ブログアフィリエイト

【無能でもOK】文章力と頭の良さは比例しません【副業で活かす方法】

文章力と頭の良さは比例しません
悩み人
悩み人
文章力は頭の良さで決まる?頭が悪い人は、文章力を活かせる仕事で稼ぐことはできないのかな?

こちらの疑問を解決させます。

本記事の結論

結論、文章力と頭の良さは全く関係ありません。

なぜなら、文章力とはテンプレ通りに書くスキルのことを言うからです。

例えば、人に読まれる文章の書き方と商品を売るための文章の書き方は全然違います。

ですが、人に読まれる文章のテンプレと商品を売るための文章のテンプレを覚えるだけで、誰でも文章力を向上させることができるのです。

なので、文章力に頭の良さは全く関係ないのです。

本記事では、文章力と頭の良さが全く比例しない理由だけではなく、頭がよくない人でも文章力を向上させる方法を具体的に解説します。

本記事で学べる内容
  • テーマ①
    文章力と頭の良さは比例しない理由
    文章力は誰でも向上させることが可能です。しかも文章とは頭の良さではなく、テンプレ通りに記事を書いた経験がモノを言います。
  • テーマ②
    頭が悪い人が文章力を上げる方法
    頭が悪いと思っている方でも、文章力を向上させる3つの方法を紹介します。この3つの方法を実践するだけで、文章力を上げることが可能です。
  • テーマ③
    文章力を活かして副業で稼ぐ方法
    応用編として、文章力を活かして副業で稼ぐ方法3つ紹介します。もし、興味がある方は実践してみてください。

こちらのページを読み終える頃には、文章力と頭の良さは比例しないことだけではなく、文章力を使って稼ぐ具体的な方法も知ることができます。

文章力と頭の良さは比例しない理由

文章力と頭の良さは比例しない理由

まずは、文章力と頭の良さは比例しない理由について解説します。

もし、文章力は頭が良くないと身につかないんだ・・・と思っている方は、それは間違っているので、今からでも文章力を向上させることができます。

そこで、文章力と頭の良さが比例しない理由について、

  1. 文章力は数をこなせば上手になる
  2. 文章はテンプレ通りに書くべき
  3. 文章力は頭が悪くても書ける

こちらを順番に解説します。

文章力は数をこなせば上手になる

まず大前提として、ほとんどのことは数をこなせば上手になります

料理でも絵でもプログラミングでも、数をこなせば上手になるように、文章力もたくさん文章を書くことで向上させることができます。

これは頭の良さは一切関係ありません。

なので、文章力を上達させたいのであれば、とにかく文章をたくさん書くことをお勧めします。

しかし、ただ文章を書けばいいのではなく、テンプレート通りに文章を書く練習をしましょう。

承太郎
承太郎
文章力を向上させたいなら、多くの文章を書く必要があります!

文章はテンプレ通りに書くべき

文章力を向上させたいなら、文章をたくさん書きましょう!とお伝えしましたが、ただ適当に文章を書いても上手になりません。

なぜなら、速く走りたい人は、ただ適当に走っても速くならないからです。

これと一緒で、文章力も適当に文章を書いても上達しません

なので、文章はテンプレート通りに書きましょう。

読まれる文章を書く:PREP法
商品を売る文章を書く:PASONAの法則

この2つのテンプレート通りに文章を書くことで、効率的に文章力を向上させることが可能です。

なので、文章力を上げたいのであれば、PREP法とPASONAの法則で文章を書いてみてください。

ブログで使えるPREP法の具体例と書き方
【例文あり】ブログで使えるPREP法の具体例と書き方【SEO対策】PREP法をブログで活用する方法や具体的に関する網羅的な情報を知りたいですか?PREP法は読まれやすくするために使われますが例文を用いて解説します。PREP法をブログで活用する方法を知りたいのでれば必見です。...
新PASONAの法則のテンプレート
【事例あり】新PASONAの法則のテンプレート【売れるランディングページ】 こちらの疑問を解決させます。 本記事では、PASONAの法則を使った、具体的なセールスページを紹介しますので、参考...
承太郎
承太郎
適当に文章を書くだけでは上達しません!テンプレ通りに文章を書くことで、文章力が向上します!

文章力は頭が悪くても書ける

先ほど紹介したテンプレート通りに文章を書けばいいので、頭が悪くても文章力は上達します。

例えば、車の免許は学校で成績が悪い人でも、ほとんど人が取得できる資格ですよね。

という感じで、テンプレートを参考にしながら文章を書くことで、文章力を向上させることが、誰でもできるのです。

ちなみに、文章力を上げるのは車の免許を取るよりも10倍以上簡単です。

なので、あなたでも文章力を向上させることは、ほぼ100%可能だと思ってください。

承太郎
承太郎
頭が悪くても、文章力を向上させることは誰でもできます!

頭が悪い人が文章力を上げる方法

頭が悪い人が文章力を上げる方法

もし、自分は頭が悪いから文章力を上げることなんてできないよ・・・と思っている方は、今から紹介する、

  1. 箇条書きで文章を書く
  2. 相手との会話を想像する
  3. PREP法で文章を書く

こちらの3つの方法で文章を書いてみてください。

箇条書きで文章を書く

文章力がないのであれば、箇条書きで書く癖を付けてみてください

箇条書きを使うことで、相手にわかりやすく、しかも読みやすい文章を書くことができます。

例えば、

箇条書きを使わない文章

相手に伝わりやすい文章を書く方法がいくつかがございます。相手に伝わりやすい文章を書く方法は箇条書きや相手との会話を想像しながら書くことで、伝わりやすくなります。さらにPREP法を使うことで、さらに相手に伝わりやすい文章を書くことができ、マスターすれば副業でブロガーやWebライターとして稼ぐことができます。

箇条書きを使った文章

相手に伝わりやすい文章を書く方法がいくつかがございます。

・箇条書きを使った文章
・相手との会話を想像する
・PREP法で文章を書く

さらに、これらをマスターすることで、

・ブロガー
・Webライター

こちらのお仕事で稼ぐことができます。

箇条書きを使った方が、圧倒的に相手に伝わりやすい文章を書くことができますね

なので、もし文章力を上げたいのであれば、箇条書きで文章を書く癖を付けてみるといいでしょう。

承太郎
承太郎
箇条書きで文章を書くと、相手に伝わりやすくなります!

相手との会話を想像する

相手との会話を想像しながら文章を書くと、相手に伝わりやすい文章を書くことができます。

例えば、

相手:文章力の上げ方で何かいい方法はある?
自分:文章力を上げるならテンプレ通りに記事を書くといいよ!
相手:テンプレって何?
自分:テンプレはPREP法を使うと、読みやすい文章を書くことができるよ!
相手:PREP法は文章を書いたことがない人でも使えるの?
自分:PREP法は簡単だから、全く知らなかった人でも使えるよ!

このような会話があったとします。そしたら、自分が発言した文章だけをまとめます

自分の文章だけをまとめる

文章力を上げるならテンプレ通りに記事を書くといいですよ。テンプレはPREP法を使うと、読みやすい文章を書くことができます。PREP法は簡単なので、今まで全く知らなかった人でも使うことができます。

このように、相手との会話で自分が発言した箇所を、そのままくっつけるだけで一つの文章を書くことができるのです。

かなり簡単ですよね。

なので、相手からどのような質問が質問が飛んでくるか?を考えて、自分の文章を書いていきましょう。

そうすることで、読まれやすい文章を書くことができるようになるのです。

承太郎
承太郎
相手との会話を想像しながら文章を書くだけ、文章力が向上します!

PREP法で文章を書く

先ほども解説しましたが、PREP法で文章を書くことで、文章力が極端に向上します。

本記事でも使っていますし、他にもブログで月収50万や100万円稼いでいる人も使っている法則なので、是非活用しましょう。

その⑦テンプレ通りに記事を書く

こちらの画像のように、文章を書いていけばいいので、頭が良くないと思っている人でも文章力を向上させることが可能です。

承太郎
承太郎
PREP法は文章力を向上させる上で必須です!覚えておきましょう!

文章力を活かして副業で稼ぐ方法

文章力を活かして副業で稼ぐ方法

最後に文章力を活かした副業を3つ紹介します。

もし、文章力を活かした仕事をしたいのであれば、本記事で紹介している文章力を向上させるテクニックを駆使して副業を始めてください。

そこで、文章力を活かせる仕事を

  1. YouTubeのシナリオライターとして稼ぐ
  2. Webライターで稼ぐ
  3. ブログ運営で稼ぐ

こちらの3つを順番に解説します。

YouTubeのシナリオライターとして稼ぐ

一つ目はYouTube動画のシナリオを作成するシナリオライターです。

シナリオライターは3000文字前後の文章で、面白い企画を作成するお仕事なのですが、文章力だけではなく、脚本を書く能力も必要になります。

なので、

  • YouTubeで面白い企画を作成したい!
  • 文章力を活かしたい!

このように考えているのであれば、シナリオライターで副業を始めてみるといいかもしれません。

承太郎
承太郎
YouTubeで仕事をしたいのであれば、シナリオライターがおすすめ!

Webライターで稼ぐ

二つ目記事を書くはwebライターです。

Webライターはクライアントから依頼をさせ、その通りに記事を作成するお仕事になります。

例えば、iPhoneの最新機種のレビュー記事を書いてください!という依頼があれば、

  • iPhoneの最新機種を使った感想
  • 購入するメリットデメリット
  • 前回の機種との違い

など、レビュー記事を書いて稼ぐことができます。

他にもジャンルは様々あるので、自分が書きたいジャンルを選定して仕事を受けるといいでしょう。

しかしWebライターは実績がないと、高単価の仕事を受けることが難しいので、最初の数ヶ月はほぼ収入がない状態だと思ってください。

承太郎
承太郎
記事を書くのが好きなら、Webライターがおすすめです!

ブログ運営で稼ぐ

三つ目はブログを運営する方法です。

僕は文章力を活かすならブログ運営が一番適していると思っています。

なぜなら、ブログ運営をすることで、文章力を向上させるだけではなく、ブログで広告収入を得られるからです。

しかも、ブログで収益を上げるという実績も作ることが出来るので、人によってはWebマーケーターとして食っていける場合もあります。

なので、ブログで文章力を上げながら収入を得て、実績を作り副業の幅を広げたり転職に活かすことも可能なのです。

ブログはメリットが多すぎるので、僕はかなりお勧めしています。

WordPressブログの始め方マニュアル
【簡単10分】WordPressブログの始め方マニュアル【クイックスタート推奨】WordPressの始め方に関する網羅的な情報を知りたいですか?WordPressの開設の手順、サーバーのレンタル方法、独自ドメインの取得方法も全て解説します。WordPressの始め方について知りたい方は必見です。...
承太郎
承太郎
もしまだブログを開設していない方は、自分専用のブログを開設して運営してみると、めちゃくちゃ経験値がたまります!

文章力と頭の良さは関係なし、今からでも上達する!

文章力と頭の良さは全く関係しないということについて解説しました。

なので、文章力を活かして稼ぐというのは、頭のいい人だけのものではありません。

頭が良くないと思っている人でも、文章力を活かして仕事をすることができるのです。

僕は文章力を活かす経験としてブログ運営をお勧めしています。

  • 文章力を向上させられる
  • 広告収入を得られる
  • PV数や収益の実績を残せる

今後Web業界で働こうと思っている方は、ブログ運営がかなりおすすめです。

WordPressブログの始め方マニュアル
【簡単10分】WordPressブログの始め方マニュアル【クイックスタート推奨】WordPressの始め方に関する網羅的な情報を知りたいですか?WordPressの開設の手順、サーバーのレンタル方法、独自ドメインの取得方法も全て解説します。WordPressの始め方について知りたい方は必見です。...