSEOに効果のあるタイトルと見出しを付けたら、読者のことを想った記事を毎日書いていたら、あなたのブログは評価されないわけがありません!

ブログを毎日更新できるようになったら、ほぼ勝ち確!

ブログで勝つ方法は毎日更新をすることです。なので、毎日更新ができるようになれば、ほぼ勝ち確なのです。

そのためには、記事を書くということを習慣化させることが重要です。

しかしそのためには、ブログで稼ぐ正しい戦略を知る必要がありますよね。

なので、ブログを毎日更新する前に、是非ブログで稼ぐ正しい戦略を身につけてみてください

関連記事【0→月収1万円】ブログアフィリエイトの始め方マニュアル【初心者向け】

\ 当ブログで絶賛使用中WordPressテーマ /

5,000円相当プラグイン&当ブログ限定特典付き

必読【【特典付き】AFFINGER6を使ってみた感想と評判まとめ【Action】